※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

①お金の支払いは夫婦別々ですか?②私と同じ給料だった場合、全額家庭に使…

①お金の支払いは夫婦別々ですか?
②私と同じ給料だった場合、全額家庭に使いますか?
③自分に当てるお金はいくらですか?

働いたお金はそれぞれで干渉していなのですが、
旦那に「もう少し家計を支えてほしい」と言われました。

旦那→会社員(約月35万円)
酒飲む、タバコ吸う。
会社の人と外食が多いのでお昼お弁当作らなくていいのは楽です。
携帯ゲームの課金毎月数万円(明確には教えてくれません)
家の家賃6万、水道光熱費、ネット、私の分までの携帯代など払ってくれています。

私→パート勤務(約月8万円の収入)
酒飲まない。タバコ吸わない。課金もなし。
奨学金支払い有り。
働く時に旦那から「働くなら保育料は自分で払うのが当たり前」と言われたので私持ち。
子供の病院代、洋服代、保育料、保険料は私が払ってます。

しかし生活費(食費、日用品用)で3.5万円旦那からもらっていますが、足りないのでその分は私が出します。

友人のところから化粧品を買っており、それもあまりよく思ってないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那様ではありますが、何言ってんだ??と思ってしまいました...
自分だけの支出を見直したら?としか思えません...
働くなら保育料を払うのは当たり前?は?だったら一馬力でも生活できるくらい働くか金使えるようにしろよ...
保育料がおいくらか分かりませんが、質問主さんの収入から出したら、割合的に結構取られませんか?
今のスタイルでもかなりすごすぎるよ質問主さん...頑張ってるよ...今のまま維持か、改善できるなら旦那の支出見直させる方向にしようよ...と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の気持ちを代弁してくださったかのような回答で嬉しいです、、!

保育料は約一万円なのでそこそこ大きいです😢
    旦那からは「自分の携帯代と家の食費まで出してくれたら助かる」と言われているのですが、ということは正社員で働かないと…と頭がぐるぐるしてます🌀

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

え!?
経済的ハラスメントですよね!?😭
保育料めっちゃ高いし、じゃあ旦那さんの酒タバコはなんなの!?ってなります!大事なことだからFPに相談してみようとか言ったら考え改めてくれませんかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他の方にも言われて、やっぱりそうなのかな?と思ってしまいました…

酒タバコは必要な物らしいです…

旦那からは、携帯代と家の食費も出してくれたら助かると言われているので、もし正社員で働き始めたらもっと支払ってくれとなるのか…私の自由な所はないのかなと絶望感です😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番平等なのは、稼いだ額の何割を家計にまわす、あと何割は自分、と決めることですかね、、、
    もちろん旦那さんの酒タバコは家計のお金に入りませんよ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!ありがとうございます😳

コレとコレ!と事で決めたら金額がバラバラですもんね!
    ちなみに、私の場合何割(何円)くらいが平等になりそうですか?💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計に入れるのが6割だとしたら
    旦那さん 残り14万 
    タバコ、酒、ランチはここから

ママリさん 残り3.2万だけど
    奨学金あったらきついですね💦すみませんあんまりいい案じゃないですね😭

でも子供にかかるお金は家計から出さないとおかしいと思います😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹
    でも私は今とあまり変わらないです💦

ということは結構貢献できていますかね??🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん貢献しています!もしかしたら旦那さん食費など渡した分で足りていると思っているのではないですか?
    一度、2人で何にどれだけかかっているか書き出してみたらどうでしょうか?

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!渡した分だけで足りると思ってます!
    物価も上がってますし、足りない分は自分で出してると
    この前話し合いしたのですが、
    「物価上がってるのも分かるけど、なんでお金渡してるのに残らないの?それがおかしいよ?周りの人にも奥さん何にお金使ってるの?自分に使いすぎじゃない?って言われたよ」と言われました😇
    あーこれはもう何言っても無理だ…と思ってしまい、私がおかしいのか?とも思ってきたのでママリで質問させていただきました😭
    でも共感してくれる方が多く、嬉しくてリアルに泣いてます笑

• 44分前
はじめてのママリ🔰

大体同じでビックリしました〜
旦那手取り35万
私8万
旦那から毎月4万

保育料、自分の支払い払ってます。
保育園は2万自分の支払いは4万ちょっと
保育園着やオムツに何だかんだかかりますよね
まだミルクも終わって無いし

毎月マイナスです😖
離婚した方がいいのかよく悩みます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます☺️

すごい!ほぼ一緒ですね!😳
    私もゆくゆくは離婚悩みます…

ママリさんはどのくらい自分にお金使えてますか?💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😆
    旦那からここまで生活費貰えない人あまりいないですよね😅

私は自分にあまりお金使えません…
    化粧品も少しずつ使って、洋服なんてほぼ買ってません😖
    美容室は毎月行ってたのが今は3ヶ月に一度くらいになりました…

子供服だけは可愛いの買ってあげたいので、飽きたらメルカリで売ってそのお金でバースデイ行ってます😆

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じ状況です!
    旦那の母でさえ「え?!生活費少なくない?」とびっくりされます
    (とは言いつつ義母から旦那へは何も言ってくれないですが…)
    同じく美容室全く行けてないです🥹

やりくり上手ですね!さすがですお子さんへの愛感じました😭♡

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

え?働くなら保育料は自分で払え??😅旦那さんの子ではないってことでしょうか????

ならお互い同じ額のお小遣い制にしよっか🥰ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

顔そっくり旦那の子です😅
    が、そう言われました…

旦那曰く「働かないと保育料はかからないけど、働くなら保育料かかるからそれは自分で払って」と言われたのを覚えてます、、

• 1時間前