※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳指導で混合授乳をしていましたが、上手く授乳できずミルクを多くあげてしまいました。乳頭混乱かもしれません。母乳中心に変えることは可能でしょうか?乳房外来で相談予定です。

授乳について悩んでいます😭
現在 生後3週間になる娘を育てている新米ママです👶🏻🍼

帝王切開で出産のため産院では3日目から母乳指導
4日目から同室になったのですが その前はミルクを哺乳瓶で飲んでいたようで 母乳指導の時も
直接授乳→足りない分を搾乳した母乳&ミルク→搾乳と言う流れで行っていたので 同室になってからもそのような流れで混合で与えていました。

しかし 初めての授乳で上手く咥えてくれない
咥えさせられないで 娘は乳首に吸い付いても
疲れるのか寝たふりをしたり 拒んだりしてしまい
退院してから ミルクをあげることが多くなってしまいました。

多分 乳頭混乱になっている気がします😢

入院中は母乳の出も悪くないし 段々吸い方を覚えていくから!と言われたのですが 未だにお互い授乳が上手くできません😭

今月末に産院で乳房外来を受ける予定なのですが
これから完母まではいかないとしても母乳中心に変えることは可能でしょうか?泣

上手く授乳してあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;)

コメント

アルト

根気です(*^^*)
私は乳首が短くて直接中々飲んでくれませんでしたが、乳首保護器使って飲ませてました!!
今は直接飲んでくれるまで乳首も伸びたようで安心してます(*^^*)
よっぽど足りない時にミルク飲ませてましたが、今は飲ませてないです!!
あまり気を張りすぎず無理せず育児楽しみましょう(*^^*)

• cipi

cipi

返信ありがとうございます😭❤️
    飲んでくれるようになったんですね💡
    吸い付いてくれるけど実際ちゃんと母乳が出ているのか目には見えないので不安です(;_;)
    でも アルトさんのように直接飲ませられるようになるまで根気よく頑張ってみようと思います😢!

今は 始めてのことだらけで いっぱいいっぱいになっていますが 育児を楽しいと思えるようになれるよう頑張ります☺️

• 11月25日
はるくん0522

大丈夫ですよp(^-^)q
わたしも初めは授乳で悩みました!
横抱きですか?
もしも抱き方を変えるならフットボール抱きにしてみてください!!
あかちゃんもまだまだ吸う力が弱いのとまだ乳首に慣れてないのかな(о´∀`о)『こんなときもあるか』ぐらいの気軽な木持でがんばりましょ!!

• cipi

cipi

はい!横抱きで授乳しています☀️
    フットボール抱きですか!
    やったことないので 乳房外来の時に詳しいやり方聞いてみます💡

今は慣れない育児でいっぱいいっぱいになっていますが 気軽な気持ちで我が子と一緒に頑張っていこうと思います☺️💪🏻

• 11月25日
maricco

全然まだ大丈夫ですよ!
私は最初から乳腺炎になってしまいました。
原因のひとつは、うまく咥えさせて飲ませられていなかったのもあり
母乳マッサージに通って、乳腺をきちんと開通させ、飲ませ方も指導してもらいました。
私の場合は全然開通できてなかったのでシコリができて大変でしたが
cipiさんは母乳も出てるようなので根気よくあげていれば大丈夫ですよ(^^)
2ヶ月後には完母になりました!
飲ませ方がよくなれば出るようになるし、赤ちゃんも必ずだんだん上手に飲めるようになりますよ。
がんばって頻回授乳して下さいね!
あまりミルクを与えてると母乳の分泌が減ってしまうので、気をつけてください!

• cipi

cipi

今 ミルクに頼り気味で母乳の出がイマイチになりかけてます😰
    今からでも 頻回授乳を心掛けたいと思います💪🏻

吸う力も弱いし 上手く咥えてもらえてないのは分かるので 乳房外来でしっかり指導してもらいたいと思います😢

我が子と一緒に頑張って行こうと思います☺️☀️

• 11月25日
さきちぃ

母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。哺乳瓶は吸うのが母乳より簡単なので母乳中心にしたいのであれば毎回先に母乳をあげてから足りなければ哺乳瓶で飲ませてください。
真正面から乳首を乳輪あたりまで咥えさせるようにしないと新生児は吸えないのでガッツリ口に入れてあげてください!
最初は大変だと思いますが、今ならまだまだ母乳中心に出来ますよ✨

• cipi

cipi

1回吸わせることもサボっていたのですが ダメだ!と思い最近は短い時間でも吸ってもらうようにはしています😢

母乳がどのくらい飲めているのか分からないので 足りない分をどのくらい作っていいのか分かりません😱
    私の咥えさせかたがまだコツを掴めてなくて 乳首の先っぽだけチュパチュパしている感じなので 母子共に母乳中心の生活になるように頑張ってみます💪🏻💕

• 11月26日
浩杜ママ

長い目でみることですね!
私も生後三週間の男の子ですが、同じような感じです。毎回母乳飲ませて、足りない分はミルク足してます。本当は完母にしたいですが、赤ちゃんは日に日に大きくなってもっといっぱい飲みたくなりますしね。
成長してくると、口も大きくなって吸う力も付いてくると思います。出なくても、くわえるのが下手くそでも、めげずにくわえさせることで母乳も少しずつ出てくると思います。

私の友人は生後2ヶ月半で完母になったそうです。それを聞いて、私も気楽に付き合っていこう、と思うようになりました。

一緒がんばりましょう!

• cipi

cipi

まだ生まれて3週間 ママになって3週間なので 上手くいかなくて当然!と思いたいのですが 実際飲んでくれなかったり、泣いて拒否されると落ち込んでしまいますね😔

せっかく母乳が出るのでミルク代はなるべくかけたくないですし、母乳の方が栄養満点と聞いたので 母乳で育ててあげたいです(;_;)

浩杜ママさんのお友達のように時間はかかってもいつか母乳育児に移行出来るように頑張ります💪🏻

• 11月26日
かおママ

最初、赤ちゃんは吸うのがヘタクソですよ!
諦めないで下さいね。
焦らなくても大丈夫です。
だんだん上手に吸うようになりますからね。
上手く吸えなくても、毎回必ず吸わせて下さいね。
母乳外来を受けるなら大丈夫ですよ。
指導を受けながら練習させてくれますよ。
申し訳なく思う事ないですよ!
赤ちゃんの為に頑張ってるのが伝わってきますよ!

• cipi

cipi

ちょっと前まで諦めていました…
    でも 母乳の方が赤ちゃんにも良いのは分かっていたし、ミルクは結構高いし…😱
    今のやり方を少しでも変えて諦めず母乳をあげたい!と思ったのでここで質問させていただきました💡

ここで皆さんから受けた温かいアドバイスを励みに、乳房外来でしっかり指導してもらい母子共に頑張りたいと思います💪🏻

• 11月26日
ヘタレmama

私の子も、最初ヘタクソでした(ーー;)
直接飲めないので乳頭保護機つけて授乳からのミルク足してました!
毎回 毎回 保護機つけるのがめんどくさくてどんどんミルクメインになってましたが、ある日 保護機を嫌がったので外して飲ませてみたら、直接飲めるようになってて!
3ヶ月半で完母になりました^_^
赤ちゃんが大きくなれば吸い方も上手くなると思うので、あまり神経質にならなくても大丈夫です(^^)

• cipi

cipi

私もあげようと思って挑戦しても
    すぐに口離されたりするとダメだ。って思ってしまい 泣かれるとアタフタしてしまいミルク!ミルク!となっている状態です(;_;)

母親が諦めたらダメですよね😢
    娘の成長で徐々に覚えてくれることを期待しつつ 私もめげずに頑張りたいと思います💪🏻

• 11月26日
大輝ママ

初めまして!わたしも子供2人を帝王切開で産み2人とも産まれてすぐはうまくお乳くわえれませんでしたよ!一人目のときは汗だくで乳首くわえれるよう毎日練習してやっと1ヶ月半くらいで吸えるようになりました(^^)吸えるようになったときは思わず泣いてしまって結構病んでたんだなーと我ながら思ってました(´`:)

二人目のときも最初は吸ってくれなくて、まぁ1ヶ月もたったら大丈夫だろーって余裕があって搾乳した母乳をほ乳瓶であげてたんですけど、そのつどくわえれるよう練習はしてたらやっぱり1ヶ月くらいからちゃんとくわえれてました(^^)
でもやっぱりくわえれるようになるまでは悩んだり落ち込んだりしますね( >_<)
cipiさんも今は辛いと思いますが吸わなくてもくわえれるよう毎日練習すればいつか吸い付いてくれるようになると思います!神経質にならずに、今日もよく頑張ったね~明日も頑張ろうね~くらいの気持ちで(^^)
そのほうがお母さんの気持ちも楽になってくると思います♪
長々とすみませんm(_ _)m

• cipi

cipi

やっぱり練習あるのみ!なんですね😭
    私も我が子も初めての授乳ですもんね😢💡

早速 朝の授乳も断られちゃいました!笑
    めげずに もう1回ね🍼と咥えさせましたが やっぱり口を離してしまいます(;_;)
    授乳って難しいですね💦
    でも 毎日咥えさせて練習して吸い付いてくれる時まで頑張ろうと思います💪🏻

• 11月26日
翔くんママ

私も1ヶ月くらい母乳が充分出ているようでしたが、お互い慣れていなくてミルクや搾乳で哺乳瓶であげていました。退院してすぐに乳首から出血していて痛すぎて授乳がとても苦痛でした(*_*)!
産院では充分出ているけど、乳頭が少し短めやから慣れたら大丈夫って感じで授乳の仕方?抱き方を親身に教えてくれなかったのでちょうど乳腺炎にもなりやすい体質と言われていたので桶谷式のおっぱいマッサージに行きました!そこで授乳のコツを教えてもらったらあっというまに母乳のみでいけるようになりましたよ(*´ω`*)ノしんどい時は無理せず、ミルクに頼ったりもしながらうまく授乳できるようになりました♪お互い育児頑張りましょう♡♡

• cipi

cipi

娘は左乳首は吸い付いてる時間が長いのに右は気に入らないみたいで…
    左の乳首の先っぽだけ吸っているので 痛い時ありました😭

産院も経産婦さんが多かったのか
    授乳指導も適当な部分もあって初めての授乳で分からないことだらけだったので アタフタしながらやっていました😱
    桶谷式聞いたことあります!
    授乳のコツ知りたいです(;_;)
    乳房外来で丁寧に指導してもらえるといいな。って感じです😰

私も上手く授乳が出来るようになる為に無理はせず頑張りたいと思います💪🏻

• 11月26日