※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
妊活

豪雨でクリニックが被害を受け、不妊治療の予定が変更に。クリニックが熱意を持って対応し、治療を再開。移植が成功することを願っています。

長文の上、質問でもありません。
今回の豪雨で県内で多くの方が亡くなった地域在住です。幸いにも私自身は身内含め被害はありませんでしたが…。

現在、次周期の移植に向けた準備周期で、大雨だった7日にクリニックの予約がありました。
雨の中向かっていると冠水で通行止めがあって迂回したり、クリニック近くの道沿いの川から道路に水が溢れ始めていて、そこで初めて身の危険を感じました。直後に道が完全に詰まって前にも後ろにも進めない状況に…。
これは辿り着かないなと思い電話をしようとHPをみたら、診療ができない状況と告知が出ていました。クリニックの周辺が1m近く浸水していたそうです。
その後、後ろの車がどんどん逆走して引き返していき、私も冠水しかけた道を何とか抜け無事家に帰宅。その時点ではここまでの被害になるとは知らなかったものの、ただ事じゃなさを感じ、不妊治療どころではないよな…と諦めていました。
すると午後になりクリニックから電話が。
今日は診療できなくて申し訳ない、明日(日曜)再開したいと思っているが現状は未定、との連絡でした。
さらに夕方再度電話があり今度は医師から、今日がどのタイミングでの受診予定だったかの確認、スケジュールをリカバリーする方法があるかの指示をいただきました。当日予約のあった人1件ずつ連絡されていたそうです。
これだけでも頭が下がるのに、結局翌日曜日、朝からクリニックの復旧作業をされ、午後から臨時で7日に予約キャンセルになった人の診察を開始されました。不妊治療、特に体外受精は1日の違いで状態が大きく変わるからと、スケジュールが1日ずれたとことを何度も申し訳ないと言われ、7日が採卵だった人は今周期無理になったから本当に残念だと落胆されていました。
私は1周期ずれるくらいやむを得ないと思っていたのに、当人以上に治療に最善を尽くしてくださって、床上浸水の状態を早朝から片付けて(水自体は7日夕方には引いたそう)休日返上で開院してくださったクリニックの熱意に胸を打たれました。
お陰で元々の予定通りにスケジュールを進めていけることになりました。
これだけの人命被害がある状況で何が不妊治療だ!と不謹慎狩りされるかもと思いながら、どうしても誰かに聞いてほしくて…ここで妊活を頑張っている方なら共感してもらえるかも、と書き込ませていただきました。
クリニックの熱意に報いるためにも、移植上手くいきますように…!
長文お読みいただき、ありがとうございました🍀

コメント

食欲が止まらない❗😵

共感します❗ 
私住んでいる地域も 避難準備の状況でした❗ 何ごともなかったけど〰️ 病院通ってる地域は 大丈夫って思ったけど〰️病院の医師 看護師さん達は色々な 場所から来てるから〰️大丈夫?かなぁ⁉️って思っています😉

• きびきびだんご

きびきびだんご

共感いただけて嬉しいです😌
    避難準備地域だったんですね!うちは避難指示で…でも平和ボケの県民性で避難せず😥車で冠水しかけるまで深刻さを感じませんでした…ダメですね💦
    ほんと、施設自体以外にもスタッフさんとかそのご家族とか、何らかの被害を受けてる方が多い災害と思います。。皆さん無事だといいですよね😣

• 7月12日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私 顕微鏡受精の凍結胚移植で 授かりました❗治療の辛さもわかります 自己注射もしました❗ 
     移植後 暑い時期ですが〰️冷やさないように❗ 腹巻きとか毛糸のパンツ スパッツ 靴下にさらにルームソックス履いてました❗適度に調節してくださいね😉 
    妊娠してから〰️本当に冷えは 厳禁‼️って思いました😅 
    私の地域は 普通に生活できるけど〰️気をつけて通院してくださいね😉テレビの情報見てたら 

• 7月12日
hanna

すごく素敵な先生ですね!🙌✨
感動しました!
そんな先生なら安心して治療していけますね😌
きびきびだんごさんの移植が上手くいきますように…🌼

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます✨
    私もすごく感動したんです!
    でも旦那に話してもあまり響かず(泣)、周りに治療のことあまり話してないので、ここに書かせてもらいました😌
    来周期頑張ろうと思います😆

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

なんだか、すごく良いお話ですね…
そういう方たちが医療に携わっているって
素晴らしい、日本人として誇らしいなぁ。
広めたくなるお話ですね。
聞けて良かったです。
ありがとうございます。
私も西日本です。近くで亡くなった方もいました。
まだまだ被災地は大変な状況でしょうが、
義援金等で支援したいと思います。

• きびきびだんご

きびきびだんご

本当にこんな状況でも患者を第一に考えられるって凄いですよね!
    このクリニックに限らずですが、自分の仕事とか役割に対してこんな風に対応できる人達、尊敬します。
    xxRiLixxさんも被害のあった地域なんですね😣街の復興にできることをしていきたいですよね!

• 7月12日
はる

はじめまして😊

私は関東住まいですが、毎日テレビなどで豪雨についてのニュースを観てとても悲しい気持ちでいっぱいです。

きびきびだんごさんの話を読んでたくさんの方が大変な思いをされたんだとリアルに感じました。
そんな大変な中、休日を返上してまで診察をしてくださる先生方に驚きました。
とても素晴らしいクリニックですね。

私も今妊活中で心が折れそうになることもありますが、大変な状況でも頑張っている皆さんに励まされました。

先生方ときびきびだんごさんの頑張りが報われることを願ってます!
熱中症などお身体に気を付けて妊活頑張ってください。

• きびきびだんご

きびきびだんご

私の経験は、本当に深刻な被害に比べたら些細なことです。
    ですが妊活中の身で、クリニックの先生やスタッフさんってこんなにも真剣に考えてくれてるんだということを知ってもらえたらと思い語ってしまいました😊
    励ましの言葉をいただきありがとうございます!
    はるさんの妊活も上手くいきますように🍀

• 7月12日
  • はる

はる

毎日普通に生活できていることが幸せなんだなと改めて感じました。
    1人1人に連絡したり、大変な中できる限りのことを最大限にされていて感激しました。
    先生方の頑張りで尚更頑張ることができそうですね。
    ありがとうございます!
    お互いうまくいくといいですね!

• 7月12日
けー

素晴らしいクリニックですね。患者さんのことを心から想っているなと感じます。
天災だから仕方ないと普通に言ってきそうなものなのに、医師から直接電話とは。
そういうクリニックに通いたいです。

治療頑張ってくださいね。

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます✨
    私もスケジュールがずれることはもちろん、浸水したと聞いて最悪は凍結保存がダメになっても文句は言えないなと思っていたくらいです。良い意味で予想を覆されました😂
    クリニックを信頼して治療頑張っていきます!

• 7月12日
ころた

感動して涙出そうでした😭😭みなさんがうまくいきますよーに!!

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    私も胸がいっぱいになってしまって、書かずにはいられませんでした😂
    本当に、みんな上手くいってほしい、みんな幸せになってほしい、って気持ちになります😆✨

• 7月12日
なのは

素晴らしいクリニックですね。
私も移植に向け受診しようと思っていた矢先に、今回の豪雨災害。
私が住んでいるところは死者、行方不明者が一番多い地域です。
病院は隣の県なので山陽自動車道を通って通院するのですが、現在通行止めで復旧するまで通院は難しいです。
たくさんの方が被害に遭われてて、そんな中でなにが不妊治療だ。というお気持ち分かります。私なんて、1周期も無駄にしたくないって、不謹慎ですがそう思いました。そんな状況じゃないのに、自分のことしか考えられない最低人間ですよね。
素晴らしいスタッフの皆さんがいらっしゃるクリニックで、きびだんごさんにとって良い結果が出ることを祈っています!
そして、私も後に続きたいです!!

• なのは

なのは

お名前間違えました。すみませんm(_ _)m

• 7月13日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます😌
    大変な地域にお住まいなんですね…。
    でもやっぱり人間、自分の大切な人の無事が一番ですし、それはこれからできる子どもも含むと思うので、こういう状況下で妊活を重視しても最低なんかじゃないと思いますよー😣たかが、と言うのはそういう風に横槍をいれる他人もいるだろうなって想像です。
    しばらく通院できないのはツラいですね…でも山陽道の解除まもなくって出てたので、もうすぐ再開できますよきっと!
    一人目の月齢も同じですし、お互い次の移植上手くいくと良いですね😊✨

• 7月13日