※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
その他の疑問

親知らずの抜歯のため、口腔外科の紹介状をもらいました。現在通ってい…

親知らずの抜歯のため、口腔外科の紹介状をもらいました。現在通っている歯科医からは今の時点で悪さはしていないし、抜いても抜かなくてもいいとの事でした。
ですが、そろそろ2人目を考えているので、妊娠中は歯の治療をしづらい事を考えると抜いた方がいいのか迷っています。
経験ある方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

みほ

親知らず1人目出産してから抜きました🙆‍♀️

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳あげてるときは卒乳してからになりますよね?😣

• 7月11日
  • みほ

みほ

母乳あげてる時に抜きましたよ!

• 7月11日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そうなんですか?!😳
    抜歯と卒乳と妊活のタイミングで悩んでいたので聞けて良かったです😊
    ありがとうございます❤️

• 7月11日
  • みほ

みほ

私も薬飲まなきゃだしと迷っていたんですが、確か6ヶ月くらいの時に抜歯したんですけど
    そのくらいなら母乳から薬が子供へ行ってしまっても分解できるから平気と言われましたよ🙆‍♀️

• 7月11日

わたしは先生に「今は平気でも妊娠中に痛みが出て、抜歯できずに苦労する人は多いから」と言われ、妊娠前に抜きました!

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうですね😳私も苦労したくないです💦抜歯する方向で考えてみたいと思います🙏🏻

• 7月11日
ママ

妊活始める前に全て抜きました!

麻酔するので妊娠したら抜けなくなるので。
急に痛み出した時に対応出来ないかなと思って
抜いてしまいました!

でも、親知らずが悪さをしていないなら
取っておくのも1つの手ですよね!
将来的には、歯が抜けてしまったところに
親知らずを使えるようになる技術も開発中らしいし。

そういうのに興味がなければ
抜いちゃった方がいいと思います

• むぎむぎ

むぎむぎ

将来的にそんな技術も開発中なんですか😳すごいですね👏🏻
    そういえば私も虫歯で抜いた奥歯の場所に親知らずが降りてきました😳
    痛くなる方が怖いので抜く方向で考えてみようと思います!

• 7月11日
いと

私もありますが、埋没しているので切開で顎削らないといけなくて💦育児中だし別に悪さしてないのでこのまま様子見ては?もしかしたらはえてくるかもと言われました💦今は3カ月に一回くらいクリーニングに通ってます✨

• むぎむぎ

むぎむぎ

結構大掛かりな抜歯になるんですね😭それは怖いです💦
    私も半年に一度クリーニングに通っているのですが、それを待たずに歯が痛くなることが多いので、抜歯の方向で考えてみようと思います😣

• 7月11日
(^^)

その親知らずは少しでも出てきていますか?

産前は歯科衛生士をしていました!
私自身妊娠する前に親知らずを抜いたのですが、妊娠するとホルモンの影響で腫れやすくなったりするので抜いておいて良かったと思いました✨

• むぎむぎ

むぎむぎ

はい!少し出てきています!
    向きが悪くて通っている歯科では抜歯出来ないと言われました💦
    ホルモンの影響で腫れやすくなるんですね😭そういえば私も妊娠中親知らずではありませんが歯茎が腫れて治療しました😣
    歯科衛生士のやっちゃんさんが抜いて良かったというのであればやはり抜歯の方向で考えようと思います!

• 7月11日
  • (^^)

(^^)

その状態だと尚更虫歯にもなりやすいですね💦
    抜歯は勇気がいると思いますが頑張って下さい✨

• 7月11日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そうなんですね😳
    はい、とっても勇気がいります😣💦
    ありがとうございます!頑張ります✊🏻🌟

• 7月11日
えまり

私は親不知生えかたが悪く抜きましたが、後悔しています。奥歯の治療で歯医者に通っていましたが、なかなか良くならず神経も抜いたのですが痛みがとれず、親不知を抜かずにいたら、移植できたと言われました。痛くなかったので残しておけばよかったです。
男の人は30を超えたくらいから抜きにくくなるそうですが、女の人はそうでもないみたいです!歯医者さんに言われました!

• むぎむぎ

むぎむぎ

抜歯の方向で考えていましたがそんな事もあるんですね😭
    そのリスクも含めて考えようと思います!
    年齢で抜きにくくなったりするんですね?!😳驚きです😳

• 7月11日

今妊娠ドクターストップ中なので、今しかない!!!と思って最後の1本を先日抜きました。

• むぎむぎ

むぎむぎ

その後痛みとかどうでしたか〜?😣

• 7月11日

退会ユーザー

抜歯はその先生と決めているんですが、4本中疼いて大変だった歯は1本もないです。
    下2本は歯茎切開して歯を割って出してますが、処方された鎮痛剤が必要ないほどです。
    違和感と腫れは4〜5日で取れました。

• 7月11日
×mimi×

出産後、親知らず痛すぎて夜も寝れなくなりました🤣
親知らずに大きな虫歯があることは知ってたのですが、妊娠中で麻酔ができず治療できませんでした。妊娠中って歯弱くなりやすいみたいですね。
もっと早くに治療しとけばよかったって、私は後悔してるので動けるときに抜いちゃったほうがいいと思います!

• むぎむぎ

むぎむぎ

私も痛みはなかったのですが歯茎が腫れて治療しました😣
    もともと歯が弱いのでボロボロでした〜💦
    ってことは余計に抜いた方がいいんですよね😱
    抜歯する方向で計画しようと思います!
    回答ありがとうございます❤️❤️

• 7月11日