※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
ココロ・悩み

旦那の会社からマイナンバーカードのコピー提出を求められ、マイナンバーの目的に疑問が生じました。普通のことでしょうか?

ちょっと疑問におもったので書かせて頂きます(>_<)
旦那の会社からマイナンバーが自宅に届くと旦那の分だけのマイナンバーカードをコピーして提出する様にと、書類を持って帰って来たのですが
ふと、何の為のマイナンバーなんだろうと疑問に思ってしまったのですが、これは普通の事なんでしょうか(;_;)?

コメント

yun♡mama

会社が従業員のかわりに行っている、税金・社会保険関係の書類にマイナンバーを記載することが法令で決まっている。だから、従業員は会社にマイナンバーを提出・通知する必要がある。

と書いてありました(*^o^*)

• たけちゃん

たけちゃん

そうなんですね!
    モヤモヤ解消しました!(>_<)
    ありがとうございます😂💕

• 11月26日
  • yun♡mama

yun♡mama

拒否する事も出来るみたいですよ(*^^*)♡
    必要はあるけど、強制ではないらしいです。

マイナンバーややこしいですよね😂😂

• 11月26日
  • たけちゃん

たけちゃん

拒否!😳
    そんな事も出来るんですね!

本当ややこしいですよね(;_;)
    所詮カード一枚に対してバクバクしてる自分がいます(笑)

• 11月26日

わたしも勤務先からマイナンバーのコピーの提出を求められています。年末調整に必要だと説明をされました。健康保険証等の関係でマイナンバーの申請が会社から必要とも聞きました。それに関しての書類も社内で配布されました。わたしもマイナンバーの提出には抵抗があるので、お気持ちはお察し致します。この程度の情報で申し訳ないですが、ご参加までに…

• たけちゃん

たけちゃん

いえ!
    とても安心できる情報をありがとうございます😊💕

• 11月26日
rabinyan

給与所得の源泉徴収票に番号が記載されるようになるためだと聞きました。
ですがマイナンバー制度は来年の1月1日からなので、年内の提出はしなくてもいいような気がします…(・ω・;)

• たけちゃん

たけちゃん

あー、そーゆー為なんですね!(>_<)

旦那も言われた通りみたいな性格なので私にきちんと説明しないのですが、届いた人から提出する様に言われてるみたいです(°_°)!

• 11月26日