※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳半検診でママの心境も聞かれるか不安。通院中で辛い時もある。新しい土地で支える人がいない。一歳半検診で話せる機会があれば話してみたい。

一歳半検診の時ってママの心境なども聞かれますか?

産後うつで通院中の為、毎日気持ちが変動します。辛いときは寝込んだりします。

引っ越してまだ土地勘に慣れてないため、普段から些細な事でも聞いてくれる人がいません。
一歳半検診で言う機会があれば言ってみようと思うのですが。

コメント

まよよん

聞かれますよ!
子育てについて気軽に相談できる人がいますか?とか
今の子育てについての気持ちはどんな感じですか?とか
悩んでることも相談できます(^o^)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    それはありがたいですね。ぜひ利用したいと思います♪

• 11月27日
とくめい

毎日お疲れ様です!
私の地域の1歳半検診では、事前に問診票が送られてきて子供の成長の程度を回答する欄の他に、お母さんに対して子育てに対する不安などありますか?などという内容の欄がありました!
母子手帳にも1歳半のページに「子育てに気軽に相談できる人はいますか」「不安や困難を感じることがありますか」という質問ありますよね☆
そういったところにチェックを入れておけば保健師さんの方からもきっとお声をかけていただけると思いますよ(^_^)
慣れない土地で大変ですよね(><)ぜひぜひ相談してみましょう!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    子供の成長をみるだけじゃないんですね。
    引っ越す前はかなり保健師さんにお世話になっていたのですが、引っ越してからは担当の保健師さんも頼りなくて…。
    一歳半検診の時に相談してみます♪

• 11月27日