※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが2日間うんちしていない状況です。綿棒浣腸はどのタイミングで試すべきでしょうか?ミルクは100ml飲んでいます。

生後2週間の赤ちゃんの便秘について質問です💩
一昨日の夜中3時にうんちして以降、丸2日ちょっとうんちしてません💦
お腹のマッサージはしてみているんですが、どの位出なかったら綿棒浣腸をしてみればいいのでしょうか?
今のところ、ミルクは100mlで、飲み切っています🍼

コメント

くろ

うちも3週目ですが、丸2日うんちが出なかったので、綿棒浣腸したら想像以上のうんちが出ました。
生後間もない赤ちゃんはうんちの出し方、力の入れ方がわからないと聞きました。
赤ちゃんのうんちのお手伝いとして綿棒浣腸しましたよ( ´∀`)

• りんご

りんご

前に一日出なかっただけでもりもり出てました💩(笑)
    まだちゃんとうんちの仕方が分からないんですね!
    もう少し様子見て出なかったら綿棒浣腸やってみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 7月12日
なぎさ

ミルクだとうんち出にくいのはあると思います!
引き続きお腹のマッサージなどしてあと1日様子見ても大丈夫だと思いますよ😊

• りんご

りんご

なるほど!確かに、母乳あげられてた時は一日に3回位出てました😭
    ミルクメインになってきてから出づらいみたいです💦
    取り敢えず、今日一日マッサージしつつ様子見てみます!

• 7月12日
ゆき

うちの子も便秘気味で、病院には3日出なかったら浣腸して下さいと言われました😃でも、それ以上出ない子もいるみたいですね💦一度病院に相談しても良いかもしれないですね😊

• りんご

りんご

出ない子は出ないんですね💩
    取り敢えず、今日はマッサージしてあげてみて、もう少し様子を見てみます!
    それでも駄目なら綿棒浣腸も挑戦してみて、まだ便秘が続くようなら病院にも相談してみます!

• 7月12日
もも

うちの子生後1ヶ月になる少し前あたりから5日出ないことよくありました😱
5日目に綿棒浣腸してました💦
だんだん💩硬くなってきたら3日おきとかで生後5ヶ月頃まで綿棒浣腸しなければ💩出ない感じでした💦
5ヶ月~6ヶ月頃は綿棒浣腸しなくても出るようになりましたが離乳食の影響でまた便秘になりました💧
でも生後9ヶ月半頃から少しずつ自分で出せるようになってきて、いまでは1日3回くらい自分でしてます🙌

• りんご

りんご

わ、それは大変でしたね💦
    まだ2日なのでもう少しマッサージで様子見つつ、綿棒浣腸も挑戦します💩
    私も、自分でしっかり出来るようになるまで根気よくお手伝いしてあげようと思います(*´ω`*)

• 7月12日