※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
子育て・グッズ

離乳食を始める予定だったが、赤くなる箇所を掻いている。発疹はないが、掻く仕草が続く。様子を見るか、小児科を受診するか迷っている。

今週火曜日から離乳食を始めようと思っていたのですが、まだ様子をみたほうがいいのか迷っています。

離乳食を始めようと思っていた火曜日から、オムツ替えの時にお腹の一ヶ所を痒がるような、掻く仕草をしていて、掻いたところは少し赤くなりますが、やがて元に戻ります。発疹などはありません。
乾燥かなと思いクリームを塗っていますが、昨日も今日も掻いています。
ただ、ずっと掻いてるわけではなく、オムツ替えやふとしたタイミングでちょっと掻いている感じです。

離乳食は体調の良い時に始めるものなので、もう少し様子をみたほうがいいのか、それとも発疹など出ていないので始めてもいいのか迷っています。
小児科に行こうかも迷ったのですが、発疹などなく、少し痒がるくらいだしなぁ、と思ってそれもまた迷います。

皆さんならどうしますか?

コメント

なぎさ

うちの子もオムツ替えの時かいたりしてます!元に戻って本人の機嫌がよければ始めてもいいと思いますよ!
もし心配なら病院に行ってから始めてもいいと思いますけどね😊

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんですね!
    機嫌は良いです💡
    もうちょっと考えてみようと思います。

• 7月12日
メメ

私なら一先ず様子見します
肌トラブルが一番アレルギーに繋がりやすいと聞いたので💦
まだ5ヶ月だし、焦る必要ないですしね😊

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

肌トラブルとアレルギーは密接に関わりがあるっていいますよね💦
    とりあえず様子を見ようと思います!

• 7月12日
hoshiko

肌が荒れているとそこからアレルギー物質が身体に吸収され、アレルギーが起こりやすくなるとアレルギーが専門の小児科の先生に言われましたよ!

まずは身体の痒みを綺麗にしてから離乳食を始めるのが無難かなぁと思います!

赤くなるなら小児科や皮膚科で塗り薬を処方してもらってきれいな状態にするのがいいかなと思います!

まだ5ヶ月になったぐらいなら慌てて離乳食をはじめなくても大丈夫です🙆‍♀️

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

やっぱりそうですよね💦
    様子を見て、続くなら病院に連れていって、痒いのが落ち着いたら始めようと思います!

• 7月12日