※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあお
妊娠・出産

切迫早産について質問です。赤ちゃんは元気ですが、お腹の張りがあり、動きを控えるように言われました。日中は自分で家事をしないといけない状況で、お風呂も気になります。皆さんはどうされていましたか?

切迫早産について質問です。
一昨日検診日でした!
赤ちゃんは、すくすく育ってるんですが
お腹の張りが結構あるので張り止めを処方されて
先生からあまり動かないほうがいいよとは言われました。
子宮頸管の長さは、3.7センチでした。
昨日母子手帳をみてると、切迫早産とかかれているんですが、あまり動かないほうがいいという言葉にどこまでなら動いていいのかと悩んでます。
里帰りで実家の両親は共働きなので、日中ご飯作ったりは自分でしないといけません。
お風呂も入っていいのか気になります。
みなさんは、どう過ごされてましたか?

コメント

deleted user

切迫で入院していたときは
2日に1回シャワーができるかどうか
くらいで食事とトイレ以外はずっとベッドの上でした💦💦

座ってるのも負担がかかるのでできる限り寝たきりのほうがいいかと思います✋
辛いですが、元気な赤ちゃんに会うためです☺💕

  • ゆあお

    ゆあお

    そうなんですね!

    先生に3センチきったら入院とは言われました!
    やはり横になっとくのが1番なんですね!!
    暇つぶしに何をされてましたか?

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院の基準は病院によって違うので
    私は検診に行ったその日に入院になりました(笑)
    先生をうらみましたが今では感謝してます(笑)

    年末からの入院でテレビも特番ばかりで暇すぎたので
    入院生活に慣れた頃には旦那のiPadを貸してもらってひたすら海外ドラマを見てました😂

    お隣さんはbabyのために編み物をしてましたよ🐥💓

    寝たままできることって限られているので
    あとは本を読むとか、程ほどにスマホいじりですかね💨💨

    • 7月12日
さつまいも

ご飯作ったりしてる間に、張ってるなぁって感じますか?
私も薬処方されてて子宮頸管も同じくらいありましたが、割と家事もバンバンしてました🤗

  • ゆあお

    ゆあお

    張りの感覚があまりわからなくて、風船みたいにパンパンになってるときはありますが、そんなに頻繁ではないような気がします!!
    張ってるというよりお腹の中で赤ちゃんが動いたりすると、お腹の皮が突っ張ってる感覚の方が多い気がします!!
    里帰り中なので、市に提出する書類等を郵送したりするのに外出もしなきゃ行けない場合もあるので不安です💦

    • 7月12日
  • さつまいも

    さつまいも

    出来るだけゆっくり歩いて、突っ張ってるって感じた時は休んだ方がいいと思います🤗

    • 7月12日
ふーこ

32週で切迫早産で入院しました💦
張りどめ飲むも合わなくて嘔吐が酷くなって、張りが強くなったので深夜の緊急入院でした💧
薬を出された時は、基本的にトイレ以外は寝てなさいって言われましたね😅
お風呂もできれば2日に1回手短に……

入院中シャワーも、モニターつけた後大丈夫そうならって感じ張りが強い日はシャワーなしでした💦

  • ゆあお

    ゆあお

    そうなんですね💦
    入院にならないように気をつけてたいんですけど、里帰り中なんですけど、中々安静にしとくのが難しい状況ですので、お腹の子が大丈夫なのか毎日不安です😭

    • 7月12日
  • ふーこ

    ふーこ

    それだと里帰りの意味が無いと思います💦
    ご両親もお仕事あるから……というのは分かりますが、自宅にいて安静が無理なら入院になってきますよ💦
    ご両親に話してもう少し手助けしてもらえたりしませんかね?赤ちゃんの為にも……

    • 7月12日
陽ママ

私も2人目が切迫早産でした。
産んだのは37w4dまでもちましたが
それまで入退院 繰り返してました😓

ご飯お風呂トイレ以外は
無理のないよう横になってる方がいいです!
あとは重いもの持たないのと
階段の昇り降りなどはしないことです!
ご安静に😢

みいちやん

はじめまして☺︎
切迫で緊急入院した時は
ベッドて寝たきりでした💦
個室のトイレと洗面のみ動いて他は車椅子で座ってるのも張ってしまうので22週から35週まで点滴生活でした😅
シャワーも全然入れませんでした。許可が出なかったので😨
入院する前も家事の事は出来なくて歩くだけでも痛くて入院したくなくて病院行かなかったら重度でした😭
家事するのも危ないと思いますよ😓
無理なさらないで下さい。。

はせっち

頸管はまだしっかりありそうなので心配なさそうですが、張りが多いのであればあまり無理はしない方が良いかもですね💦薬って気持ち程度なものなので、処方しててもこれからどんどん大きくなっていけば張りも増えていきますし、内服してても張ります💦張れば頸管も短くなっていくので、無理はしない事ですね☺︎

基本切迫早産で自宅安静と言われたら、シャワー、トイレ、食事以外は横になってる事です☺︎
今は実家にお世話になってる感じですか?私も2ヶ月実家にお世話になってて私の親も共働きでしたが、完全に甘えていました!先生に動かないで、と言われたとしっかり説明して、甘えてください☺︎
お風呂は湯船は厳禁になりシャワーだけです!
シャワーが1番お腹が張るので、なるべく2日に一度が良いですよ。私も切迫早産の時は2日や3日に1度にしてました☺︎
そして食事と上の子の幼稚園の準備や、上の子の朝ごはんの準備以外はほぼ横に過ごしてました☺︎
切迫早産は少し大袈裟ぐらいがいいですよ☺︎

まそと

30週で頸管長2.5センチくらいをウロウロしています。

子供たちがいるのでなるべく入院はしないように先生も考えてくれ自宅安静中です。ウテメリン内服中です。

家ではトイレ、ご飯、お風呂くらいしか起きません。ひたすら横になって寝ています。日中は一人です。ご飯も冷凍食品や朝ごはんや前の晩御飯の残りとか簡単なもので済ませています!夕方からは子供たちもいるので起き上がってウロウロすることもありますが‥‥

赤ちゃんが無事正産期以降に産めるよう今はいろいろ我慢ですが頑張りましょう!!

ゆあお

みなさん、コメントありがとうございます!!
みんなさんがおっしゃるように子供のために安静に過ごします!!
あと、産月まで1ヶ月半なのでゆっくりまったりしときますっ!

皆さんありがとうございました🙇‍♀️