※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatamago
お仕事

育児休暇中で戻るべきか悩んでいます。会社と家族からのプレッシャーで焦っています。どうしたらいいでしょうか?

初めての質問です。文章を考えたりするのがにがてなのですが、相談にのってくれたらと思います^^;
今年05月に息子が産まれ、今は育児休暇中であと半年はまだ育児休暇が取れるのですが、目一杯育児休暇をとってもよいと思いますか?
会社の人たちには、いつ戻ってくるのかと会社に行くたびに聞かれ、気持ち的には早く戻らなければと焦っています…(T_T)
ですが、両家の親からはまだ仕事に戻らなくてもいいのではないかと言われ、どっちにしたらよいのかと…

コメント

TOMAMAM

会社の規模にもよりますよね(>_<)
大きい会社なら1年産休とっていいと思います。
子供が一番ですから、せめて1歳になるまではそばにいてあげたほうがいいと思いますよ♪

• ayatamago

ayatamago

ありがとうございます(T_T)❤️
    会社の規模的にはそう大きくないのですが、最近忙しいみたいで早く戻ってこい。的な感じなんです^^;

そうですよね!
    なんか決断できた気がします☆!
    ありがとうございました\(°∀° )/

• 11月25日

私も今年の6月に出産し育休中です(*´艸`)私も悩みましたが目一杯休もうと思ってます♫保育園激戦区で4月入園じゃないと厳しいみたいですが、この可愛い時期に離れたくない‼︎って気持ちのほうが強いので(*´艸`)子供第一です♡

• ayatamago

ayatamago

すいません、下に返信書いてしまいました💦

• 11月25日

退会ユーザー

やっぱりどこもそうなんですね( º口º )〣私も言われました(´xωx`)でも入れなくても育休延長すればいいや〜って思ってます♫今の内に育児楽しみましょう(⑉• •⑉)‥♡

• 11月25日
  • ayatamago

ayatamago

同じ境遇の人たちがたくさんいて、周りの人に相談できないこともできてとても気持ちが楽になりました\( ˆoˆ )/
    このアプリに出会えてよかったです(;_;)
    気持ちのこもった回答ありがとうございます!

• 11月26日
ヤット

第一子でしたら、1歳まで成長過程を見届けたいと思い1年申請して、保育園入所できずで半年延長。
そして、2人目妊娠。そのまま産休で今2人目育休中です😅

多分、しばらく帰ってこないと思われてます😅

職場の方々には申し訳ないですが、仕事の変わりは他の人にも頼めるけどお母さんの変わりはないですからね〜〜😁

• ayatamago

ayatamago

回答ありがとうございます!
    兄弟を作ってあげたいとなるとやっぱりそうなりますよね!^^;
    わたしは02歳差で兄弟ができればなって思っているんですが、ヤットさんといっしょですかね??\( ˆoˆ )/

そう諦めてくれてればいいのですが、わたしが勤めている会社は平均年齢が40〜50で、わたしと事務員のお姉さん、会長しか女性がいなくて意見を受け入れてもらえなくて…(T_T)

• 11月25日
  • ヤット

ヤット

うちは1歳半差の年子です。
    生まれ月のおかげで学年は2個差になりました∩^ω^∩

うまく年の差も調整できればいいですが、こればっかりは授かりものなのでね(^◇^;)

職場の状況にもよりますね。
    ウチも私以外は年輩で逆に他に産休になる人もいないので、少し気楽に休ませていただいてます😁

• 11月26日
ayatamago

回答ありがとうございます♫
わたしも同じ気持ちです(;_;)!
今のですが時代はどこも保育園激戦なんですね^^;
わたしが住んでいるところも来年の04月じゃないとあかないらしく、今は園児がいっぱいだと見学に行って言われました^^;💦
わたしも会社に連絡して、そう伝えてみようと思います!

MI

私も育休中です!
四月に出産しました♡

当たり前の様に1年とりますよ!
そんなに休めるのは育休くらいですもん♡
戻ったらまた一生懸命働けばいいんですよヾ(*'∀`*)ノ

• ayatamago

ayatamago

回答ありがとうございます♫!
    そうですよね\( ˆoˆ )/!
    女性にしか妊娠、出産ができないとこですし、それも命がけでの出産ですし育児も楽ではないですし、それくらいワガママ言っても大丈夫ですよね!

• 11月25日
シゲママ

会社の言いたいこともわかりますが、できるだけ長くいるのも今だけなので大切にしたほうがいいですよー꒰*´∀`*꒱
わたしも育休とってから毎月連絡あります!
早く戻ってきてー!って。
でも、入れるとしても4月。
でも、子どもが小さいうちって今しかないから、幼稚園にしようか迷ってます。
会社の規模も小さく、数人の事務所なので辞めるのは気が引けまさが、それでも子どもと長く一緒にいたいなーと最近は思ってます。

• ayatamago

ayatamago

わたしも毎月連絡があります!
    それに事務員の方が出産後の時は自宅でしている仕事だったらしく、すぐに仕事を再開したと会長に話したみたいで、わたしも早く戻ってこいと…(T_T)
    その事務員さんは実家だったので、親御さんの助けもあったみたいなのでそれができたらしいのですが、わたしは頼るわけにはいかず…💦
    旦那の両親は家が遠く、わたしの両親は共働きで…(T_T)

• 11月26日
  • シゲママ

シゲママ

無理しちゃダメですよ!
    お子さんも寂しがるし
    自分も疲れちゃう!
    わたしも会社からは自宅で仕事してもいいから、会社のパソコンとか設置しようか?って言われてました。
    そしたら出産後すぐから仕事できるでしょー、って。
    ちょっと迷いましたが、冷静になって断りました。
    無理はだめですよ!

• 11月26日
m!m!

ゆっくり休んでいいと思いますよ(^_^)
5月生まれでしたら4月入園理想ですね!慣らし保育しながらで、復帰は5月からで(^_^)私は去年7月に出産して1歳まで見る予定でしたが保育園の空きがないと困るので4月から預けました!

手続きはされてないんですか?