※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お金・保険

保険金ってどれくらいで支払われるものですか?5月初旬に旦那が入院し、…

保険金ってどれくらいで支払われるものですか??

5月初旬に旦那が入院し、保険金が降りると言われて診断書などを旦那に任せて、未だに何の連絡も来ません...
受取人はお義母さんなので、もし保険金降りてたら何かしら連絡してきてくれると思うので、まだ手続き終わってないってことなんですかね😞
今まで保険金支払われた経験がなく、手続きにどれだけ時間がかかるものなのかよくわからず...😅
2ヶ月以上音沙汰ないのは普通ですか??まだこちらから保険会社に問い合わせるには早いですかね??

コメント

あいこ

診断書届けて1週間ごに振り込まれるはずです😊
振り込まれたら郵送で手紙届きます。
いつ振り込んだか、内容、金額。
2ヶ月は有り得ませんね。💦

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!
    そんなに早いんですか!?
    うちの旦那行動遅いのでたぶん診断書出すの遅かったと思うんですが、それにしたってもう入っててもおかしくないですね...ちょっと吊し上げてきます💀笑

• 7月11日
ゆうちゃん

私は日帰り手術で請求しましたが、請求から5日程で入金がありましたよ!
保険会社に問い合わせる前に旦那さんと義母さんに聞いてみてはいかがですか?

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

追記ですが、あいこさんの回答にもありましたが、入金後に郵送で入金済みの確認のハガキが届きましたよ!

• 7月11日
  • eternal

eternal

そんなに早いものなんですね😵
    うちの旦那行動遅いのでたぶん診断書出すのも遅かったのではと...
    だとしてももう入っててもおかしくないですね😓
    ハガキとかは、たぶんお義母さんの家に行くんじゃないかなと思うんですよね...ちょっと旦那吊し上げてきます💀笑

• 7月11日

保険会社で働いてますが、今はどこの保険会社も支払い早いですよ✨
特別調査が入ったりしない限り2週間以上かかる事はほぼ無いと思います😓
私が入院した時は書類送ってちょうど1週間後に入金されました‼︎
きちんと必要書類とか提出してますか⁇

• eternal

eternal

うちの旦那行動遅いのでたぶん診断書出すの遅かったんじゃないかと思うんですが、それにしたってもう入っててもおかしくないですよね...😵

• 7月11日
mommy

書類を保険会社に送るなり外交員さんに渡して受理されたら即日払われますよ。外資系は少しかかりましたが、それでも書類を送付して2ヶ月支払いされないのは変です。

• eternal

eternal

そんなに早いものなんですね😵
    ちょっと旦那吊し上げてきます💀笑

• 7月11日
松

義母がもっていると思います。
これを期に受取人をご自身にされたほうがよいのでは💦?

• eternal

eternal

いえ、もしもう入ってるとしたら、話止めてるのはお義母さんではなく旦那だと思うんですよね...
    お義母さんはその辺りしっかりされてる方で、そもそも月々の料金払って下さってるのお義母さんですし、入院してからの保険の手続きも早く、受取人変更も次からは私に、とお義母さんのほうから申し出て下さいましたし🙏
    ちょっと旦那吊し上げてきます💀笑

• 7月11日
松

危うく旦那さんのお小遣いになるところでしたね💡

• eternal

eternal

ただでさえ借金やら何やらいろいろ発覚した旦那...金銭感覚だらしなくてもううんざりです😥💀

• 7月12日
珊瑚

お義母さんが契約者ならお義母さんの口座ですね💦
受取人を変更すると契約者がお義母さんのままだと万が一の時の保険金に贈与税かかっちゃいますよ。この際に契約者も変更して自分達で支払った方がいいかもですね。贈与税はえげつないですから😱

• eternal

eternal

なるほど、贈与税!考えてませんでした💦
    旦那も私も低所得で、お義母さんも「これぐらいしか出来ないから...」と支払って下さっているのですが...やっぱり変えたほうが良いかもですね😂
    考えてみます、ありがとうございます!

• 7月12日