※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が抱っこされると泣くことがある。人見知りかどうか判断できますか?

人見知りなのか判断していただけませんか?(>_<)

現在生後5ヶ月の息子がいます。

3ヶ月の頃、義父に抱っこされそうになった瞬間ギャン泣き。
たまたま機嫌が悪かったのかな?と
、日を改めて訪ねてきてくれたのですがやはりギャン泣き。
でも私の抱っこでも泣き止みませんでした。

そして5ヶ月になった昨日実家に遊びに行き、私の弟が抱っこしてくれたのですが、しばらくすると火がついたように泣き出し、私が抱き上げるとすぐに泣き止みました。

何回かチャレンジしたのですがやはりギャン泣きで、私が代わると泣き止む時と、そのまま泣いたままの時がありました。

これは人見知りですか?

抱っこを代わっても泣きやまない時があるのでやはり違うのでしょうか?

コメント

lui mama

ないたままの時←まーま意地悪なんで抱っこさせたの?😭って怒ってたのかもしれないですよ!

• ちい

ちい

もしそうだとしたら可愛いぃぃ💗ですね〜(;_;)!!
    4ヶ月までは誰に抱かれても大丈夫だったのに、人の区別が付いてきたのでしょうか?🤔

• 7月12日
  • lui mama

lui mama

人見知りだと思います♪人見知りって急に始まるのでビックリしちゃいますよね😂

• 7月12日
  • ちい

ちい

人見知りしてほしかったので嬉しいです😆♪
    急に泣かれるから何!?ってびっくりでした💦

• 7月12日
ママ

完全に人見知りですね!
成長していますね♡
だからといって人がいるところ避けるのは息子さんのためにならないので…
しばらく他の人へ抱っこは控えて(たまにくらい)いろんなひとを見せたり、色んな場所に連れていけば少しずつ慣れると思います(^_^)
うちもかなり人見知りでしたが生後6カ月くらいから泣くの覚悟で色んな人を見せました。
効果ありましたよ♡

• ちい

ちい

成長ですね✨
    人見知りしてー!って思ってたので嬉しいです(*´◒`*)

日中あんまり外出せず部屋に2人きりなので、お散歩や人と関わらせていきたいと思います😊
    ありがとうございました💗

• 7月12日
しょうけん

人見知りだと思います❗うちのこは3ヶ月からしてます。

• ちい

ちい

3ヶ月から!!∑(゚Д゚)
    早いですね✨
    きっとママが大好きなんですね💗

• 7月12日
たゆと

保育士です。
微妙なラインかなーと感じました。
早い子はそれくらいで人見知り始めます。
3ヶ月では人見知りはほとんどしませんが、母親の匂いや抱き心地が分かり、他の人が抱くとなんか違うと泣くなど人見知りに見えるような行動をすることはあります。

人見知りは他人が分かってきて近づきたいけど怖いという葛藤から産まれてきます。ので、人に興味のある子の方が強くなることがあります。

ちいさんのお子さんは様子を見ないとなんとも言えませんが、抱っこしなくても近くにいる他人を気にして見てるのに近づくと怖がるなどあれば人見知りかもしれません!

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます💗(*´◒`*)

布団で寝ているときは他人といても私の方をじーっと見てくれています😊!
    やっぱりまだ人見知りじゃないんですね💦

息子の成長見守っていきたいと思います!

• 7月12日
花まる

上の子は人見知りがなかったので助かりました。
いまだにないです。
下の子はもう私じゃないとダメでパパでもダメ…つらい。笑

• ちい

ちい

人見知りがなかった息子さん、後追いもそんなに激しくなかったですか?😊

人見知りしだすと大変って聞きますが可愛いですよね💗

• 7月12日