※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツすぎたろう
妊活

不妊治療経験者が2人目の欲しいタイミングや治療費の不安について相談しています。

2人目を考え悩んでいます。
不妊治療して2人目も妊娠した方に質問です。

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療歴4年です。
29に妊娠30で出産しました。

2人目を旦那さんに希望されてますが、今の私は1人で十分です。
でも欲しいて思った時は更に妊娠しづらくなるとプレッシャーを感じます。20代でも4年かかったのに…

・どんなタイミングで2人目を欲しくなりましたか?
・また治療するお金を捨てていくのが怖くありませんでしたか?
・やはり急ぎましたか?

よければ教えて下さい。

コメント

deleted user

2人目妊娠してませんが、凍結胚を迎えに行く予定です。

産んだ瞬間に可愛くてすぐ次が欲しくなりました。お金は正直全然気にしてません。私はフルタイムワーカーなので。そして急いでいます。37から治療して1年で妊娠、38で産んで今39です。年子で欲しいくらいの勢いですが、卒乳しないと体外受精は出来ないので娘の卒乳待ちです。

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃん可愛いですよね。
    私は妊娠中時短にしました😭給料大幅にダウン⤵️頑張れませんでした😭
    治療と仕事大変ですよね。
    私も前向きに考えてみようと思います!まずはお互い卒乳頑張りましょうね♡

    • 7月11日
トミカ

2人共不妊治療で妊娠しました!1人目で不妊治療したんで、2人目め治療しないとできないだろうなって思っていました。
うちは急いではいませんでしたが、兄弟作ってあげたかったんで仕事しながら2人とも1年ずつ治療通って、2人とも人工授精6回目で妊娠しました!ちなみに歳は4つ離れています!
特にお金を捨てていくという考えはありませんでしたよ!
まだ、お子さんが生後間もないようですし、すぐには2人目は考えれないですよね💦あまりプレッシャーを感じないように今は赤ちゃんとの時間大切にしましょう✨
長文失礼しました💦

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那に2人目も欲しいと言われ考えてたらモヤモヤしてしまい💦
    今はあまり考えず、娘と一緒に過ごしたいと思います✨

    • 7月11日
akk

1人目も2人目も通院しました。
妊娠→転勤で全く知らない土地での子育てでしたし主人も出張ばかりで頼る人もいなく、年中くらいまで1人で精一杯で2人目欲しいと思いませんでした。新しい土地で始めた仕事が楽しかったのもあります。
ただ年中くらいになるとある程度コミュニケーションも取れるし自分の身の回りのこともできるようになり、また私たちの老後の事も考えるようになりました。(うちの子にはいとこが1人しかおらず今後も増えない可能性大なので)
そんな中で、もう1人いてもいいかなぁと思うようになりました。
お金に関してはそこまで深くは考えませんでしたが、長くかかるようなら期限を設けるつもりでいました。

ご参考になれば幸いです☺️

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    回答ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます㊗️🎊
    うちも転々としていて、そろそろ引っ越しになりそうです。
    新しい仕事楽しいの羨ましいです!
    仕事の事も不安に感じていて💦

    でも、あっこさんの文章読んでいたら希望が出てきました💦
    幸せそうに感じたからですかね💦

    私も頑張ります!
    あっこさんが安産でありますように✨

    • 7月11日
杏奈

一人目も二人目も顕微です。
しかも一人目の授かった年齢も同じです!
一人目は1年でしたが400万かかりました。
二人目は熱望していた訳じゃありませんが、周りが二人目ラッシュになったときにほしいと思わない自信もなくて、とりあえずチャレンジしていれば、もし授からなくても自分自身諦めもつくかなとチャレンジしました。
しかし、今回は半年だけと話し合ってのチャレンジでした。
なので、二人目は欲しくなったタイミングというより、自分達の年齢や育休中にチャレンジしたかったことなどでチャレンジし始めました。
結果二人目は一回で授かることができました。
一人目大変だったからといって二人目もそうとは限りませんでした!

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    回答ありがとうございます。
    治療大変でしたね。
    まずチャレンジいいですね♡とても前向きな姿勢に憧れます!
    私も2人目希望するなら、すぐ授かると嬉しいな😊
    とても希望が持てました!ありがとうございます!

    • 7月11日
  • 杏奈

    杏奈

    多分、周りが二人目ラッシュになったときにチャレンジすら出来ない状況(時短な上に不妊治療はさすがに言い出しヅライ、娘の保育園の都合など)だったときと、二人目熱望してなくて授かった場合を考えると、チャレンジしないことの方が後悔する気がしたんです。
    二人目を授かって大変と思うことがあるとしても後悔はしないかなって。
    もうすぐ臨月なんですが、今の心境としては娘の時ほどのテンションではないのが正直なところなのですが(不謹慎でごめんなさい)、それでも産まれたらきっとこの子もかけがえのない存在になると信じています。
    逆に二人目めっちゃほしい!ってなって不妊治療再開すると、また出来ない時のストレスや落ち込みを経験すると思うので、私ぐらいのモチベーション?一人っ子も有!ぐらいの心境の時に期限やお金の上限を決めてされるのもいいかと思います!
    うちは主人が要因なので、自分が原因なのに大変なのは私ばかりなのを分かってて二人目ほしいなんて多分言えず、一人っ子でもいいと言っていましたが、ぶーたんさんのご主人は二人目希望されているなら、いつかのタイミングで期間限定でチャレンジする方が万一一人っ子にしてもご主人も納得いくのかな?とか思いました✨
    まぁけどとりあえず授乳終わるまではチャレンジ自体も無理だし、今は娘さんに全力投球でいいと思いますよ❤️

    • 7月11日
もも

不妊治療して一人授かり、2人目を迷っていた者です。
私も今は一人で十分だなと思っています。きっとぶーたんさんは生後3ヶ月でもっとそういう気持ちだと思います。
また再び、不妊治療に通うかと思うと。。気持ち的にまず無理だなと思いました。
今はもう不妊治療に通うほど気持ちはありません。一人目ができにくかったからといって二人目ができないとは限らないと人から言われたのもありますが、自然妊娠にかけてそれで授かったらいいし、もう運命にまかせようかと思っています。
そういう選択肢もありでは?
参考にならないかもですが。^ - ^

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    回答ありがとうございます😊
    不妊治療辛かったですよね。
    私が落ち込みやすいのか普通なのか期待が、いつも大きすぎて💦
    私と同じ気持ちの方がいてホッとします。
    またアレを…と思うとゾッとしますよね。
    排卵だけするように薬と注射で自然妊娠待ちなら私も無理なくできるかな??ゆっくり考えてみます。

    • 7月11日
  • もも

    もも

    焦らずゆっくりでいいと思います!今の育児を楽しんでくださいね^ - ^また徐々に答えがでてきますように☆お祈りしてます!

    • 7月11日
サクラ

1人目はタイミングと漢方と注射。2人目はフルコースで、最終は顕微授精でした😅2人目の時は男性不妊も経験しました💦1人目が幼稚園に通い始めると、やっぱり兄弟を羨ましがる事もありましたし私自身が三人姉妹で兄弟がいて良かったと思っているので、どうしても2人目欲しくて頑張りました😅流石に移植5連敗は堪えましたね😱でも今は妹を可愛がる息子を見て頑張って良かったなって思います😊