※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけについて相談です。現在は背中トントンで寝かしつけているが、パパがいると興奮してしまい、寝かしつけが難しい状況。下の子が生まれたら、寝かしつけの流れを変える予定。添い乳はしない予定で、同じような経験の方のアドバイスを求めています。

年子の寝かしつけについて。
そろそろ下の子が産まれます、上は今月一歳になった男の子です!

夜中の寝かしつけについて質問です!
主人の帰りが遅いので、今は夜9時ぐらいから寝かしつけて10時前にようやく寝ます…1階の居間から二階の寝室に上がるとテンションもあがってしまい、そして大好きなパパがいる!とさっきまで眠そうだったのが嘘のように起きてしまい寝かしつけに苦労しています…。(1階居間は母が寝ているのでそこでは寝られません)
抱っこではなく背中トントンです。

下が産まれたら、上の子の背中トントンはパパ、私が下の子を寝かしつける流れになります。
その後、パパは隣の部屋で寝て上が夜中起きて下を抱っこしていて手が回らない!となったら部屋に戻ってきて手伝うという形にしようと話し合って決めました。
(主人は肉体労働なので、どうしても寝てもらいたい為です)
その流れでいく予定ですが、出来れば主人には寝てもらいたいのでうまく一人で出来れば…と。

同じような月齢のお子さんをお持ちの皆さん、どのように寝かしつけていますか?
最近上が夜中にぐずりだし、1~2間寝ないこともしばしば。
抱っこでは寝ますがそれ以外NG。
どうすりゃいいんだ状態ですが(笑)

ミルクよりの混合から完ミにする予定なので、添い乳はしません。
添い乳しないと厳しいでしょうか??
上は添い乳は一度もしていません。

コメント

coco

考え出すとチーンってなりますよね。。。笑
経験談がないのに、私と悩みが一緒でコメントされせてもらいました!

ママリのニュースに兄弟がいるお母さんの新生児の寝かしつけのコツ?みたいな記事を昨日見ましたよ!
読んだ感想は、上の子が先か下の子が先か?とゆーより、2人を一緒に寝かしつけるみたいな内容でした笑
入眠の儀式?で、本を読んだり、音楽を聴かせたりをして、寝る環境を整えて、2人を自分の体にくっつけて、トントンしたり授乳したりとのこと!
あーうまくいくのは、こちらの慣れもあるなぁ思いながら、読んでました!

• にゃんず

にゃんず

もう慣れるしかない感じですねー(笑)
    一緒に頑張りましょう(*´∀`)♪

• 11月26日