※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の寝かしつけが難しく、夜遅くまで寝ないことが悩み。外出でようやく寝るが、旦那や家族の言動にイライラ。他の寝かしつけ方法や就寝時間についての経験を聞きたい。

5ヶ月半の娘の寝かしつけが上手くいきません。
8時から寝かしつけしても全然寝ようともせず結局いつも11〜12時の間に寝ます。
ひどい時は1時を過ぎます…

寝かしつけもトントンしてもダメで寝付きやすくなる音楽流してもダメ
豆電球でもダメ
なのでお散歩してかドライブでようやく寝てくれます。

旦那にも『日中外でたら?』と言われました。
家事の合間に外に出てますし、外だと暑すぎるからショッピングモールの中をグルグルしたりしてます。
寝かしつけできないのにこんな事言われて腹が立ちました…
(寝かしつけしようとするとギャン泣きされて寝かしつけどころの騒ぎじゃなくなります。)
旦那の家族はみんな決めつけて話をしてくるので本当に悲しくなります。
さっきまで1人で泣くぐらい悲しくなりました。
頑張ってるのを褒めてほしいとかそういう訳ではないのですが…
とにかくメンタルやられました笑い

話は逸れましたが、皆さんは上記以外でどんな寝かしつけしてますか??
もっと外歩いた方が良いのでしょうか??
皆さんのお子さんは何時に寝て何時に起きますか??

コメント

私の息子も夜全然寝なくて1.2時頃寝るとかよくありました!
もちろん日中も外出してました😊

20時頃に布団に入るようにしてたら、今じゃ20時半から朝までずーっと寝てます!笑
少しずつ生活リズムついてくると思うので、焦る必要ないかと思います♪

• さあちゃん

さあちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり夜中に寝る事もあるんですね!😂
    私も今日はから8時からお布団に入ってみます!

• 7月12日

9時〜10時に寝かしつけて
いま脱水が怖いので、12時くらいにミルク飲ませるために起こしてだいたい1時前には寝て、長い時は8時くらい、早いと夜中3時くらいに起きます😅

ちなみに添い乳で寝かしつけてます。

• さあちゃん

さあちゃん

ありがとうございますれたしかに脱水怖いですよね…
    結構寝てくれるんですね😊
    羨ましいです(´;ω;`)

• 7月12日

退会ユーザー

私も3ヶ月くらいまでは苦労しましたよ😅
    今もたまに全然寝ないときは泣きたくなるほどメンタルやられてます…
    息子は抱っこ好きなので、ぐずって寝るまで一時間くらい抱っこしないと寝ないこともしばしばで、腱鞘炎になったほど💦

でも必ず寝るリズムできるはずです
    さきさんのペースでどうか気分を楽にがんばってください

• 7月12日
  • さあちゃん

さあちゃん

そうだったんですね!
    本当にメンタルやられますよね…
    腱鞘炎にまでなったんですか??😱
    それはつらかったですね…

ありがとうございます!
    気楽に娘とお布団でゴロゴロしながらやってみます!\⍩⃝/

• 7月12日
ぽん

娘も最初は全然寝ませんでした。リズムつけるのは大事ですが焦るとイライラするし一回諦めて寝てくれなくてもいいやくらいに考えて毎日だいたい同じ時間に布団に寝かせていたらいつのまにか寝るようになりました!あまり焦るとメンタルやられるのでゆっくりお子さんとさきさんのペースでリズム作るのが良いと思います

• さあちゃん

さあちゃん

ありがとうございます!
    毎日イライラしてます(´;ω;`)
    ゆっくり娘とお布団でゴロゴロする所から始めてみます!
    安心しました!ありがとうございます😊

• 7月12日
さちゃん

5ヶ月半です😆💓
お腹の上に手を置いたまま私も寝落ちしたら寝てることもあります!
あとは横向きで首をふー!ってすると何故か寝ます笑
22時までには寝て
9時前には起きます!!

• さあちゃん

さあちゃん

ありがとうございます!
    同じくらいですね😍
    うちの子も昨日で5ヶ月半になりました!
    えええー!それで寝てくれるなんて羨ましいです(´;ω;`)
    結構長い間寝てくれるんですね!
    ミルクとかはどうされてますか??

• 7月12日
  • さちゃん

さちゃん

そうなんですね♥♥
    うちはあと9日で半年です💓
    最近夜中はトントンで寝てくれます!
    1回だけ起きるのでその時あげてます!!😍

• 7月12日
  • さあちゃん

さあちゃん

ハーフバースデーですね!😍💕
    おめでとうございます🎉

1回はやっぱり起きますよね!
    でもそれだけ寝てくれるなんて羨ましいです(´;ω;`)♡

• 7月12日

何時に寝かせて、何時に起きるとか
色々育児書とか書いてますけど
何したって寝ない子は寝ないです(笑)
上の子はそうでした😅

日が変わるまでに寝れたらいいや
くらいの気持ちでやってました💦
ゆる〜くやっててもリズムが
できてきますからあんまり煮詰らないようにしてくださいね!

お風呂の時間を変えたら
寝てくれたりもありました!

• さあちゃん

さあちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    その子によりますよね…

かるーい気持ちでいた方が確かにストレス溜まらないですもんね!

今日からお風呂の時間変えてみます!

• 7月12日
にゃんたろう

9ヶ月の娘がいます。
わたしも寝かしつけには苦労しました。もしかしたら楽に寝てくれる赤ちゃんのママからしたら 今も苦労してるかもしれませんが参考程度に。。😅
うちの娘は大体8時〜9時過ぎを目処に寝ます。朝は大体6時半に起きます。が、早く起きるときは5時半です。早く起きると午前中お昼寝します。ですが、このリズムができたのは離乳食が進んできた7、8ヶ月頃からだった気がします。しかし、夜中は未だに頻繁に起きます。少なくて3回程度は泣きます。
わたしは添い乳で寝かしつけています。クセになる、頻繁に起きる、おっぱいが離せなくなる、などと添い乳は絶対しないという方もいらっしゃいますが、わたしがおっぱいの指導や育児の相談をしている3名の助産師さんや保健師さんに添い乳はしてもいいと言われているので、わたしは本当に色々試して自分も娘もこれが1番楽な方法でした。ちなみに、添い乳だから頻繁に起きるのでは?という方もいらっしゃいますが、わたしの知る限り、添い乳でも夜通し寝る子は寝てます笑。ちなみに、お散歩やドライブもクセになると聞きますよね😣、でもどうしても寝ないときは最終手段としてダメということは絶対にないとわたしは以下の理由で思っています。
わたしも寝かしつけに2時間かかって疲労困憊していた頃がありました。ちょうど質問者様のお子様と同じくらいだったかもしれません🤔はっきり覚えてなくてすいません😥その時はお風呂に入れたらすぐ寝室で授乳をして寝かせる、というのをみんなやってると聞き実施したのですが、、暗い部屋に連れていくと泣いて寝ない、、時間だけが経ち、次第にわたしが眠くなり、イライラし、娘にも少し強い口調で話しかけていたかと思います。ちなみに、お出かけは毎日支援センターに行っていて短くても1時間以上は遊ばせていますし、お昼寝も2時間程度で、家でもよく遊びますし、お買い物にも出かけています。
そこで、わたしが優先したのは、マニュアルではなく、娘もわたしも楽であること、でした。お風呂からあがってすぐ寝ないのでリビングで過ごさせたいと保健師さんに相談したら、リビングの電気を間接照明にし、テレビや音楽はつけないでしずかに過ごすように言われたので、そのような環境にして遊んだり、夕飯の準備をしたり、その他の家事をします、娘が愚図りだしたら寝室に2人でゴロンとなり、眠そうであれば添い乳で寝かせます。早ければすぐ寝てくれます。
この方法は後々おっぱいを辞めさせる時に苦労するかもしれません、、しかし色々な方法を試して、この方法が赤ちゃんもわたしもハッピーでいられるのでいまはこれでいいのかな、と思っています😊大人になってもおっぱいで寝てる人なんていないのでそのうちバイバイしようねって教えようと思っています。
質問者様、毎日育児お疲れさまです。ほんとうに頑張られていると思います。ひとりで泣かないでください😢旦那様も奥様の頑張りは分かっていると思いますよ。赤ちゃんのために頑張っていてとっても素敵なママだと思います!

• さあちゃん

さあちゃん

ありがとうございます!
    日中は添い乳して2人でリラックスしながらお昼寝したりしてるんですけどね…
    夜になると添い乳じゃ寝なくなり始めて(´;ω;`)
    添い乳楽で私もストレスなくできてたんですけどね(´;ω;`)

私もお風呂上がってから間接照明で過ごしてみます!
    おっぱいあげれるのも限られてますし今は吸いたいだけ吸わせてあげたいと思います!

うーたんさんのコメントで元気出ました😭💕
    深く考え過ぎずどうしたら娘と2人でハッピーでいられるかを常に考えていけたらと思いますU•ɷ•)ฅ

本当にありがとうございます!

• 7月12日
Mama

毎日おつかれさまです💕寝かしつけしんどいですよね😭
朝は何時に起きてますか❔
うちも3ヶ月くらいまでは寝かしつけに3時間くらいかかってましたが、毎日同じ時間に寝室に連れて行ってました!
3ヶ月くらいから朝まで寝るようになって、5ヶ月くらいからは寝室に行って子守唄とトントンで15分くらいで寝るようになりましたよ!
私が家にいるタイプではないので、基本毎日どこかしら外出してましたね笑
支援センターとかは行ってますか?子供同士の触れ合いも刺激になりますよ!

• さあちゃん

さあちゃん

ありがとうございます!
    寝かしつけしんどいです(´;ω;`)
    朝は7時過ぎに起きておっぱいとミルクあげてます!

一応同じ時間に寝室連れて行ってるんですけどね…中々(´;ω;`)
    支援センター行ったり旦那の甥っ子くんと週4,5で遊ばせたりしてみてはいるんですけどね…

• 7月12日
  • Mama

Mama

午後のお昼寝が長いとかですかね??
    うちも3ヶ月くらいまでは寝かしつけに数時間かかっていたので、すごく気持ちがわかります😭😭

• 7月12日
  • さあちゃん

さあちゃん

それはあるかもしれないです!14〜15時まで寝て授乳して16〜18時前後まで寝たりします!(´;ω;`)
    それかなー??
    やっぱりみんな経験することなんですね😭

• 7月12日