※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

つい先程のことです。今日は夫婦それぞれが病院へ付き添いで行きました…

つい先程のことです。
今日は夫婦それぞれが病院へ付き添いで行きました。夫は実父の手術付き添い、私は8ヶ月の娘の耳鼻科へ。3時間またされグズる娘を立ってあやしながらのせいもあって、足や股関節に痛みが出てくるほど疲れがきてました。それでも病院帰りすぐ明日は上の子のお弁当会だからと、途中で先に帰っていた夫と上の子と合流して買い物へ。帰って夕飯の作って娘をお風呂にいれて、洗濯物片付けながら明日の準備をして。。。その時ちょとフラっとしてしりもちをついてしまいました。9時には家中の電気消されるので慌ただしく動きすぎたんだと思います。

それを見ていた夫が、「疲れてるの危なくて見てられないから息子と娘を連れて実家いってくるわ」と、実家に行ってしまいました。この時間から外出させるのもどうかと思うし、まだ明日の準備が終わってないのに「疲れてるなら休めばいいじゃん。いたら休めないでしょ」と休めない状況にも関わらず不機嫌そうに言われるのもなんか腑に落ちないというか。。。私が疲れている様子をみると、だいたい不機嫌になります。で、実家へ行きます。休む時間作ってくれるのはありがたいですが、そういう気遣いではなくて、手伝ってくれと思ってしまいます。手伝ってというとこれも機嫌を損ねますが。たぶん私が疲れている時は見ててイライラして一緒にいたくないんだと思います。前そのようなニュアンスことを言ってました。

みなさん同じようにされたら素直にありがとうって思えますか?私がひねくれてるんですかねー?(×_×)

コメント

いち

私も同じように手伝って欲しいと言っちゃうと思います。

旦那さんは、あいすさんのことを気遣っているようで、自分が面倒なことを避けてるだけのような気がします。
私だったら、ふらっとして尻餅つくような状態の人を、そもそも家に1人で残しておくようなことはしません。心配でそんなことできません。
1人にしてまた倒れた時は、どうするつもりなんでしょう?また尻餅ぐらいで済めばいいですが、頭でも打ったりしたら一大事です!!
旦那さんは休める環境を作ってくれているというより、たんに自分が手伝うのが面倒で、実家に逃げているだけな気がします。

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    自分が面倒なことを避けているだけと言われて、あーそういうことなのかもなーと思いました。しかも出る時に携帯がないと探していて、まーいいやとそのまま出ていこうとしたので、連絡とれなくてもいいってことなのかとイラッとしました💧ゆっくり家事頑張りますね😊💦

• 7月11日
ななみ

とてもじゃありませんが、
ありがとうとは思えませんよね。
して欲しいことをしてくれるわけではなく、
恩着せがましく言葉を放って行動するわけですからね。

ほんとに私も悩みますが、
どうしてやるべきことをして疲れると不機嫌になるのでしょうね。
せめて不機嫌にならないで欲しいというのが希望ですよね。

お父様のことで心配なんでしょうか、
仕事がうまくいってないのでしょうか。
自分の時間がとりたいのにとれないのでしょうか。
妻を幸せにしたいのにできない自分に腹立たしいのでしょうか。

いずれにしても、
自分で、そういう気持ちに気付いて対処してもらいたいです。

私も今まさにもやもやしていますが、
せめて自分はどうしたいのか、
自分はどうあれば嬉しいのか、
自分を大切にしてあげたいと思います。

大変だと思いますが、
応援しています。
また、解決策?案?がありましたら、是非教えて下さい!!^^;

• あいす

あいす

ほんとになぜ私が疲れているのかを考えてほしいです。家族のために頑張って疲れたら不機嫌になられるって。。。どうしたらいいかわからなくなりますよね💦ななみさんもたくさんモヤモヤあると思いますが、お互い少しでも心を癒せるようにしていきたいですね!私はななみさんの返信が心の栄養になりましたよ🎵ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ななみ

ななみ

そういっていただき、私も癒されました〜T_T

がんばりましょう〜!
    すこーしずつでもうまくいきますように!

• 7月11日
  • あいす

あいす

頑張りましょう!
    やっとみんな寝てくれました😊💦ななみさんもお疲れ様です✨明日はいい日になりますように✨

• 7月11日
さくちゃん

うちもそうです!私が疲れたら不機嫌になります。母親は疲れたらダメなんですかね。

うちの旦那は家事はしたくないみたいなので、代わりに子供を見てもらいます。たまに、連れて温泉入ってきてくれたりしますが、寝かしつけまでに帰って来れる時間帯に行きます。9時寝かしつけなので、それまで出かけてもその時間に出てくことはないです💦次の日休みだったらいいですが💦

1人にされてもやることはやらなきゃだし、やってほしい日もありますが、どうしてもやりたくないのを手伝わせるより子供見てもらった方がありがたいと思うようにしました。

• あいす

あいす

ほんと、母親は疲れたらダメなんですかね?うちの親も母が頑張って疲れれば疲れるほど父が不機嫌になります。その気持ちわかると主人は言います。私には意味わかりません。じゃあ、何もしないでもいいんでしょうかね。でもしなかったらしなかったで、あれやってないこれやってないと文句言われるし。。。
    腹立ちますね😊💦お互い頑張りましょう💦

• 7月11日

言えません。
ちょっと手伝ってくれたらいいだけのことだと思います。
洗濯物を片付けてくれるか、子どもをお風呂に入れてくれるか。
それだけで体も気持ちも楽になります。
こんな時間に連れ出されるのも嫌だし、何よりこんな時間に主人の実家で義両親に何か陰口言われてるかもと思ったら休めるものも休めないです。

あいすさんがひねくれているなら私はもっとひねくれていますよ。

• あいす

あいす

そうなんです、少しでもなにかやってくれたら助かるんです!1人でバタバタして疲れはてなくてもいいんです!そして、陰口は正直気になりました😊💧たぶんすでに家も片付けられない嫁と見られているので💧俺が頑張ってるっていう風にしか家族に話さないので💧
    たぶんそろそろ不機嫌のまま戻ってきますよ💨嫌ですねー😊💦

• 7月11日
ゆちゃん

わたしは産後旦那に泣きながら弱音吐いたら、

元々通いで手伝いに来てた義母に、もっと手伝う分量増やしてやってくれって電話されました。

そうじゃない。わたしはあなたに気づいて欲しくて、あなたに少しでいいから寄り添って欲しくて泣いたんだ、弱音を吐いたんだ。義母に手伝ってほしいんじゃない。あなたに頼りたくて泣いてるんだと、わめきました、、、。

でも仕事で物理的に手伝えない旦那は頭を抱えるだけでしたけどね。

今も9時から24時まで帰宅しませんし。育児家事、突然義母がセッティングして勝手に我が家に連れて来る義母の姉妹の訪問対応も全て1人でこなしてます。

なぜ、わかってくれないんでしょうね(゚∀゚)ここには心優しい方が多いのでみんなで吐き出して支えあいましょう☆

• あいす

あいす

ゆちゃんさんもなかなかご主人に想いが伝わらなかったのですね💦同じ人間なのに、なぜそこを考える頭がないんだ!と思うほど、男性側はとんちんかんな言動をしてきますよね😊💦うちの主人も家事が上手くまわせなくなってきたり何かあったらすぐ義母を連れてこようとします💧それがストレスになるっていうのに!
    ゆちゃんさんの言うとおり、ここでは優しい言葉をかけてくれる人がたくしんいるし、なにより共感してくれたり理解してくれる人がいるので、私も励みになってます!ちょっとした精神安定剤ですね😁
    ゆちゃんさんも大変かと思いますが、頑張り過ぎずに吐き出すときは吐き出してくださいね😊

• 7月12日