※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩み。添い乳で寝ず、夜は抱っこで。夜間断乳を考え中。リズム整えても難しい。仕事復帰も不安。離乳食も食べない。寝る日はくるか不安。

添い乳してもなかなか寝てくれません。おっぱいが足りないのかな?とミルク試しましたが、3口で終了でした…。
日中は長くても合計3時間以内の朝寝昼寝にして17時以降は寝ないようにしてます。
夜は19時お風呂でそのまま添い乳、寝ないので抱っこで寝かせて20時に就寝。というかんじです。

いままで朝まで寝てくれたことは1度もなく、2時間おきくらいに起きます。添い乳で寝ないので、毎回だっこゆらゆらがしんどいです…
これから仕事復帰もあるので、いまはまだよくても仕事しだしたら、不安でしょうがないです😢

リズム整えるために…朝日あびて夜は暗くして…ってのは2ヶ月くらいからずっとずっとやってきました(>_<)
ベビマも安眠にいいと知って毎日やってましたが、ぐずるようになって6ヶ月くらいで辞めてます…😔💧

4ヶ月くらいのときにネントレもしましたが結局寝ないし、泣かせてるの可哀想でやめて抱っこにしました。

なんだかまとまりなくなってしまってすみません。
夜間断乳とか試そうか?迷っています。
でも離乳食もあまり食べません。
そんななか夜間断乳したら可哀想かな(´;ω;`)
夜間断乳だと寝るって聞くけど、まあ子によるだろうし…いつかは寝てくれる❗ってのは分かるんだけど、イライラしてしまう自分が情けないです😢


コメント

ありか

まず添い乳やめましょう。
添い乳は眠りを浅くして
起きた時にまたおっぱいを欲しがります。
その繰り返しで
眠りが浅くなり何回も起きます。

そして
なるべく
朝起きる時間
離乳食、授乳の時間
お風呂の時間
は毎日同じ時間帯にしてみて
徐々にリズムを整えていきます。
リズムが整ってから
夜間断乳考えてみては?

リズムが整うと
昼寝の時間も
だいたい同じ時間帯になりますよ。
私は1回のお昼寝は
1時間くらいで起こしてます。

  • ありか

    ありか

    あとねんトレですが
    私も泣かせるねんトレ(ひとりぼっちにして1人で寝れるようにするねんトレ)は断念しちゃいました(´△`)

    そのかわり
    泣きますが
    添い寝でトントンのねんトレしました。
    抱っこでしか寝れないのが苦痛だったからです。
    ねんトレや夜間断乳は
    絶対泣くんですが
    それに負けてしまうと
    余計にひどくなります。
    だから
    やる、と決めたら
    心を鬼にして負けちゃだめなんです。

    今ではトントンや頭なでなでで寝れるようになりましたよ。
    添い乳もやめたので
    おっぱい無しでも寝れます。

    • 7月12日
  • rara

    rara

    ありがとうございます❗
    生活リズムはだいたい同じなのですが、1~2時間ずれてしまうときがあります;
    5時半に起きてしまってもう寝ないときも6時半まではまだカーテン開けず暗いままにしてます。それでも、7時に起きる日もあります;
    そうすると起きてから2時間くらいで眠くなるので、朝寝する時間がずれます(>_<)
    そんなときはどうしたらいいですか(´;ω;`)?
    わたしも朝寝は1時間で起こしてます❗

    • 7月12日
  • ありか

    ありか

    あと
    寝ないので抱っこで寝かせて…ってありますが

    私も
    最近まで19時半に寝かしつけて
    20時頃に眠りについて、って感じでしたが
    夜中に起きるようになったので
    無理矢理寝かせるのをやめました!

    夜寝る時間は
    子供が眠そうにしてから
    寝かしつけてます。


    眠たくないのに寝かせてしまうと
    わりとすぐ起きて
    そしたらちょっと寝たからか
    余計元気になっちゃって(´△`)

    なので今は眠そうにしたら寝かせて、
    1.2回起きてるんですが
    寝たふりして様子みてたりして
    そしたらまた勝手に寝ます( ˇωˇ )

    うちの子も夜寝て朝まで1回も起きずにぐっすりって
    なかなかないので
    その度こっちも起きちゃうので
    しんどいですが…

    頑張りましょう(´×ω×`)

    • 7月12日
みどり

うちも夜4回くらい起きます…
ネントレとかしてないので、起きたら授乳してます。最近はあまりに起きるのて添い乳始めちゃいました。

夜、授乳で寝落ちしないときは、寝室暗くしてベッドでゴロゴロいちゃいちゃスキンシップとりながら眠くなってぐずぐず言い出すまで待ってから、抱っこすると比較的すんなり寝てくれますよ!私が持ってる赤ちゃんの睡眠の本に載ってました。ネントレは実践してませんが、これ↑だけは実践してます!

  • rara

    rara

    ありがとうございました😁

    • 7月24日
rara

そうですよね😢
やると決めたら‼️っと心鬼にして1~2ヶ月は頑張りました😅が、何週間もやっても慣れてなかなくなる訳じゃない、ってわかって、さすがに可愛そうになっちゃいました😅もうひと踏ん張りしてればよかったのかな💦

いいですね😁うらやましいです☺️

あっぴ☺

もうすぐ3回食になりますよね!
ご飯でお腹満たされたら、夜間断乳もしやすいし、まとめて寝ることにもつながるかもしれないですよ☺

今日ちょうど下の子の助産師訪問でした。母乳で寝かすのも抱っこユラユラで寝かすのもみんなクセになると言われました。
自分のしたい寝かしつけをクセにできたらいいんですけどね。
ちなみに、添い乳も体起こして授乳するのもおっぱいと睡眠が結びついてるので同じだそうです!
でも、どれがダメとかは言いませんでしたよ。ママと赤ちゃんにあっていればいいと思います。
下の子はお腹いっぱいで眠かったら今は添い寝で寝ます。個性もありますよね。1人目からは考えられません😅