※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

22歳男の子の2歳1歳のママが、育児や家事でイライラしてしまい、自分の気持ちや状況について悩んでいます。周囲のサポートがなく、どう感情を発散したらいいかわからないと悩んでいます。

お願いします。22歳男の子が2歳1歳のママです。
最近、2人同時に泣かれたらイライラが止まりません。
なんで、私ばっかり泣く声聞いて、なんで仕事してる旦那さんの方がしんどいのに。専業主婦の
私がなんで毎日旦那さんよりこんなにつかれるの?!
と。情けなくなるしイライラするし。
だから、余計に私がしなくちゃなとか旦那さんは歳が上だから
若い私が動かないと!とか。思ってしまいます。
実家に帰ってゆっくりして来たら?
とか言われるけど。
正直な話、私の実家はアパートで子供と三人で帰るには勇気がいります。狭い、猫いる、トイレの粒や餌の粒が散らかってしまう時もあって何回か赤ちゃん食べてました。寝るのも寝返りできないし。鳴き声だって聞こえる。気を使わなくていいからね。と言われても。お母さんも糖尿で辛いだろうし。お父さんには余り頼りにできません。動きも鈍いから不安です。気が抜けません。
狭いから余計に子供も暴れたら片付けや座る場所も無くなります。お風呂も狭いし入るのも苦労。
どこに居ても行っても、休める場所がなぃ。
保育園預け、仕事したくて探しても見つからず。
お金欲しいなぁ。旦那さんからお小遣い?生活費以外で私にくれますが。やっぱり、人が稼いだお金を私の好きな事に使うのは気を使ってしまう。
旦那さんも、気晴らしにとお出かけや外食や雨の日はギッズ館や旅行も考えてくれますが。結果
思い出=つかれた動きたくない。
だけど
帰ってきたらきたで
また、一緒の時間。
朝起きてからまず感じるのが
しんどい。ダルぃ。はぁ〜またか。
このまま子供置いて遊びに行きたい。
泣き声が1日無くなってくれたらなぁ〜。って
寝るまでにそれぞれ1回は考えてる自分がクズすぎてイライラするし。何を今どうしたらいいか分からなくなる時があって自分を見失いそうになります。みんな同じ気持ちで子育てしてるのは分かります。数年の我慢も言われて来ました。
友達も家族も近くに居ないし。
みなさん、こういった感情はどう発散していますか??

コメント

pata

実家帰るの意外と大変ですよね!子供らの荷物も大量だし、自分ちとは使い勝手も違うし。。
わたしも2人同時に泣かれると本気で血管切れそうになります👹いや、何本か切れたとさえ思いました👹
無心で包丁をまな板に叩きつけた日もありました・・😱😱
私は子供が泣いて何しても泣き止まない時はイヤフォンで爆音で好きな音楽聴いてます。するとイライラもちょっとおさまってくるし、しばらくすると子供達も疲れて泣くのやめてくれることも多かったです。
それがいいのか悪いのかわかりませんが、ひとつの案としてどうですか?💦

  • な

    ありがとうございます。
    同じ気持ちってだけで
    なんか安心しました。
    わたしだけじゃないんですね。
    わたしも音楽好きなので
    そうしてみようかな!
    ありがとう。

    • 7月12日
おらふ

大丈夫ですか?
仕事は終わりがあるけど、育児に終わりの時間がないから育児の方が辛いし大変ですよ!

ベビーシッターさんを雇ってみるのはどうですか?
そしたら1日遊べる日が出来るし!

  • な

    ありがとうございます。
    多分大丈夫だと思いたいです。苦笑

    なるほど。だからか。
    そう言ってもらえてなんか
    気持ちが落ち着いた?
    なんか言ってもらえてよかったです。

    ベビーシッターさん
    調べてみようかな?
    ありがとう。

    • 7月12日
ドレミファ♪

実家にかえるのではなくお母さんに来てもらうのはどうでしょうか⁉️
家族とどこかに行くよりも旦那さんが家で面倒みてくれるとか…
二人がつらいなら一人づつみるのもいいかも
一時保育など利用したりもいいし
児童館にいくと以外と子供たち同士遊んでくれたりスタッフさんも見てくれたりしますよ

  • な

    ありがとうございます。
    お母さん。旦那さん嫌いとゆうか
    あまり好きじゃないし。
    遠いので、なかなかきません汗

    児童館かぁ。
    ほかの親達に気を使うのも
    嫌になる時あるんですょね汗
    しかも、逆に相手の子も一緒になって
    遊んであげてるのに
    その子の親は見て見ぬ振り
    挙げ句の果て、ありがとうございました!
    とか、お礼の言葉も無し。
    疲れただけ。
    とかたまにあったり。。。
    世の中いろんな人がいるのは
    分かるけどなぁ。って感じです。

    • 7月12日
aehk

大丈夫ですか?私も2歳と来月で1歳になる年子ママなので、子供の年齢が近い分、気持ち分かります。
児童館に行くのはどうですか?私は連れて行く事が多いです。児童館だとおもちゃもあるし、子供も思い切り体動かせるし、他のママさんとも話が出来て子育て相談できますよ♩
児童館のスタッフさんも相談に乗ってくれたりするので、気分転換にもいいと思います\(◡̈)/

  • な

    ありがとうございます。
    他のママさんて
    いい人もいれば
    なんか、は?なんでそんな態度?
    みたいな人もたまぁにいて
    なんか話するのも
    嫌になる時あります。
    だから、誰かしら話したくないなって
    最近感じ始じめてからは公園なんか
    いっても私からは
    極力会話はしないようにしています。
    ダメですかね。。。

    • 7月12日
向日葵

イライラする気持ちよくわかります。同じ気持ちになる事、私にもありますよ。実家が頼れないっていうのは辛いですよね。なさんは悪くないし、絶対クズじゃない。子育てママには避けられない出来事ですよ。

ただ、読んでいて、旦那さんがそこまで育児に非協力的な感じはしなかったので、ここは思い切って旦那さんに一日中、罪悪感があるなら午前中だけ子供の面倒を見てもらってお出かけしたらいかがですか?いつものスーパーの買い出しを一人で行ってみるとか。私の経験ですが、旦那さんに悪いとか思ってると、いつまでも解決しなかったです。遊ぶときは遊ぶ!休むときは休む!と腹をくくることも悪い事じゃないですよ。やっぱり自分の時間も大切にするのは大事な事だと思います。

今辛いと思いますが、頑張りすぎない育児を目指してお互い頑張りましょう!

  • な

    ありがとうございます。
    同じ気持ちって言ってもらえて
    わたしは凄く安心しました。

    上手いこと、旦那さんを
    利用?したいと思います。!

    慰めていただきいただきありがとうございます。お互い頑張りましょうね!

    • 7月12日
向日葵

他の方への返信でなさんが書かれていましたが、児童館に行って何故か他人の子の面倒をみてる自分とか、は?って思う親とかがいるって言うのすごいわかります!自分もそう言うの経験ありですよ‼︎お前達、自分の子供の面倒はどうした⁈って言いたくなる親達いますよね!友達同士で来てて親は親同士で喋ってて子供は放置みたいな。ただ自分の子供が一緒に遊ぶから、仕方なく面倒を見る羽目になるって言う。

私の行く児童館は利用者が少なく、大抵私が行くときは貸切状態になりそうな時を狙って行きます。それでもそう言う放置な親には時々会うんですけど。児童館の利用は事前に職員に利用者の少ない日とか、そう言う面倒な事に出くわさない時間とかあるので聞いてみると利用しやすくなりますよ。でも無理して利用する必要もないかと思います。

適度に、適当に頑張りましょう。