※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんMam💖
ココロ・悩み

母に対する尊敬が薄れてきて困惑しています。同じような経験をした方はいますか?

実母が尊敬できない人っていますか??

私も母もシングルマザーです。
自分が子供を産み育てる立場になり
また子供が大きくなるにつれ
母への尊敬の気持ちが無くなって来てしまっています。
今までは片親で頑張ってくれてありがとう!
と思っていましたが
私は母の実家で祖父母も一緒に暮らしていて
実質育ててくれたのは叔父叔母夫婦です。
私の母の思い出は
毎晩の様に飲み歩いていて
小さかった私は泣きながら家の周りを夜中に探していたり
朝ご飯を作ってもらえない
熱があっても咳喘息が出てても学校に行かされる
参観日などは来てもらえなかったりと
正直あんまり良い思い出ではないです…。
そんな母ですが大好きでした。
それなのに最近はそう思えません。
同じシングルマザーになってみて
こんな簡単な事もできなかったのか
どうしてしてくれなかったのか
そんな事ばかりが頭を過ります。
自分の母をこんなふうに思うなんて
すごく自分が嫌になります。
若くで子供を産み
離婚後急に子供を見てもらえる環境になったら
遊びたくもなると思います。
片親で稼ぐ事に必死になって
休まれたら困る、参観日に行けない
って言うのも分かるんです。
でも、昔みたいな気持ちで母と接することができません…。

こんな事、他の儘さん達も思いますか??

コメント

そぼろ煮

わかります。大人になって分かることってありますよね。わたしも実母の事尊敬していないですし他人に胸を張って母ですとも紹介できないです。
唯一ありがたいと思っているのはそう言う姿を見てきた事を反面教師にして子供を育てられると言う事だけです。

  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    返信ありがとうございます😭
    読んでいて涙が出ました…
    ホントそうですね!
    反面教師として子供と接していけるのは確かにあります!
    普通に育っていたら気づかなかった事ですもんね😢

    • 7月11日
  • そぼろ煮

    そぼろ煮


    シングルマザー大変ですが一緒に頑張りましょうね、

    • 7月11日
やまちゃん

私もですよ~😣
前は母親として見ていたけど自分も母親になり今は一人の人間として見だしたのだと思います!
反面教師にして自分の子供たちには愛情をかけて育てていきたいと思ってます!

  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    返信ありがとうございます🙏
    それもあるかもですね
    母親としてじゃなく、一人の人間として見ているのかもしれません。

    私も沢山の愛情でいっぱいにしてあげたいです😢💕

    • 7月11日
deleted user

他の方々が書いていらっしゃるように、私も母親を尊敬出来ずに反面教師にしています。
にゃんMam💖さんが書いていらっしゃること、私も経験しました。お互いに哀しい思いをしながらも頑張ってきましたね。辛いですよね…
我が子には、こんな想いさせたくないように育児に仕事に頑張りましょ↑↑😆

mkt

わかりますよー!
わたしは完全に母と真逆を行こうという
信念だけ持って人生を歩んでます😅

yummier

同じです🙋
私も母子家庭で育ちました
たくさん嫌なことされてきたけど大好きだったしなんと言っても母親だし。
っていう気持ちがあったから離れるなんて考えもしませんでしたが、自分が母親になって離婚してから、なんでこんな親といつまでも一緒にいたんだろう?って思い始めて離れました!

今は、可愛い我が子に私と同じ思いは絶対にさせない!!!
ただただそれだけです😣

ゾロチョッパー

はーい、私もでーす!

母は現シングルマザー
私は元シングルマザー(現再婚)
母の実家暮らしで
母の祖父母、知的障害の叔母、母、兄、私、妹と大家族。
(元父は警察官、婿入りで、一緒に暮らしてました。離婚して、家出。)

母は私より兄味方。
そして、妹が産まれたら
私より妹味方。
一度も私に味方してくれた記憶はありません。

元父は母と私に暴力振るう。
私に暴力振るわれると、母に助けてもらえず、祖父母に助けて貰ってばかり。

なので、私は小さい頃から祖父母に育てられた環境でした。

しかもね、元父と母の離婚原因は
母への暴力ではなく
私への暴力ではなく
初めて兄への暴力を振るってしまったとの事です。
ふざけんな。と思ったわ。
私に何回も暴力されたのに
離婚しないのはマヂムカついたわ。

小学生からずーっと
母に尊敬とかは全く無く
自分の母親という自覚も全く無く
中高生の時は凄い反抗期もしてました。不良な感じで夜遊びとかもしてました。見た目はヤンキーでもない、ギャルでもない、普通なんだけど、ただ茶髪染めたぐらい…笑
母の味方になってる兄と妹は反抗期は無く、クソ真面目でしたねー。

自分が母親になっても
母への気持ちは変わらないです。
どうでもいいって感じ。
でも、母が怪我したりとかは
心配で行きますね😓笑
私は今尊敬してるのは義母と夫で十分かな。
亡くなった祖父母に感謝してる。
祖父母がいなかったら、私はもっともっと辛かったと思う。

母と接することは無理にしなくて良いです。
にゃんさんらしい事で良いと思いますよ😊