※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

心療内科通院中に妊娠発覚。内定先遅れて入社予定。出産後も働ける環境を模索中。意見を求めています。

私の状況はそんなに前代未聞なのでしょうか?
また私の考えは甘いですか?

心療内科へ通院していた為学校やバイトすらままならず、診断書を診てもらえないまま留年になってしまい
内定先も一年遅れの入社で本来なら2018新卒を2019新卒として来年4月に入社予定です。

そんな中6月に妊娠発覚し2月始めに出産予定です。

就職の事を考えれば妊娠を避ける事は100%可能な事ですが、私としては出来たものは仕方ないと思ってます。

本来であれば堕ろす選択をする事の方が考えられますが、タイミングなんかでそんな選択したくないと身勝手ながらに思いました。

おろしてしまえばその子にはもう会えない訳で、自分の事なんて正直どうとでもなる、迷惑をかけるなんて百も承知ですが内定先を辞退して子供がいる状況でも働ける環境のある仕事を探す、それで必要最低衣食住と子供にかかるお金が出来ればそれでいいと私は思いました。

これからの事を考えたら状況は厳しいですが、妊娠したからといって大学を退学になるわけでもない。

未熟ながらこんな事を思い産む決心をしましたが、よかったらご意見ください。

コメント

𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

正直子持ちで職歴なし正社員は厳しいかと思います。まずはパート、派遣からとかだと融通もきくし子育てしやすいと思います!!
内定辞退しても、内定を欲しい人はたくさんいますし会社はそこまで困らないはずです。

彼氏さんと協力し合えば最低限の生活も出来ると思うし、親御さんの力も借りつつ頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    やはり厳しいですか。
    融通きくようなパートや派遣も視野に入れて今後を考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月12日
ママリ

難しいですね💦

でも、アイリスさんとお相手が
産むと決めたのであれば
全然いいと思いますよ🤔💭
変な話、就職は出産後でも出来ますし
旦那さんの扶養に入るとなれば
パートじゃないと範囲内にならない事多いですし💦

きっと、大卒って事で
まだ年齢も若いと思います。
(私も22ですが💦)
周りが遊んでる中、自分は育児で
遊べない、好きなことを好きなだけ出来ない、夜泣きで寝れない日がある
と思います。
そこら辺全てを覚悟したのであれば
何も問題無いと思います🙆‍♀️
中には、何も出来ない発せない赤ちゃんに対してイライラしまくる人もいますし…💦
そーゆー人は、赤ちゃんを育てるって大変なことを覚悟してないから、イライラするんだろうなって正直思ってます。
私もデキ婚ですが、まだ息子にイライラした事ないです。
大変なのを覚悟した上で産んだから、大変なのが当たり前。
しかも自分がいないと何も出来ない赤ちゃん相手ですしね😓

• ママリ

ママリ

私は5人兄弟の長女で、一番下とは10歳離れてます。なので一番下は特に自分でミルク作ったりオムツ変えたりお風呂に入れたり、母親よりかは大変ではないですがそれなりに頑張ってました😅実際に母親になれば全然違いますが。
    仲良かった友達にも、じゃあもう遊べないねなんて言われて疎遠になってしまったりもありましたが、子供を悪く思ったことはありません。
    状況を見ながら働き口を探したいと思います。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

働き口なんて、正直言えばたくさんあります。
    職を選ばなければ、ですが💦
    批判してる方々もいますが、
    その人達の言うこともわからなくはないです。
    けど、親になるのと、自分の今までの精神は変わってきます!
    むしろ批判してる人達は
    親になってから
    ヒステリックになったり
    無駄に赤ちゃんが寝ないから、とかわけも分からず泣いてるからと言って
    悪くない赤ちゃんを理由にして
    イライラしたりしてると思います笑
    そーゆー人ほど、虐待したりしかねないですし💦
    きっと、自分のことより小さな命を選んだアイリスさんなら大丈夫だと思います!!
    企業様からしたら、は? って思うかもしれません。
    けどそんなのちっぽけです!(私が産後1ヶ月で復職して、その前から今も引き継ぎ、面接官やってるから分かりますが笑)
    たった1人に執着するような企業はありません!笑
    その代わり、自分のことより赤ちゃんの事を第1に考えてあげてくださいね😭!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

産まれた子供の為と思えば、工場でもなんでも働く覚悟はしてます。
    世間の目、社会からしたら確かに開いた口が塞がらない出来事だとは思いますが、産むと決めここまで生きてくれてる以上そういう意見も真摯に受け止めその中でもどうにかやっていこうと思います。

お気遣い貰えて嬉しいです。

• 7月12日
ほいみ

まずは妊娠おめでとうございます🙂
正直な感想を言いますね。

せっかく1年遅れの新卒として採用されていたのに妊娠というのはいかがなものかなとは思いました。まぁ、実際に入社してからすぐの妊娠や妊娠を隠しての入社等ではなく、入社前のこと。今の時期の辞退であれば、会社側は採用し直せるので会社側はそんなに困らないと思いますが…
また、学校やバイトすらままならない程の状況だったのに、育児は大丈夫?子どもがいながら仕事を探して尚且つ働ける??と思ってしまいます。
子育てにはお金がかかります。とりあえずパートナーさんとアイリスさんの貯金等でどうにかなりますか?自立していけるなら良いのですが、親御さんに頼らなければならないのであれば、甘いと言われても仕方がないかなとは思います。

• ママリ

ママリ

入社を延期してもらえた上での妊娠なんて、管理も出来た事を情けなくそもそも人としてどうかなものですよね。
    当時は誰にも話せなかった事を今のパートナーに初めて打ち明ける事が出来た反面私だけが知ってる事じゃないという事になかなか自分と向き合う事が出来ずの事で1ヶ月ままなりませんでした。
    今現在は通院しておらず働いていますので、私としては大丈夫なんて安易に思ってます。
    貯金でどうにかなると思いますし、親には頼れませんし頼りたくありません。

• 7月12日
  • ほいみ

ほいみ

そうだったんですね。今は回復しているのであれば、とりあえずは大丈夫そうですね🙂🍀
    他の方への返信に目を通しました。ご自身がご家庭においてかなり苦労されてきているようですね😢
    厳しいことを書きましたが、子育ては、ましてや仕事と両立させながらは、一人ではやっていけません。出産されるのであれば、実の親でなくても、パートナーの親、公的機関、友人等を上手に頼ってくださいね🙂
    精神的なものは完治というのがなかなか難しく、再発してしまったり、病名こそ違ったとしてもまた通院が必要になったりしやすい病域です。
    今回は予定外の妊娠となってしまいましたが、アイリスさんは責任感が強く、頑張り屋さんであるようにお見受けしました。覚悟も頑張りも必要なこととはいえ、責任はアイリスさんとパートナー双方にあるのですから、あまり背負い込みすぎず、パートナーと一緒に楽しみながら子育てをしてほしいです🙂

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

私の場合は相手はもう他界していてその一年後に今のパートナーに話す事になりという流れで自分の中でも結構割り切れていた部分はあったのでそこまで重症でもありませんでした。

苦労しているといえばそうなのですが、私だけじゃないですし皆さん苦労なさっての今だと思うので「私苦労してきたから〜」なんて言えません😅

子育ては思ってる以上にきついし仕事と両立も難しいというのも他の方のご意見を聞き経験者だからこそ分かることなんだなと痛感してます。

頼る事も大事だなとなんだか当たり前の事を思い知らされました。

そう言ってもらえるだけで十分です。
    ご親身にありがとうございます。

• 7月12日
まま

産後2ヶ月で入社の形になるんですね。
2ヶ月だったら出産8週間経っているので働けますし、2ヶ月から保育園の入園が出来る所がありますし、4月入園は途中入園より入りやすいので探してみるのも良いかもしれないです。

ただ、2ヶ月といったら、まだ夜泣きがあり母親は睡眠不足の時期です。
そんな状態で、何も分からない会社に入って新人指導を受けるとなると、すごく大変だと思います。
覚えないといけない事がたくさんあるのに、寝不足で覚えられない。初歩的ミスをしてしまうなど。
ますます心療内科でお世話になる事になりそうですね。

どうせ内定を辞退する気持ちでいらっしゃるのなら、内定先に「妊娠をしました。再来年入社は可能でしょうか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら受け入れてくれるかもしれません。
一歳2ヶ月となればある程度大人しくなってますし、保育園にも預けやすいです。

• ママリ

ママリ

保育園に預けるのもそう簡単な事じゃないですが、2ヶ月から入園できる保育園を探しています。

おっしゃる通りです。
    心療内科はPTSDでお世話になりました。
    そういったミスも全ては選んだ自分の責任ですが、それ以上に大変な事ですよね。

内定先は小売業でシフト制な為、子供が産まれてしまえば退職かパートになる方がほとんどだと聞いてます。

正社員で働けなくても、いろんな方向から働き口を探したいと思います。

• 7月12日
なみみ

酷いこと言って申し訳ないですが、事情はあるにせよ、内定先に入社を一年待ってもらってるのに妊娠はあり得ないなと思ってしまいました。
大卒であっても、職歴がないのであれば子供がいたら就職もかなり難しいです。妊娠中なら尚更、バイトすら雇ってくれません。
留年したなら大学の学費も余分にかかってるんですよね?それは親御さんが支払っているのでしょうか?
私が親なら堕ろせと言ってしまいそうです。なんだか全ての順序が間違ってるなと感じます。
でもお子さんを産むと決心されたのであれば旦那さんと頑張って2人で乗り越えるしかないですよね。
これからもっと大変かと思いますが頑張ってください。

• ママリ

ママリ

ごもっともなお言葉です。
    入社すると分かってるのに妊娠なんてなんて非常識な話ですよね。
    留年した余分な学費は私が支払ってます。私は兄弟がとても多いので、親に他の兄弟の事もあるからもうこれからは面倒見れないと言われたので。

状況が厳しい上での大変さが重なりますが、頑張るしかありません。
    ありがとうございます。

• 7月12日
小mai

なかなか無い状況なので、会社にとっては前代未聞だと思いますよ。

卒業が伸びた時点で内定取り消しになっても仕方がないのに、内定取り消しにしないで、入社を伸ばしてくれた。それなのに、妊娠したってことですよね?

中絶しないで育てる決心をしたのは素晴らしいと思いますが、周りからしたら、せっかく内定もらってるのに、妊娠しちゃって、何考えてるの?とはなると思います。

とはいえ、長い人生から考えたら、ちっちゃなことです。内定辞退より、中絶する方が、精神的ダメージは大きいと思います。仕事は探せばありますが、アイリスさんの仰るとおり、お子さんの命は一つですから。

無理しないようにしてくださいね。

• ママリ

ママリ

社会にとっては前代未聞な事ですよね。
    おっしゃる通りです。
    何が一番辛いかを考えた時に身勝手ながら中絶する事だと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月12日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

過去に望まない妊娠をし、中絶をしました。
あなたの決断は間違ってないです。
私は持病がある訳でもなく、実家に頼ることもできたのに そのような決断をしてしまいました。
とても後悔しています。
あなたは強いです。
持病があろうが、シングルだろうが、お子さんを育てられてる方はたくさんいます。
そういう世の中です。
大丈夫。
元気な お子さんを生んでください。

• ママリ

ママリ

そういってもらえると救われますが、やはり世間の目からしたらあり得ない事だと思ってます。
    今の世の中を考えたら、シングルマザーの方でも子供を学校に通わせながら働くことが可能だから、どうにかなるなんていう気持ちがあるんだなと自覚してます。

元気な子供産みたいです。
    ありがとうございます。

• 7月12日
さくら

いいと思います!
私は努力すればどうとでもなると思ってます。
人並みじゃだめですけどね。

また若いときに大変な経験をしているとこの先違うものだなと本当に今思います。
私も精神科行ってた時期があって豆腐メンタルですが、だいぶうたれ強くなりました。

それぐらい覚悟があればやっていけるのではないでしょうか。
人生はうまくいくことばかりではありません。
私なんてうまくいくことのほうがすくないです。笑
それでもなんとかかんとかやってます。

妊娠おめでとうございます🎉
応援しています😊

• ママリ

ママリ

厳しい状況を選んだ以上人並みじゃダメだと思ってます。
    心療内科に通ってたという事で人に育児に対して不安を与えてしまうのは仕方ない事だとは思います。

私もきっとポポさんと同じような考え方だと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月12日
  • さくら

さくら

育児については精神科などに行ってたからというのは一概にいえないとは思います!
    私は精神科に行ってたといっても人間不振や社会が少し怖いという理由と持病で仕事が難しいというの難点ですが、娘に対して虐待したり可愛くないと思ったり怒ったりなどは滅多にしません😊
    特に怒らないことについては自信があったりします。笑
    娘は少し障害があるのでかなり育てにくさはありますが優しいとてもいい子です🍀←親バカ
    娘がいるからこそ知れたこともたくさんありますし、何より幸せです!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

心療内科へ通っていたから育児は大丈夫かと思われるのは仕方のない事ですが、ただ心療内科というだけでそう思われてしまうのも悲しい事だなと正直思いました。
    子供に虐待なんてあり得ません。
    ポポさんのようなお母さんを持ててお子さんはとても幸せだと思います。

ポポさんもお子さんもお身体には気をつけて下さいね。

• 7月12日
👶

私も上の方達と一緒の意見です。
考え甘すぎます。
学校やバイトすらままならない、と書かれていましたがそんな中で子どもを産んで大丈夫なのですか?
子どもを育てながら仕事を探す、とありますが上記のような状況もあったのにできるのかな?と正直思いました。
会社の事もあるのなら何故避妊しなかったのでしょうか?
堕ろしてしまえば確かにその子には会えません。だけどそれもあなたの責任ですよ。

• ママリ

ママリ

ごもっともなお言葉だと思います。

当時はPTSDで心療内科に通い1ヶ月ままなりませんでしたが、今は通っておらず働いていて気持ち的にも折り合いをつけることができました。
    心療内科に通ってたなんて聞いたら誰だってそう思うのは違いありません。

誰でもそう疑問に思われる事をしたのは自覚してます。
    仮におろしたとしてもどちらにせよ私の責任ですね。

• 7月12日
a

前代未聞だと思います。
子供がいても働けるとこを探す、と言ってますが、面接にお子さんは連れていけないです。誰か頼れる人はいるならいいですが…
学校がままならず心療内科に通ってたのことですが、そんな状態で育児ができるのか?と思います。可愛いだけでは育てられませんし、自分が熱を出した時でさえ休めないですし最初のうちは自分の時間を持つことすらできないです。苦労されると思いますが、産むって決めたならどんなことがあっても育てれると思うので助けを得られるときは助けをもらって幸せな家庭を築いてください!

• ママリ

ママリ

面接に子供を連れて行くつもりはないです。
    PTSDで心療内科に通ってましたが、それに加え警察や弁護士へ法的に何か出来ないかという相談もしながらで精神的に疲れていました。
    今は通っておらず働いてもいますしその件も落ち着いているので私としては大丈夫と思ってますが、やはり世間の目からするとそう思うのは当たり前な事だと思います。

ありがとうございます。

• 7月12日
  • a

a

親に頼るつもりもなく、面接の時お子さんは誰にみてもらってるつもりですか?社会経験がない、小さなお子さんがいる、となるとなかやか雇ってもらいにくいです。雇って貰っても子供はすぐ熱を出すし、熱も1日では治らず、3.4日かかったりひどいと肺炎になって入院したりするんですよ。誰かの助けなしで子育てするなんて無理です。旦那さまが協力的ならいいですが。みんなやれてるからわたしもできるでしょ、って考えがあるようですが実際は簡単なことではないです。でも、わたしも息子を妊娠した時望まないタイミングでの妊娠で、悩みましたが結局出産しました。イヤイヤ期になって毎日やんちゃで本当にイライラもしますが、可愛くて可愛くて仕方ないです。きっとアイリスさんも、それだけ覚悟があるなら望まないタイミングでの妊娠でも愛情たっぷり育てれると思いますよ。わたしも最初は意地を張って、親は頼らないと言ってましたが親に助けられたことたくさんですし、主人にもたくさん支えられて幸せな家庭を築けてます。どうか親御さんに意地を張らずに、せっかくの赤ちゃんなのでみんなで可愛いねって囲えるようにしてください。それがアイリスさんにも赤ちゃんにとっても幸せなことだとわたしは思います。これからお腹も大きくなり、暑い日が続くのでお身体ご自愛くださいね。

• 7月12日
  • a

a

あとみんながみんな健康体で出産できるわけではないので、切迫で入院になったときなどのこと、産後も100パーセントの身体ではないので、どうか意地を張らないで親御さんに助けてもらいましょうね。頼りたくないなら、ご主人の親御さんでもいいです。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

毒親でも頼らなければならないですか?
    簡単じゃないのはごもっともです。
    子供からするといくら毒親でもみんなに可愛がって囲ってもらえる環境の方がいいのでしょうか…
    そうですね、母子ともに健康体でいられるのは奇跡みたいなものですし、その方も視野に助けてもらえる環境に身を置けるように頑張ります。
    ご丁寧に、お気遣いもありがとうございます。

• 7月12日
  • a

a

毒親なら頼らなくてもいいと思いますよ、でもご自身が辛いときに助けてもらえる先は確保してください。義両親でも、産後ヘルパーでもなんでもいいです。何度も言いますが、自分一人で、と考えないでくださいね。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね、一人頑張っても子供に何か影響与えてしまってはダメですしね。
    当たり前のことを改めて考えさせられました。経験者のアドバイスもとても大切ですね。
    本当にありがとうございます。

• 7月12日
ニーニャ

自分一人の生活費を稼いだ事も無い状態で、子どもにかかる必要最低限を稼ぐ事が出来ると思えるのは…甘いなと思います。無知による自信ですね。
また大学を退学にならないのであれば、何年か休学して除籍になる前に復学する気ですかね?

子どもの父親は同じ学生なのか、
結婚するのか、
親には頼れるのか、身内がどれがけ協力して貰えるかで大きく変わると思います。

学校もバイトも行かれないほど心療内科に通っていたアイリスさん一人でどうにか出来るとは、とても思えないです。
妊娠は、体調も精神面もとても不安定になります。さらに他人から心ない言葉も言われる事もあるかもしれません。

ただ経験しないと分からないので決めたなら仕方ないかな、とも思います。
甘いと言われようと、何と悪く言われようとも、誰かを頼りやっていくしかないかと思います。

• ママリ

ママリ

大学へ進学と同時に一人暮らしを始め親の仕送り一切無くバイトだけで生活してきました。今もそうです。
    確かに甘いですが、その大変さは無知ではありません。
    この4月から休学していて10月から復学です。

相手は社会人です。
    結婚はまだ話に出てません。
    親や身内には頼れないし汚れた家系に頼りたくもありません。

内容は何であれ心療内科に通ってたと聞くとそう思われるのも当然ですね。

• 7月12日
ママリ

前代未聞ですし甘々ですよ!
質問読みましたが開き直りが凄まじいように感じました(^○^)あなたの無責任な行動でたくさんの人に迷惑をかけていることは自覚してますでしょうか?
心療内科へ通院していたということですが、症状は良くなっていたんですか?まさか大して変わってないのに妊娠したなんてことないですよね?

仕事は選ばなければたくさんありますよ、水商売や風俗は子持ちシングル当たり前、臨月でも働いてる方もいます(^○^)

なので何とかはなると思いますよ。親御さんに頼りたくないとのことでしたが、旦那さんがいるだけマシだと思います。内容的に批判覚悟の質問だと思ったので正直な意見を書きました🙂

• ママリ

ママリ

開き直りと思われても仕方のない内容だとは思いますね。
    迷惑をかけていると思っているのは内定先ですね。それは自覚してます。
    今は心療内科に通ってませんし、働いてもいます。

選ばなければたくさんありますが、夜の仕事をした事はありませんしするつもりもありません。「そういった方もいる」という意見として受け取りますね。

• 7月12日
はな

子どもは授かりものです!
もしも、自分1人になってでも子どもを守る!子どものために生きること。しっかり覚悟を持って産む決断をしたのであれば、大丈夫だと思います(^ ^)

私の会社は、約200人の新入社員のうち入社式の時点で妊娠してる方が2人いましたよ😳

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえるだけでも幸いです。
    そうなのですね、私がいうのもおかしいですが驚きです。
    そういった方の印象は悪いのでしょうか?研修を経て戦力となるにはやはり厳しい面もあると思いますが…

• 7月12日
  • はな

はな

うちの会社では、全然印象が悪いってことはなかったですよ!
    ただ、本人は研修終わってもすぐ育休で、仕事に慣れるのも苦労したとは思いますが。
    会社が受け入れてくれたら良いですね(^ ^)会社がそれでオッケーなら良いんじゃないかなと私は思います。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    普通じゃあり得ない事ですが、受け入れてくれる会社があるのはある意味救いですね。

• 7月12日
マリコン

んー、第三者の素直な意見を書きますね。

まぁ妊娠はおめでたいです。
が、アイリスさんが実際私の職場に入社するってなったら「うわぁ、扱いづらそうだし絶対めんどくさそうだな」と思ってしまいます。
あとまだ結婚は決まってないとのコメント見ましたが「やっぱりな」って思いました。

どういう事情で心療内科に通うことになったのか分かりませんが、入社時期もずらしたのにそこで妊娠なんて全てにおいて無責任というかダラダラしてる人なんだなという印象です。
一緒に仕事するとなったらちょっと嫌だなと・・・

とはいえ、産むと決めたならお子さんは幸せにしてあげられるといいですね。

• ママリ

ママリ

そう思うのはまだ顔を合わせてもいないただの印象の時点でしょうか?
    やっぱりなとは具体的にどういう事でしょうか?教えていただけると嬉しいです。
    私の家が複雑なのをパートナーも重々理解している為安易に言えないのも分かってます。パートナーはしっかり認知してくれてますし、内縁関係でも私は良いと思ってます。

人にどんな印象を与えるかは自分の行いもあるので、だらだらして無責任な人そうだし一緒に仕事するの嫌だと思われても仕方のない事を実際私はしていますが、それは仕事上においても同じかと言えば違うとも思います。
    人にどんな印象で見られようと仕事は仕事として周囲に認められるように、悪印象を打破するよう少なくとも私はそうありたいです。

100%の避妊はありませんし、事実友人は避妊をしたにも関わらず妊娠をしてしまいました。本人達はちゃんと避妊したと思い込んでいただけという事です。妊娠を望んでも出来ない事もありますし、だからこそ授かり物だと言われるんだろうとタイミングを計っていつでも妊娠出来る物じゃないと思えました。

そうですね。
    産むと決めてここまできた以上、生まれて良かったとそう思ってもらえるよう幸せにしてあげたいです。

大口叩いてすみませんでした。
    叩いてしまいましたが、マリコンさんのご意見、ごもっともだと思います。

• 7月12日
  • マリコン

マリコン

すいません、下に返信してしまいました。

• 7月12日
SAKURA

会社は辞退するとかじゃなくて、産んでから就職するんですか??
正直に言うと、甘々です。
そんな方が新入社員で入ってきたら、正直嫌です。小さい子、本当体調崩しやすいので見てくれる人がいて休まないならなら別ですが。。

責任感なさすぎ、甘く見過ぎ。と感じました。
会社がその状況の質問主さんをそれでも雇うと言うなら、それでいいと思いますが、この状況なら内定取消もあると思います。

• ママリ

ママリ

内定先の会社は子供が出来たりすると退職かパート・アルバイトになる方がほとんどだと聞いてます。

ご意見ごもっともだと思います。
    内定を取り消されても仕方のないことを私は行い選びました。

• 7月12日
だおこ

会社としては、留年したのに内定取り消さず待っててあげたのに妊娠して辞退、と言われたとしても、あー入社する前でよかった、と思うだけかなと思います。
新しい人が入ったら、自分の仕事しながら指導をしないといけない人がいるわけで、指導の途中で辞められるほうがよっぽど無駄なので。

妊娠したのに結婚の話が出てないということですが、彼は責任取ってくれますか?
それなら扶養内パートとかなら子供がいても働けると思います。
子持ち職歴なしなら、うちの会社では採用しませんが、今は働き手が不足している時代ですし、業種によっては働ける場所はあるとは思います。

もしシングルでやるつもりなら、子供にも色々我慢させることは覚悟してくださいね。生活はできるとしても、習い事をしたり塾に行ったりという、義務教育以上のことをしたいとなれば、相当努力しないとそれをするくらいの収入は得られないでしょうし。長期休みに旅行に連れていく、欲しいもの買ってあげるのも難しいかもしれませんよね。

覚悟はされているようですので、今は元気に出産できるように体をいたわってください。そして一人でやる! と意地にならず、ヘルパーでもファミサポでも公的機関でも、頼れるところには頼ってくださいね。お子さんにしたら、ママが倒れたら終わりですから。

• ママリ

ママリ

認知もしてくれていますし、責任も取ってくれます。ただ私の家庭の複雑さを理解しているのでじゃあ結婚しようかと安易に言えないのも事実です。
    妊娠しといてそう言ってられないのも事実ですけれど。

貴重なご意見ありがとうございます。
    倒れない程度に頑張ります。

• 7月12日
ふぇっふぇ

個人の感想で偏見もあり申し訳ないですが、そもそも婚前で妊娠するって考え甘々で頭の悪い人だと思います。
避妊の仕方も知らない、子どもの作り方も知らない。なんの知識もない人なのかな?という印象です。
さらに留年して親御さんに迷惑をかけ、就職先にも内定取り消しとなって当然な状況であるにも関わらずそんなによくしてもらってるのに、先が見えず自分がおかれている状況が理解できない。
それでいて今後も頑張ればなんとかなるよね!せっかくできた命、おろすなんて考えられない!
大嫌いな考え方です。
できたから生むのか。できてしまったものは仕方ないのか。
もちろん命は大事です。でも、幸せにできる保証も計画性もなく、ただただ芽生えてしまったから生む。それでいいのか。
もちろん最終的には生む選択をすべきと思います。
でも生むと決める前に、中絶も視野にいれ、本当に子どもを幸せにできるのか?子どもに辛い思いをさせないか?お金のこと、将来のこと、命のこと、もっともっと考えてほしい。
できたから自動的に生むのではなく、もっと命と真剣に向き合ってほしいです。
できたものは仕方ないから生むって、命をそんなに軽く扱わないでください。
そして生む決心をしたのなら、こんなところで意見を募らず自分が決めた道をただ進めばいいじゃないですか。
いろんなことで中途半端だと感じます。
でも生むと決めたのなら、たとえマイナートラブルがきつくても、精神疾患が再燃しても、彼氏に逃げられても、絶対に諦めないでくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

• ママリ

ママリ

確かに偏見ではありますね。
    100%の避妊が出来るのかと言えば出来ないですし、事実友人は避妊したにも関わらず妊娠しました。ちゃんと避妊出来たと思い込んでいただけという事です。
    毒親に迷惑をかけたとは正直思ってません。内定先に対しては非常識で迷惑極まりない事をしたと思ってます。
    ふぇっふぇさんはお嫌いな考え方という事ですね。
    中絶も視野に入れ毎日何度も自問しました。
    それでも産むと決めたので察してもらえればと思います。
    産むことに意見を募ったのではく、前代未聞な事なのか私の考えが世間から見てどう受け止められるのか気になったのです。
    社会にも出ていない子育てを経験した事もない私なので、経験者からどう感じるのだろうと、私の周りはやはり同年代が多いし子育てしてる人も多くないので、こういう所でしか色んなご意見聞けれないと思いました。
    もちろん産むのは前提です。
    精神疾患はすでに割り切っていた上での病名をつけられたので心の中で思う事はあっても特に支障はありません。
    子供を思ったら諦めたくないですね。

貴重なご意見、お気遣いありがとうございます。

• 7月12日
マリコン

そうです、ただの印象です。
悪い印象を打破するように頑張るのは良い事だと思います。
が、まだそれ以前の問題ですよね?

理由があるにせよ留年、そして入社時期もずらしてもらった、さらに妊娠した、なんて仕事をしていく社会人から見たらだらしない人以外のなにものでもないです。

「やっぱりな」というのは「留年して入社時期をずらしてもらったのに妊娠」というのを読んだ時に「きっとこの人はダラダラしてるタイプだろうからちゃんと入籍してから妊娠という順番じゃないだろうな」と思ったからです。

1人で育てて、しかも働いてって想像以上に大変ですよ。
私は旦那がいて実の両親と同居してても大変だと思ってます。
夜の仕事はやる気ないって書いてますが正直アイリスさんの状況じゃ夜でもなんでもやる覚悟じゃないと厳しいと思います。

他の方も書いてますが開き直りもすごいし中途半端だと思ってしまいました。

とにかく産むと決めたなら変に開き直ったりプライドや屁理屈は捨ててお子さんの為にどんな仕事でも頑張るしかないです。

• ママリ

ママリ

拝読しました。

そう思われるのは当然ですね。

• 7月12日
リキ

アイリスさんへ
私なんてせっかく授かった命を粗末にしてしまったり、両親にも今でもさんざん迷惑をかけていて、むしろアイリスさんの投稿や返信を拝見させて頂いて、頑張らなくちゃと思いました。私の方が断然甘々です。世間からどう思われても未来を頑張って行くしかないと思います。
お互い頑張りましょうねっ!

• ママリ

ママリ

親に迷惑をかけるのは私からしたら羨ましいなんて思っちゃいます。
    私はまだまだ未熟野郎ですよ😓たまたまこれまでの環境がそうだっただけでリキさんも精神的ダメージや苦労も大変だったと思います。

世間からの目はあまりよろしくないものばかりだとは分かってますが、産まれたらそんなこと気にしてられない程大変な毎日だと思ってます。

そう言ってもらえるだけで心温かいです。
    お身体には十分気をつけて下さいね。

• 7月12日