※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

旦那が親にご飯後の挨拶やお礼を言わないことで悩んでいます。気持ちを伝えづらくイライラしています。他の方の旦那さんはどうですか?

みなさんの旦那さんは、
自分の実家でご飯食べた後、自分の親に
ごちそうさまでしたと挨拶しますか?
後帰るときなどお礼言って帰ったりしますか?
うちのら旦那は照れや慣れもあるのか
一言何もありません。普通の会話はありますが、
自分の親とはいえ、私的には
ご飯食べた後にごちそうさまでしたと言ってくれると気持ちいいです。普通言いませんか?
常識的なことで私からそれを注意?するのも
おかしいし、自分の親に一言言ってよなんて言いにくいです。
宮参りの着物も親がプレゼントしたのですが
そのお礼もありません。
なんとなくお礼言わんと!みたいな雰囲気?気持ちはあるんやろうなと伝わるのですがなかなか言ってなくそのまますぎてしまいました。
なんか私がモヤモヤしてイライラしてきてます。
自分の親とはいえ、そこらへんはちゃんとして欲しいです。
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

✴︎

その気持ち私も全く一緒です
うちの旦那は言ってますけど
言わなかったら
うちは本人になんで言わんの?って
言ってしまうタイプです🤣
そういうのちゃんとしてくれる人
やなかったら嫌なんで( ; _ ; )

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    普段の会話はあるんです!おとなしいとかそんな感じでもなく、、
    でもそこはちゃんとして欲しいです。
    もともと人見知りの性格で、親がいなくなるとコロッと態度が気を許す感じになり、まだ実家だし慣れてないのかな?とも思うのですが挨拶は常識ですよね。

• 7月12日
  • ✴︎

✴︎

るいたんママさん👩
    それとこれとは関係ないですよね( ; _ ; )
    挨拶って当たり前のことだと思うんですよね〜〜その基礎がなってなかったら子供👶までうつってしまったら嫌なんで( ; _ ; )
    パピーしっかりしてくれよ!ってかんじですね笑

• 7月12日
  • みこみこ

みこみこ

ほんとですよー😭💦なんかイライラしてきます。今度言おうかな。(笑)ごちそうさまでしたくらい言ったら?と。(笑)いつも言おう言おうと思いながらなかなか口に出せません(笑)宮参りの着物もうちの親にお礼もいったん?って言っていいですかね(笑)

• 7月12日
  • ✴︎

✴︎

私は言います!
    うちの友達の旦那もそんなんで
    本人は一切悪気ないし
    そーやって生きてきたんだろうな
    っておもったんですけど
    腹がたったんで、その人に
    「なあなんでちゃんとお礼言えんの?普通はさだいの大人なんやしそれくらい言わな恥ずかしいで」って言ったら次からちゃんとお礼とか挨拶とかしてました。そういうの教えてあげなわからん人もおんねんやーって思って😥
    旦那さんにもやんわり教えてあげるのもありかもしれませんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月12日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですねぇ、、ならやんわり言ってみようかな。😵💦💦
    こんなことでイライラしたくないですが😭💦💦

• 7月12日
ありんこ

それはモヤモヤイライラしますね😭😱!
私の旦那はうちの家族と10年の付き合いで慣れもありますが礼儀は正しいほうです!
いただきますありがとうございます言えます🙆🏽‍♀️
ですがなぜかうちの実家では靴揃えて脱ぐのに、自分の実家と我が家ではいくらいってもそれができません😑😑😑笑

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!
    いや、わきまえてるからいいと思います!(笑)自分の実家でしっかりしてくれれば、、、。なんか私が言うの変だし常識だしちゃんとして欲しいです。

• 7月12日

え?💦それは当たり前のことじゃないですか??
10年経ちますが、うちの実家に行ったら必ずご飯前後の「いただきます・ごちそうさま」とは別に食器運びながら&帰る時にも「ごちそうさまでした」って言ってますよ😅

自宅では食べた食器も運ばない、私には結婚以来、家事育児に対して一言もありがとうって言ったことない旦那ですが、親にはしっかり挨拶してくれています😅

• みこみこ

みこみこ

当たり前ですよね。親にしっかりしてくれたらいいです。なんかイライラしてきます。逆に何も言わんで帰れる神経疑います。
    親が気をつけてねー!って言ってはいっ!で終わるんですよ😵💦💦

• 7月12日
はむ

うちの旦那はちゃんと言います。元々、言う人だったんですが、旦那の親の方がちょっと…って感じで、お礼も言えないなんてどうなの?って話をした頃からさらにご丁寧に、自分から電話までしてお礼言ってくれてます。

• みこみこ

みこみこ

なるほどですねぇ。常識的なことはこっちが言わなくても気づいて欲しいです😭💦💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

照れてて言えないというのは、中高生くらいまでならまだしも、大人としてどうなのかなと思ってしまいますよね💦
「御礼言おうとしてくれてるのは伝わるけど、タイミング掴めないのかな?やっぱりちゃんとしてほしいな」と言ってしまっていいと思いますよ。そして実家で食事後にまず相談者様から「ごちそうさま、美味しかったね〜」って旦那さんに話を振るような感じで御礼を言うタイミングを作ってあげてはどうでしょうか?私が振ったら一言言ってくれれば大丈夫だから、みたいに先に伝えておけば、旦那さんもスッと挨拶できるのてはないでしょうか。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊本当大人としてどうかと思います。
    話を振るようなことも言ったことあります!食べながら美味しいと言ったりしますがそれを親に言ったらいいのに!って思いますが(笑)なんか遠回しになんでも言うんですよね💦💦

• 7月12日
RRR∞

ごちそうさまでしたは言ってますが、帰り際にありがとうございましたは言わないですね😅
最近いろいろと私の親から印象悪くなってるので直して欲しいです😓

• みこみこ

みこみこ

うちの親もそこはどうかと思うわーとか最近言ってるんで私も直して欲しいです。常識はしっかりして欲しいです

• 7月12日

普通に、子供も生まれたことだし子供はなんでもすぐにマネするようになるから親が他所できちんと挨拶しているところ見せないとねっ!って話し合ってみるのはどうですか?😚

家に入ったら、お邪魔します
食べる時は いただきます ごちそうさまでした
家を出る時は お邪魔しました ごちそうさまでした

そういうところで、その人の育ちの良さ悪さかなりでます!照れなんて言ってる場合じゃないかと😱

子供は一歳前には いただきます ごちそうさま できるようになりますよ✨お子さんのためにもご夫婦で話し合ってお手本になれるようにしてください!

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    そうですよね!!
    常識的なことはしっかりしてほしいです😵‼️‼️
    今度言ってみようかなあ😭💦💦

• 7月12日

退会ユーザー

きっと、お子さんには
    いただきますしようね〜
    ごちそうさましようね〜
    って離乳食はじまれば教えるようになるのでその時に、できてないパパが教えるなんてカッコ悪すぎるよ!!って言っていいと思いますよ😂‼️‼️

• 7月12日
  • みこみこ

みこみこ

それいいですね(笑)
    機嫌悪くなりそうですが(笑)‼️‼️

• 7月12日
サラ

自分の親であれ、うちは普通に礼儀はちゃんとしていますよ〜!
注意する事おかしくないとおもいます。注意というか、場面場面でうながしてみてはどうですか?
ねぇごちそうさましなよ〜とか
ねぇ感謝しなよ〜とか
もし慣れや、照れで言えないとしたら言うキッカケを作ってあげてみては
?^ - ^

• みこみこ

みこみこ

そうですよねー。改めて言うと変な空気になるのでサラッと言ったほうがいいですかね😵💦💦

• 7月12日
  • サラ

サラ

そうですね!サラッと言った方が良いとおもいます。そのうちるいたんママさんの作った料理やしてあげたことにたいしても、感謝する気持ちを言葉で言わなくなってしまいそうです。
    慣れや照れで言わないなんて、そんなの悲しすぎます。

• 7月12日
しー

うちと全く同じです!里帰りで実家にいた時、毎日仕事帰りに寄ってくれましたが、家に入って来る時の声は小さいし、食事の挨拶は言わないし、ご飯出してもらって当たり前だと思ってるような気がしてイライラしました!自分の親に言ってって注意するのもおかしな話なので、何も言いませんでしたが、はっきり言えば良かったかな…。親がいない所ではコロッと態度が気を許す感じになるところ、遠回しに私に美味しいって言うところまで一緒です。私じゃなくて親に言えば親だって気分が良いのに…コミュニケーション下手で色々気の利かない旦那です💦
今は家に帰って来ましたが、旦那の生活習慣やマナーの悪さが目について、毎日うるさく注意しています。だらしがなくて頭にきます!

• みこみこ

みこみこ

共感してくれて嬉しいです!
    こんなこと言わなくてもわかりますよね?注意する気分にもならない。自然にわかってほしいです。
    でもイライラするんで言おうかなと(笑)けんかもよだきいのでサラッと言ったほうがいいですよネェーー

• 7月12日