※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

旦那、義母イラつくー。現在、離乳食はベビーフードを使っています。な…

旦那、義母イラつくー。

現在、離乳食はベビーフードを使っています。
ワンオペで、更に自分の身の回りのこともできない旦那のお世話もしています。
なので少しでも負担を減らすため、添加物は気になるものの、離乳食の本にも「ごっくん期はベビーフードをお手本に」と見たことがあったので、割り切ってベビーフードを使っています。
もぐもぐ期からは手作りにしようと考えています。

しかし、何でも手作り派の義母が、私は全部手作りだった、今週末そっち行った時に、どんな離乳食か見させて。
と言っていました。

ベビーベッドやハイローチェアを買った時も、そんなのは生まれてからでいい、貰えばいい、と言ってきたり、
ベビー服もこんなのは全部手作りした、と言ってきたり、
抱き癖、子供の寝る時間や果汁、ミルクの与え方など、私の時は~と色々と言ってきます。

そして旦那に、育児について、私の時は~といちいち言ってこられるのはストレス。この子の親は私で、私なりに色々と考えて自分に合ったスタイルでやっている、と伝えると、さっきの義母の話でいちいち腹立ってたらやってられん。そもそもさっきの義母の言い方に悪気は一切感じられない、ひねくれるのも大概にしろ。と言われました。

そもそも、旦那は食べた食器もそのまま、使ったティッシュもそのまま、電子レンジや洗濯機、掃除の仕方も知らないくせに、私にとやかく言ってくる前に、自分の息子をどうなかしてから言ってこい。
あんたの息子のせいで、こっちはやること増えてるんや。
自分の子育ては完璧やったと思ってるけど、とんだモンスターや。最強のマザコンやし。
社会人になるまで、実家ではママと寝てたと聞いた時は、本当にドン引きしました。

義母が本当に苦手になってしまい、どのように接していいか分からなくなりました。苦手と思ってしまうと、何を言ったりされたりしても、裏目にとってしまいます。
どうすればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

きゃーーーー😨‼️
ヤバい義母ですね!そして旦那さんも結構ヤバい😂👏
うちの旦那もマザコンで、義母も自分論めっちゃ言ってくるババアですが…私ならガツンと言っちゃうと思います☺️💦

「お義母さん、色々アドバイスありがとうございます!でも、この子は私たちの子ですので暖かく見守ってくれませんか?そして○○(息子さん)をパパのような食べた食器もそのまま、使ったティッシュも片付けられない、大人になってもお母さんと一緒に寝ているような子にはさせないように頑張ります💪」みたいな感じにスーパー喧嘩売っちゃうかもです😆✨

私は義母と仲良くやっていこうとは思ってないのでいいたいことはいいます😅笑
我慢してうまくやってる人がすごすぎです😍‼️

  • Mama

    Mama

    やばいですよね。

    結婚の挨拶に行った時も、我が家では、至らないとこだらけですけど、どうかよろしくお願いしますって私の親は旦那に言ってたんですけど、旦那の実家では、この子、ほんまいい子やろ?と言ってきました。
    旦那の従兄弟の結婚式でも、新郎新婦そっちのけで、テーブルでは旦那の自慢を終始していたらしいです。

    もはや、話したらいつブチ切れるか分からないので、ほとんど目を合わさず、旦那や子供を挟んで話しています。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは本当に大事大事に育てられてきたんですねぇ☺️💦こわー
    うちの旦那と義母もそんな感じの関係でもう私の味方は子供だけだと思ってあきらめてます、色々!

    早くお子さんが大きくなって「おばあちゃん、ママいじめるから嫌い!!」とか言ってほしい😭✨

    • 7月11日
  • Mama

    Mama

    大事に大事に、何もさせずに育てられてきました。お部屋の掃除も義母がしていたそうです。
    私が口すっぱく、食後は自分の食べた食器ぐらいは自分で流しに持っていく!テーブルを拭く!と言っていたら、家ではしないですが、義実家に行った時に食器を片付けて、テーブルを拭いたら、あんたがそんなことするなんて!すごいな!!こんなのできるようのなったんか!と褒めたたえていました。同時に、息子にこんなことをさせているのか!?と言われているようでした。

    • 7月11日
cilttpkcu♡

私なら離婚を切り出しそうです😣
嫁に来てもらったとか一切思わない家庭なんですね💦
嫁にもらってやったみたいな😱
敵だらけのとこに一人で乗り込んでんだから旦那が助けないでどうすんだって感じですね💦
親の肩持つとか私なら耐えられないです💦
私の時は〜って育児に自信満々なのはいいけど押し付けんなって思います💦
昔と今は違うし、なんならベビーフードはちゃんと栄養分かるからいいと思うけど、、
息子は完璧に育ったって勘違いしてるんですね、、
うざい親😱

  • Mama

    Mama

    あなたみたいな欠陥品を完璧な息子が貰ってあげたのよ、感謝してもしきれないでしょ、と言わんばかりです。

    会ったその日に、本当の娘やと思ってるからね~🎵とか言ってきましたけど、建前でも何で会った初日にそう言えるの!?と。逆に胡散臭いわ!と思いました。そして、全くもって本当の娘みたいには扱われていません。旦那の家政婦みたいに思っています。

    • 7月11日
Hmama

はじめまして^ - ^すっごいうざい義母とすっごい幼稚な旦那様ですね💦
すみません悪く言って💦
私ならまず子供連れて実家帰ります
もし帰れないのであれば不安かもしれないですが旦那さんにオムツ、離乳食
家事全部やらせます✨
それと義母には今と昔はやり方が違うと強く言います✨
アドバイスなってなかったらすみません💦
因みにうちも同じ頃ベビーフードばかりあげてましたよ✨
無理して手作りしなくても大丈夫です
そのうち手作りで簡単な物作れば大丈夫ですしそのうちなんでも食べれるようになると思って育児してます✨

  • Mama

    Mama

    旦那は今、1日の最後のミルクとお風呂に入れてくれてるのですが、それを聞いた義母は、何であんたがやってるん!?と言ってました💦
    何でって、父親だからね!
    なので、これ以上旦那にやらせたら、どんな文句を言ってくるか。

    自分なりに気持ちを整理してやってるのに、横から割り込んで、私の気持ちをかき乱さないでほしいです。

    • 7月11日
すきやき

「それだけキッチリと子育てされても、結局こんな大人になっちゃうんですね。じゃあ私はお義母さんとは違うやり方で、私自身のやり方で子育てします」と、言えるものなら言いたいです😭 なんでも母がやっちゃうのも、やっぱり善し悪しですね。何も出来ない人間ができちゃいますもんね。ってかできちゃってますね。
果汁は…赤ちゃんにあげる必要はないっていうのが通説になってますが、義母さんはご存知なんでしょうか?😅

私もベビーフードかなり使ってます!添加物は、そんなに気にしてなかったです😅それより暑い時期は、手作りだと食中毒の方がこわいー!モグモグ期に入る頃には涼しくなってると思うので、ちょうどよさそうですね😊

  • Mama

    Mama

    言ってやりたい。ちなみに、旦那には言ってしまいました。
    私にとやかくいう前に、自分の息子をどうにかしてもらいたい!と。
    あー、今週末、何か言ってきたら、本当にぶち切れそうなんですが、どうしたらいいでしょうか。

    その家庭、その家庭でやり方は千差万別ですよね。
    私も自分のやり方を貫こうと思います!

    • 7月11日
にゃんさま

義母さんの時代にはなかったから、受け入れられないのでしょう。私たちのころは~なんて今言われても、、😓

私なら旦那関係の家事をボイコットしちゃいます。必要以上に仕事増やしてるのは旦那さんなのに。

  • Mama

    Mama

    何年前やねん!と思いました。
    私の頃は~ってもう耳にタコ。
    毎回同じような自分と息子の自慢話も、飽き飽きです。

    私ももう旦那の下着は畳んでいません。定位置に取り込んだまんま置いてます。
    こんなんで、子供のしつけが出来るのか不安です。

    • 7月11日
yr

鳥肌立ちました
実家ではママと寝てた?!きっしょ!
無理無理!って感じです。
ネットで男は基本マザコンと書いてあってゾッとしました。
いい歳になってもママが好きな自分、かっこ悪いと思わないんでしょうかね?ww

大体私は全部ちゃんとやってました感で喋ってくるのだるいですね
それは昔がそんなにベビーフードの種類もなかったからですよね?
私もベビーフード普通に使いますよ
今と昔全然違いますよね10年経てばまるっきり違いますし。

旦那さんの言葉あり得ませんね
ひねくれるのも大概にしろ?!
いやまって。
マザコン大概にしろ!って言いたいですね。

  • Mama

    Mama

    ほんと、リアルホラーです。
    初めて旦那の実家に泊まった時、ベッドの近くにコンセントないか聞いたら、
    分からん、この部屋ほとんど使ったことない
    と旦那の部屋にも関わらず、そう言って来たので、
    えっ!?寝る時は?と聞くと、
    おかんと寝てた。
    きゃーーーー!😱

    ほんと、マザコン大概にしろ。
    自分がどんだけマザコンか分からせてやりたい。

    • 7月11日
  • yr

    yr

    やばすぎますね
    想像するだけで恐ろしい。

    マザコンは母親に頭の中コントロールされてますからね
    自分が男の子産んだら絶対マザコンにさせたくない!
    むしろ親から離れてもらって結構!🤣

    • 7月11日
  • Mama

    Mama

    ある種の洗脳ですよね。
    私は子供が男の子なので、マザコンにならないように、気をつけないと。
    可愛い子には旅をさせよと言いますからね。

    • 7月11日
ママリ

私は姑ではないですが、嫌なこと言われると
「昔はそうだったんですねー^^」
「今は違いますしねー^^」
で返しちゃいますw
なんでも応用できるので笑
いちいちまともに返そうと思ったら、頭も使うのでそれすら勿体ないと思って

腹立ちますよねーー!
実母でも口出しされたらイライラしましたもん
なるほど~お義母さんの言うとおりにしてたら、片付けも掃除も自分でできる子になるかしら❤️楽しみですぅって言ってやりたいwww

主さんのやりたいようにやって良いと思います🙌🎵
私もべピーフード頼りまくりですよ
お疲れ様です😌❤️

  • Mama

    Mama

    聞き流したいけど、ダンナがおかんはこえしてたで、こえした方がいいんちゃうん?と言ってくるので、イライラが更に増幅してしまいます。
    そう思うなら、あんたがしろ!と。父親やねんから、別に母親が絶対にしないといけないことはないんだし。

    • 7月11日
みぃママ

ムカつく😤
ベビーフード最高‼️👍
ってか、義母が子育てしてるときにベビーフードなかったんじゃないですか?今はあるんだから、使えばいいです。
どんな離乳食か見せたらいいです。ベビーフードを。義母が作るより栄養満点ですよ。栄養士さんが考えてるんだもの。
ベビー服も今は安く売っています。好きな人は手づくりしてもいいですが、わざわざ子育てで時間がない時に手づくりって...要領が悪い。手を抜けるところは手を抜く。これが基本。
そもそも義母の子育て間違ってますよね。食器も片付けない、使用済みティッシュも捨てない、家電の使い方も知らない。家電使えないってことは、家の事はすべてMamaさんがしてるということですよね?今どきイクメンですよ。おくれてるー‼️
義母には自分の息子、しっかりしつけてから口出しして欲しいものです。それか、孫に色々いわずに自分で産め‼️

  • Mama

    Mama

    私は昔ベビーフードがあったかなかったかも知らない、同じように今は栄養満点なベビーフードがあるってことを義母は知らない。
    知らないのだから、口を挟まないでほしいです。私もあなたの息子について愚痴を言いそうになったのを何度飲み込んだことか。

    全部私です。家具の組み立て、電球の取り替えなど、パパがやっているお家が多いことも私です。
    本当に仕事しかしていないです。

    • 7月11日
  • みぃママ

    みぃママ

    えー😰⁉️家具の組み立てと電球の取り替えはパパの仕事でしょ⁉️😑電球届かない位背が低いんですか?
    本当にありえない‼️😱

    • 7月11日
  • Mama

    Mama

    妊娠後期の時に、ダブルベッド組み立てました💢さすがに板を支えたりはしてくれましたが。
    出産してから本棚組み立てました💢
    私148cm、旦那170です💢

    • 7月11日
  • みぃママ

    みぃママ

    はー⁉️😱妊婦に家具の組み立てさせる⁉️😵ダメダメですね。ますます義母の子育て失敗です。
    ちなみに妊婦は背伸びして高いところの用事をしたりするのはやめておいた方がいいってうちのお姑さんが言ってましたよ。洗濯物を高いとこに干したりとか、電球の取り替えとか。
    妊娠中は旦那さんにしてもらって下さい‼️
    ってか、その旦那さんにみなさんの回答見せたらどうですか?

    • 7月11日
  • Mama

    Mama

    幸いにも、妊娠中は電球の付け替えはなかったです😣
    でも、私の家の洗濯物の干し竿がすごく高くて、黄砂も気になるので、部屋干ししてたら、それもめっちゃ言われました。日光に当てた方がいいと。

    義母のことボロクソに書いてるんですけど、大丈夫ですかね?笑
    あのマザコンが見たら怒り狂うかも笑

    • 7月11日
  • みぃママ

    みぃママ

    洗濯の専門家(?)が、外干しは衣類が痛むから室内干し推奨してましたよ‼️それに、赤ちゃんのは蜂がついたりするといけないので室内干しした方がいいです。
    義母はボロクソに言われても仕方ない位性格悪いからしょうがないです。(笑)旦那さん怒ったらマザコンって事ですよ‼️←このコメントも見せて下さい(笑)

    • 7月12日
はるる☆

すいません、回答になっていませんが
私の義理母も似たような方で
悩んでいたので書かせてもらいました😢💦
あたしも旦那に、相談するも
上手くやってくれといわれ
悩んでました😓
ほんと大変ですよね(´・ω・`)
育児よりも義理母のせいで
イライラ、気使いますよね😢💦

  • Mama

    Mama

    産後うつや育児ノイローゼとか言われている中、子供には今までイライラしたことないのですが、旦那と義母には本当にイライラさせられっぱなしです。
    義母うつ、義母ノイローゼです。
    私の母も育児について言ってきますが、自分の親には思いっきし切れれるので、まだマシです。
    お互い頑張りましょう😢

    • 7月11日
なーちゃん

わたしも前に完全同居してたので、めちゃめちゃ義母と義祖母に言われましたよ😅

ベビーフードもめちゃめちゃ頼ってました☺️

わたしは言われれば言われるのほど反発しちゃう性格なので一切聞かずに無視してました😂
それでもうるさいので義母と義祖母の前でご飯食べさせるのやめちゃいました!
子どものご飯は自室で食べるようにしたので、わたしと旦那も義家族とは別に自室で食べるようになりました笑

「自分の育児が一番正しいと思ってるんでしょ!?」
「わたしは自分の子育てに自信なくて周りからアドバイスを聞きながら子育てをした。あなたは自分が正しいって自信満々なんだね!」
と逆ギレされたこともありますよー笑

会う頻度減らしたり、あまりにうるさいようなら、はっきり言っちゃってもいいのかな、とも思います!
わたしは我慢に我慢を重ねた結果、ブチギレちゃいました💦笑

ママリ

あーまさにうちと一緒です。
ほんとうんざりしちゃいますよね。
離乳食のときも同じように否定されました。
わたしは調味料は使わない派だったけど、義母は使う派だったらしく味がないなんてありえない!○○は(旦那)味付きで育ったよ!とか。
出産準備品は赤ちゃんに触れるものなので新品で揃えたい派のわたしとは逆に赤ちゃんの物はリサイクルショップの中古品を買いなさいという義母。
他にも色々あります…😅💦

義母は息子が大好きで義実家に行っても孫より息子です😂

ほんと、やたら自分の育児や考え方をぶつけてきてわたしのやり方やわたし自身を否定してくるくせに、旦那は人として完璧ではないし義母も人としてどうなの?って所ばかりだし😭💢💢💢


いいお嫁さんならここで気の利いたことや、そうですね!お母さんの言う通りにしますね💕なんて媚び売るのが正解なのでしょうがわたしにはそんなことできないので、適度な距離感を保てるように何か言われても受け流して言うことを聞かないようにしてます😅

仲良くしたければ会った時だけでも義母さんのやり方に従うのがいいと思います。

  • Mama

    Mama

    うわー、一緒です!
    息子大好き過ぎて、孫にヤキモチ妬いているぐらいです。今までは片道3-4時間かかる義実家に月1ぐらいで帰っていたのが、帰れなくなったので。

    仲良くしたいとはさらさら思っていないです🤣仲が悪くならないうちに綺麗さっぱりフェードアウトしたいです。何を吹き込むか分からないので、子供にも会わせたくない。義母と旦那が勝手に仲良くやっといて~

    • 7月11日