※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

子供たちの寝かしつけと夜泣きについてのアドバイスをください。

2歳の子と来月1歳の年子姉妹なんですけど、
最近夜中まで寝なくて困ってます( ;∀;)💦
上の子はなるべくお昼寝させないようにしてて、
下の子は昼頃にお昼寝させて、1時間くらいで起こしてるのですが、2人で遊び出したり、どっちがが寝そうな時にちょっかい出したりでなかなか寝ません( ´_ゝ`)
遊びを中断させて、寝かしつけようとすると泣きじゃくるし近所迷惑かなと思いそのまま遊ばせてます…😭😭
今日もさっきやっと下の子が寝て、上の子はまだ起きてます(´;Д;`)💦💦
上の子はたまーに早く寝るんですが、早く寝た日は必ず夜泣きします( ;∀;)夜中に叫び泣きみたいなのを15分くらい(´;Д;`)あたしは大丈夫ですが、主人が寝不足になってちょっとキツそうですm(__)m

なにか寝かしつけのコツとか
夜泣きの時こうしたら落ち着いたよ〜とか
あれば教えて下さい(TT)!

コメント

yume

朝は何時に起きていますか?
午前中の外遊びやお散歩お出かけなどの時間はありますか?
食事もなるべく規則正しくとっていますか?^ ^

食事や睡眠の生活リズムはご家庭によっても違うかもしれませんが、基本的な3食と早寝早起きを習慣つけると、こちらも夜が楽ですよ!
寝てくれたあと1人の時間がたっぷりできて!


我が家の末っ子は2歳ちょうどですが、
姉兄と7時には起き、兄姉の登園を見送って、午前中は買い物か児童館か家の前で遊び、
ご飯を食べて1時ごろから約時間寝て(多少の前後はあります)
おやつ食べたら兄姉と家遊び、お風呂、夕飯、で8時には寝ます。夜泣きはたまにあるけど、基本的には朝までぐっすりです。

  • Mii

    Mii

    9時くらいに起きて、朝ごはん食べて
    午前中は家にいることが多いです(´;Д;`)
    お昼ご飯を食べて、13時くらいから公園行って夕方まで遊んで買い物して帰ってくるのが基本です(TT)!

    8時くらいに2人とも寝る時もあるんですが、そうすると11時くらいに2人とも起きて3時ごろまで寝ない事もしばしば…😭あまり寝ない体質なんでしょうか??(TT)

    リズムが整っていて、すごく羨ましいです(T_T)

    • 7月12日
とももー

大変ですよね(*_*)
朝は何時頃起こしてますか?
うちは2歳4ヶ月と5ヶ月ですが、朝は7時~7時30分頃起きて、上の子は昼から2~3時間程お昼寝、下の子もちょくちょくお昼寝して、お風呂が20時頃入ったあとは部屋を暗くして寝るのを待ちます。
2人とも遅くても21時30分までには勝手に寝てます。朝までぐっすりです。

環境や習慣が大事だと思うので、起床時間や食事や昼寝、入浴の時間をある程度決めたりすると、就寝時間も身に付いてくるのかなー、と思います。
お子さんは、眠くなるまで遊ぶ!と習慣化されているみたいなので、まずは寝る前の習慣を変えてみては??
いきなりは難しいので、少しずつ、絵本を読んだら寝る、とか、暗くしたら寝る、など(^.^)

  • Mii

    Mii

    朝はだいたい9時ごろ起きてきます!ちょっと遅いですかね?😭
    起こすと不機嫌になって泣きじゃくるので起きてくるのを基本待ってます(T_T)

    5時〜6時にはお風呂、
    7時には夕飯って感じでずーっとそのリズムは変えてません(´・Д・)」

    部屋は9時には暗くしてるんですが、暗い中で平気で2人で遊んでます😭
    絵本はやったことないので、やってみます!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月12日
向日葵

うちの子は寝るのが遅い!と思っていましたが、さらに強者が…夜泣きの理由は様々だと言われていますが、うちの子の例で言うと、日中の出来事で気に入らなかった事とか消化不良だった経験をフィードバックしてるみたいなんです。だから大丈夫だよ。とか、オモチャ取られて悔しかったねとか、あなたは悪くないよ、もっと遊んでていいよとか、怖くないよとかその日の出来事に会ったことで心当たりがある言葉をかけると安心して寝てくれます。3歳くらいからはリアルな寝言に変わってくるので、声かけしやすくなりますよ⭐️

うちの上の子は寝かしつけの前に、本当はダメなのでしょうが、ユーチューブで動画を見せてます。うちの場合、体を動かすともう遊びスイッチがはいってしまうので、動かないでいるとどうやら眠気スイッチが入るみたいなんです。だから寝る前は本や動画やアニメなんかで動かないようにしておくと寝かしつけが楽です。ただ、動画やアニメは話が終わるまで切り上げられないので、うちの子もやっぱり寝るのは早くないです。

解決にならなかったらすみません。

  • Mii

    Mii

    なるほど!昼間の出来事が関係していたんですね(´;Д;`)!次から夜泣きの時声かけてみます!
    いつも抱っこして背中トントンしてるだけで声とかかけてなかったので😭

    YouTubeうちでも見せたりしてるんですけど、アンパンマンの歌とか流れ出したりして、踊り出したり、子供がはしゃいでる動画見て同じようにはしゃぎ出したりするんですよね😂

    • 7月12日
  • 向日葵

    向日葵

    本で読んだのですが、目をつぶってする夜泣きは、実は寝言と同じで本当は寝てるらしいです。親として見れば泣いてるから抱っこするのですが、実は寝かせたままトントンでもいいらしいですよ。

    • 7月12日
  • Mii

    Mii

    え!そうなんですか!?
    叫び泣きみたいな感じでいやぁ!ってバタバタするので抱っこしちゃってました😭
    やってみます!!!!

    • 7月12日
  • 向日葵

    向日葵

    ママは悪くない!
    って言う本です。書店であったら見てみてください。

    • 7月14日
チー

朝は7時には起こして、午前中にお散歩。
11時半にはお昼ご飯食べてそのままお昼寝。
15時におやつ食べてスーパーにお出かけがてらお散歩。
18時半に夕飯。
21時には寝ます。


同じくらいの年子ですね(o^^o)
なるべくお外行くか、無理でも
家の中にはジャングルジムや滑り台、トランポリンを置いてなるべく体を動かしてもらってます。そこまでしなきゃ、寝ない寝ない。


あとは、寝る時間30分前になったら強制的に部屋の中を暗くしてオルゴール。お昼寝もカーテン閉めて暗くして、それが寝る合図にしているので、今ではそのタイミングで2人とも自分でベッドにごろんしますよー。
そこからごそごそ遊んだりはしますが、テンション上げさせないようにしてたら寝てます。

  • Mii

    Mii

    素晴らしいですね(´;Д;`)!

    なんせムスメ2人とも私の言うことをほとんど聞かなくて😭
    私が怒っても基本2人とも笑ってます(T_T)部屋を暗くして寝なさいと言っても、やだぁ!と言われてしまいます…(´;Д;`)
    自分からベットにゴロンするなんて素晴らしいです!羨ましい( ;∀;)

    • 7月12日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

朝は6時半に起こして、7時には朝ご飯を食べさせます。

9時くらいには旦那が自営なので事務所に行って仕事しながら子どもたちを見てます(o˘˘o)

夜は21時くらいには上の子と下の子一緒に寝ます(*ΦωΦ)

  • Mii

    Mii

    早いですね!
    やっぱり、朝早めに起こした方が良いんですね( ´_ゝ`)💦
    明日の朝は七時前に起こしてみます!🤩ありがとうございます😊💟

    • 7月12日