※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食がマンネリで同じメニューが続いている。味付けや食材の調整が難しい。11ヶ月の赤ちゃんに塩や醤油の適量は?食事作りが大変で楽しい時間にならない。おやきも嫌がるように。

離乳食がマンネリしていて気づけば離乳食後期の時期になってるのに中期頃からずっと同じ感じのメニューです💧
10gずつ食材ごとに冷凍ストックしてて、あげる時に混ぜて解凍のやり方です💦
最近は昼間の外出時は味の濃いBFをあげることが増えたせいか、薄味の手作り離乳食はほぼ泣かれます😓
それと歯がまだ生えてなく、ごはんは丸飲みに近いので5倍粥から3倍粥にしてから飲み込みにくくなったから泣かれます😓
醤油を足したりすると泣き止んで食べたりするので、味付けの問題はかなり大きいのかなと思っています😥
あと数日で11ヶ月になるのですが、塩や醤油はどのくらい使っていいものなのでしょうか?😔
大人のご飯の取り分けをしてあげれば色んなメニューができるしいいんでしょうけど朝昼は適当に済ませてちゃんと作ってるの夜だけなのでなかなかできず。。。
夜中までストック作りしたり頑張ってるのに毎食ギャン泣きで、お互い楽しい時間にできたらいいのに辛いです😭
最近はおやきも嫌がるようになってきちゃって、もしかしたらもぐもぐするのも嫌なのかもです。
楽に一気に飲み込みたいのかもしれません😂😂😂

コメント

Rachel

市の10ヶ月健診に行った時に味付けはし始めた方が味覚が育つと教えてもらいました\( ¨̮ )/

私も中期からあまり変わってないですよ🤔
ただ形がでかくなって味付けするようになったくらいです(・ω・ )!

• もも

もも

返信遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    写真ありがとうございます!
    砂糖とかも使っていいんですね🤩
    すごく参考になりました☺️

• 7月17日
サナ美

うちも10gずつ冷凍してます(^^)
朝昼適当なのも一緒です〜(^。^)笑
食材の他にかぼちゃ団子や肉じゃが、ミートソース、おやきなどもストックしてあって色々組み合わせ変えてメニューの幅広げてます。
うちも歯がやっと1本少し見えてきたかなぐらいですが、モグモグするのに歯が生えてるか生えてないかは関係ないので、少しずつ大きくしてあげるとモグモグしてくれるかもしれません(o^^o)

• サナ美

サナ美

あ、塩はパラパラ程度でしょうゆは1食で3滴ぐらい、味噌は耳かき1杯分くらいで味付けてます(^^)
    あとはすりごまや青のり、とろろ昆布などかけてあげるだけで風味が良くなるので、食べてくれてます。

• 7月12日
  • もも

もも

返信遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    調理済みのストックはおやきと豆腐ハンバーグくらいしか無いので他にも色々作っていった方がよさそうですね😢✨
    トマト好きなのでミートソースわたしも作ってみようと思います!
    すりごまやとろろ昆布も試してみます😻!
    さっき塩昆布ごはんにしたらしょっぱいからか食べました(笑)

• 7月17日