※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
ココロ・悩み

他人の嫉妬行動に困惑しています。理解できず、関わりたくないけど子供関係で必要。どうすればいいでしょうか。

女の嫉妬ほど醜いものはないと思うのですが…。これは嫉妬なのかなんなのか…よくわかりません。どう思いますか?
なぜそんなに気になるんでしょう?私の動きやだれと話しているか、その場でどう過ごしているのか。

誰かと楽しそうに話しているだけで悪口言われる。
子供がその人の子供よりもほんの少しできているだけで子供に直接嫌味を言い、わたしにも露骨に態度に出してくる。
作業をしているわたしのそばでその作業について悪口をいう。

何もしてないしただ立って子供をあやしているだけなのに見てくる。目が合うとそらす。観察して他のママに私の動きを逐一報告する。

共通のママ友に私が話しかけてこない、わからないことを聞いてこないとしきりに言っている。

これについては、過去にトラブルがあり陥れられたことがあるので話をしたくないので必要なとき以外話さないことにしています。わからないことを聞いてこないに関しては、その人しかいないわけではないので他の人に聞いているし、わざわざその人に頼る必要がないので聞きません。

過去に仲のいいママ友の悪口を私がかなりの勢いで言っていたと言われ、その場に存在すらしなかった集まりにいるのことにされたり、そのせいで仲のいいママ友から裏切り者扱いまでされた過去があるので正直生理的に受け付けません。

かかわらなくていいなら関わりたくないのですがどうしても今子供関係でかかわらなくてはなりません。

こういう人の心理状態ってどうなってるんですか?理解できません。意味不明です。謎すぎます。

ちなみに子供同士でもうちの子はよく嫌味を言われます。なのでうちの子も最近はあまり近寄りません。

相手にしないのが一番なのはわかるのですが、なんでこんなことをしてくるのか理解できなくて💦

コメント

嫉妬が怖いと最初におっしゃってたのですが嫉妬されるようなことで思い当たることがあるのですか??

私の知人でもそういう人居てました。苛めるように悪口を言うのに、イザその人に頼られると嬉しそうにする人だったので、その知人は頼られたい病だと思ってます(笑)

本当に関わりたくないですよね😓

• iamaaaachan

iamaaaachan

コメントありがとうございます。
    嫉妬されるようなことはないはずなのですが…💦
    でも妬み的な感じなのかなと思うような発言や行動もあるのでなんなんだと思う感じです。

共通のママ友に、わたしが話かけてこない、頼ってこないとしきりに言っているようなのでおそらく頼られたい慕われたい人なんだと思います。が、わたしは別にその人じゃなきゃいけない理由もないので他の人に聞いています。それが面白くないんだと思います。
    そう思うと尚更関わりたくない!と思いますよね。ほかに話す人いるだろうし仲良くしたいなら他の人と仲良しこよしすればいいのに…

• 7月14日