※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
子育て・グッズ

育児が辛くて自分が嫌になる。夫は優しいが時間が合わず、寂しい。子供の大変さに泣くことも。楽になる日は来るでしょうか?

すみません、愚痴です(>_<)
今、とても育児が辛いです😢毎日子供にイライラしたり、怒鳴ってしまうこともあり、こんな自分が嫌になります。
1歳8ヶ月の男の子を育てています。
ものすごく自我の強い子で、癇癪を起こしやすく、朝昼共に寝起きがすごく悪く、夕方以降は私にくっついて離れません。
夫は帰りが深夜で朝もあまり時間なく、ほとんど私一人で育児です。
夫は、時間がないなりにも、私や子供のことをとても気に掛けてくれたり、週1日の休みの日も、疲れているのに子供と遊んでくれて、優しい夫です。
時間が合わないので夫とあまり話せる時間もなく、とても寂しくて、育児の辛さも重なり、たまにボロボロ泣いてしまうこともあります。
子育てって、想像していたよりすごく大変で、子供の成長と共に、今は楽しいことより、辛いという気持ちの方が大きくなってしまいました😢
いつか、子育てが少しでも楽になった!と、感じる日は来るのでしょうか…??

コメント

たけし

あーーーもう私とおもいっきり一緒ですね(;_;)男の子だからなのかこの月齢だからなのか、、、

旦那さん休みのとき遊んでくれるのはいいですね!(^^)

ものはなげる
おもいどおりにならないと泣き叫ぶ倒れ込む

もう顔は常にこんな感じですチ───(´-ω-`)───ン

なんど怒ったことかそしてそれすらも全然きかない、、、欲しくて欲しくてやってきてくれたわが子のはずなのに、可愛いと思えない時もあります、、、
そして寝顔をみて、後悔する日々
また朝からいつもの繰り返しっていう毎日を送ってます(笑)

いつか無くなることをお互い祈りがんばりましょー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。!!

• マリーゴールド

マリーゴールド

ありがとうございます‼
    やっぱり男の子だから、そんな感じなんですかね(>_<)
    同じだと言って頂いてとても心強いです!
    私も寝顔見て後悔、そしてまた朝が来る…の繰り返しです😣
    いつかは!!なくなりますように、頑張りましょう(*´ω`*)

• 7月11日
さくちゃん

お気持ちすごくわかります!私も先ほど同じような投稿をしました😊うちは今、イヤイヤ期をやっとの思いで乗り切りしばらく落ち着いた生活があった後、色んな考えと言葉を持って大きく成長した息子にまた、手強さを感じるようになってきました😅いつも成長は嬉しいですが、そのたびに新しい導き方みたいなのを模索しなきゃならないし、それが見つかるまでって本当に辛いですよね。息子は今は、何か注意すると自分の考えをぶつけてきたり(本人は正論だと思ってるので諭して納得させるのが難問です)そんなふうに言われてもわかんないよ!なんて言い返してきます😅

我が家は共働き、お互いに残業、旦那には早出や深夜に帰ることや、数日の出張があり平日と土曜は息子は保育園にいます。旦那は私の叱り方を聞いてそれをエスカレートさせた叱り方をする傾向にあって、ちょっと厄介です😅そして、息子も同じように自我が強く、寝起き最悪です💦毎朝起こして泣かれてます💦私自身もいくら言っても伝わらない、わからないと言われたり、本当はできることをできないと言われたり、つい怒鳴ってしまう日もあったり反省の日々です😢

まだまだ経験豊富ではないですが、3歳9ヶ月まで育てていて思ったのは、赤ちゃんの頃は泣くし寝ないし、少ししたら朝まで寝る、しばらくしたら今度は夜泣き、離乳食始めてこの子はご飯好きみたいで順調だと思えば数ヶ月食べなくなる。卒乳して夜楽になるかと思ったら夜泣きが続き。言葉がわかるようになってくれば本人は伝えてるつもりが大人には伝わらない。しばらく機嫌よく楽だなぁと思えば歩けるようになって暴走。きちんと手をつないで楽になったと思えばイヤイヤ期。抜けたら楽だけど少しずつまた手強くなる。って感じで、辛いのと楽なのを繰り返している気がします。親の工夫次第で変わること、イヤイヤ期のように過ぎるのを待つしかないこともありますしね。ちなみに夜泣きは5ヶ月から3歳8ヶ月まで続きました。
そしてその度に周りからはもっと大きくなった方が大変、小さいうちは楽だって思うって言われて。でもひとつひとつの最中は、今起こってるそれが一番辛いです。でも過ぎたらやっぱり、あれ辛かったけど今の方が大変、、って思うことが多々あります😅

ただ、楽になる瞬間もきちんとあります!大きくなってからのやり取りについての問題も、コツがわかればうまくいくだろうと答えを探してます😊長くなってしまいましたが一緒に頑張りましょうね😘

• マリーゴールド

マリーゴールド

今までの子供の成長を思い出させていただきました、ありがとうございます!確かに、あの頃のあれは辛かった!でも今はもっと辛い、と思うことがたくさんあります(>_<)
    子供の成長に私が追い付けずとまどい、イライラしていたんですね…
    この先も、楽になった!と、大変!を繰り返しながら、いつのまにか子供は親の手を離れていってしまうんでしょうね。。
    わがままですが、それはそれで寂しく感じます(>_<)
    今のこの時期を子供と一緒に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました‼

• 7月11日
あんちこ

すごく分かります…
男の子って女の子の3人分らしいですよ、、それくらい大変らしいです😭

すごくすごく可愛い。だけど、すごくすごくイライラしますよね。。。

気持ちに余裕がもてなくなると、、ついつい怒っちゃいますよね…。

お互い頑張りましょうね😭

私も、毎日、「可愛い」「愛しい」「イライラ」「ごめんね」「いい加減にして」「痛いやめて」「うるさい」「大好き」「ありがとう」の繰り返しです。

• マリーゴールド

マリーゴールド

男の子は女の子の3人分って…そうなんですね😱手がかかる訳ですね(>_<)
    周りのママたちが、穏やかにお子さんと接している姿を見て、「私ってこんなに怒りっぽくて」と、恥ずかしくなります💦
    今まで体験したことのない感情の上がり下がりに自分でも疲れてしまいます😣
    怒って、寝顔見て、反省して…を繰り返していくうちに、子育てって終わってしまうのですかね💦
    今のこの時期を子供と一緒に頑張りたいと思います‼
    ありがとうございました‼

• 7月11日
T

わたしも同じようなこと考えていました。。
ご飯の時が一番大変です。
少し食べて、その後ご飯を投げたり遊んだりして、イライラし過ぎてしまいました。少し反省😓💦

お散歩も道路は危ないよって優しく言ってみるけど無視してガンガン道路いこうとするので危ないよ!!って叫んで抱っこすると癇癪おこしたり、、

でも可愛くて大好きできゅんきゅんもしたり、、 毎日いろんな感情に動かされてます。

共に頑張りましょうね!
この時期は今だけ!あっという間ですもんね!

• マリーゴールド

マリーゴールド

私もご飯の時が1番イライラしてしまいます(>_<)
    今まで食べていた物を急に食べなくなったり、お皿に手を入れてぐちゃぐちゃにしたり…本当に辛いです😣

でも、可愛くてきゅんきゅんするのも、よくわかります😆
    ぎゅーっと抱きしめちゃいます😊

1日の中で、こんなにも感情の上がり下がりがあるなんて…と、自分でもビックリしてしまいます(>_<)

今のこの時期を子供と一緒に頑張りたいと思います‼
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
。

私もちょうど、1歳8ヶ月の息子を育てていますが、全く同じです。私の場合下の子(男の子)もいるので更にイライラが止まらない状況です😭
毎日毎日イライラして、自分が自分じゃなくなるし、相談すると、育児ノイローゼだと言われました...

辛いですよね。怒鳴ってしまったり、思わず抑え切れなくて、突き飛ばしてしまったり叩いてしまったりと、私なんてほんと最低ですよ...

りぃたんさんはまだ我慢されてる方だと思います。

でも本当に辛いですよね。
でもりぃたんさんは1人ではないです!
同じ状況のお母さんなんて世の中にたくさんいると思ったらちょっとは楽になりますよ😭
必ず終わりは来ると思ってお互い頑張りましょう😢

うちの子も声がとりあえず大きく自我が強い!癇癪も激しく場所を問わず身体を海老反りに大発狂してます😭そして1人遊びも、持って5分。あとは常に私のお膝の上。同じ部屋なのに少し私が移動しただけでもキーキー言ってまたお膝の上。
ご飯も🍚癇癪を起こすと壁に向かって投げます🙋‍♀️そして全然寝ない。
男の子は手が掛かると聞いてたけどここまでとは…🤭
今はもっと単語等が増え色々お喋りできたら落ち着いて来るのかなぁ??と
思ってます😢