※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
家族・旦那

普段、あまり育児も家事もしない旦那が突然「明日休みだから(子供達)見…

普段、あまり育児も家事もしない旦那が突然「明日休みだから(子供達)見てやるよ」と言ってきました。
息子が結膜炎で保育所を休んでいたので…。
ですが旦那は娘には激甘でイタズラしても優しく怒りますが、息子には厳しくてイタズラしたら叩いたり、少しでもうるさくしたら「うるせぇ!」って怒鳴るので、それが心配で旦那に子供を預けたくありません。
私にも手を上げたことある旦那です。
だから断ったらキレて「ふん、なんだよ、人がやる気になってやってんのに」と言われ、なんでそんな上から目線で言われなきゃならないのかがわからず…。
その後も旦那は不機嫌で、夕飯も私が作ったのは食べずでした。

旦那は普段から育児を自分からするような人じゃなく、家にいてもテレビをかぶりついて見ていて、子供と遊ぶことはありません。
子供が邪魔するなら怒ったりします。
子供がテレビを見ていても何も言わずにテレビを変え、子供が泣いても「いーだろー!?俺だって見たいんだよ」って3歳児相手に言うぐらい…。

私も働いているので、旦那が休みの日、遅出や夜勤入りの日は朝起きて子供達の支度を手伝ってほしいと言っていたんですが、やったのは1回だけ…。
あと2回くらいは私が起こして渋々起きてきて何もせずボーっとしてテレビ見ていて、私が旦那にしてほしいことを言わないと動かなくて…。
そんな感じで私もイライラしちゃうので起こすのをやめたら全く起きなくなり、起きていても布団の中でスマホ見てたりします。
私も言えばいいけど言うと不機嫌になられるのがめんどくさくなって言わずにいるのも良くないんでしょうが…。

あと心配なのは息子です。
まだ3歳なのにパパにものすごく気を使ってるのが見ていてわかります。
旦那が好きな番組を見ている時とか内容わからないくせに笑って「パパ面白いね、楽しいね」って言ったりします。
私がパパに気を使って笑ってるって言うと「言いがかりだ」とキレます。
普通に考えても3歳の子供が見て笑うような番組じゃないんですが。。

あと夕飯の時も旦那がいる時の夕飯はあれほしい、これほしいって泣いてなかなか泣き止まず、食べないで寝ちゃったりすることが良くあります。
私と娘だけの時はわがままを言って泣いても話をすれば切り換えできてるんですが…。

今、誰かに相談したくても出来ません。
息子もいっぱい我慢させてるのかと思うと胸が苦しいです。

旦那は話し合いを嫌がります。
私と話が出来ないように避けてます。
言ったら言ったで逆切れで話にならないだろうし、私も避けてしまいます…

もう言っても言っても同じことの繰り返しで、私もどうしたらよいかわからなくなりました…。
誰かアドバイスください。

コメント

ひろちゃん

私なら子供達つれて実家に帰りますね。

もちもち

大人を変えることは
とても難しいことだと思います。
わたし含め、プライド(自尊心)が少なからず意識しなくともあるからです💭

どうしたら話し合いができるのか?
精神科医でも分からないかもしれません。

子供がいると話し合いができませんし、もし何かあった場合矛先が向かうと怖いので、頼る方がいらっしゃらないなら一時保育に預け

デート、息抜きと誘い
喫茶店などに入り
逃げ場の少ないところで
まず旦那さんが子育てや子供のことをどう思っているのか聞いてみます。
そしてその後子供に対しての態度、自分の思いを伝えてみるのはどうでしょうか。

食事するときの様子が違うなら、動画にあらかじめ撮っておいて見せるのもいいのでしょうが、だからなに?と思われるかも。

自分に何ができるか?

何をしたいのか?

何かを得るには、何かを捨てなければいけないこともあると思います。