※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

Facebookで友達が勝手に妊娠をバラされて困っています。同じ状況ならどうするか相談したいです。

先日、誕生日だったのですが、私のFacebookに友達が『お誕生日おめでとう!今年はお母さんだね!生まれたら会わせてね(*´꒳`*)』と投稿がされていました。
私は仲の良い友達にしか妊娠は伝えておらず、私のFacebookは何百人と友達(友達というか本当に色々な関係の人)がいるので困りました(´;ω;`)
出産したらFacebookでも報告しようと思っていたので、勝手にバラされたというか…(*_*)
私としては、そんな誰でも見れる所じゃなくてLINEとかあるじゃん、これで死産とかしたらどうするの?と祝ってくれてる友人に怒りさえ感じました。
皆さんは同じ状況ならどうしますか?(´;ω;`)

コメント

🐿️

本当にばれたくないなら、その投稿は消して(消せるのかな?)友達にLINEで事情伝えますね!

• アリス

アリス

消してLINEしておきました!
    ありがとうございます!

• 7月11日
彗

その仲良いお友だちは出産してから他の人には伝えるつもりなの知らなかったんでしょうか??

• アリス

アリス

Twitterで少し妊娠に触れてしまったので勘違いさせたのかもしれないです(´;Д;`)
    Twitterは仲良い子しか知らない鍵垢なので呟いたのですが、オープンな事だと思われたかもしれないですσ^_^;

• 7月11日
N

同じように、だんだんお腹が大きくなり、仲のいい人は知っているものの、
産まれてからじゃないと…
と思いました💧
こればっかりは、きっと妊娠したことのある人しかわからない心遣いですよね…

• アリス

アリス

まだ結婚もしていない子が圧倒的に多いので、似たような価値観の差は他にもあったので仕方ないですよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月11日
  • N

N

私もきっと妊娠してなかったら、同じようにコメントしてるかもです…
    相手の方はおめでたい事だし…という感じだったと思いますが、
    直接言っておいた方が良いかもですね

そういう人って、予定日近くなると、
    もう産まれた?
    って頻繁に聞いてきたりするかもです
    私にはそれもプレッシャーでした💧

妊娠中ってデリケートになってるので、ちょっとしたことが気になってしまいますよね😭
    焦らず落ち着いて、大変なことや辛いことたくさんあると思いますが、ゆっくり妊娠生活楽しんでくださいね!

• 7月11日
  • アリス

アリス

そうなんですよねぇ(´;Д;`)
    なんか予定日過ぎたらめっちゃ聞かれそうで嫌ですσ^_^;
    でも妊娠のトラブルや大変さってなってみないとわからないですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    しかも精神不安定な時なので少しのことに敏感に反応してしまってσ^_^;
    ありがとうございます!

• 7月11日
ちび丸

純粋におめでとう〜て感じで言っちゃったんじゃないですかね💦私もそういうのが嫌で本当に仲良い人にしか妊娠した事言いませんでした😅

• アリス

アリス

本当に仲良い子なんですけど、私が周りに言わないでねと言っていないからかもしれないです(´;Д;`)
    仲良いから口固いと勝手に思っていた私も悪かったですσ^_^;

• 7月11日
もちもち

悪気は無いと思うので怒る事はないですが、次誰かに報告するなら、そういうのは色々な人に見られるからやめてねって言いますね( ^ω^ )

• アリス

アリス

本人にはもちろん怒りませんが笑、ちゃんと仲良い子にしか言ってない事を伝えようと思います(*^^*)

• 7月11日
ゆちゃん

うーん

人それぞれなんですよね、、、。

手放しに妊娠を喜んでマタニティハイになる人も居れば、最悪の状態を見越して冷静にシビアに過ごす人もいる。わたしは、後者で、妊娠初期に勝手に職場に報告してしまった主人にもブチ切れてました。

周囲への報告で、堂々と伝えさせてもらったのはすでに辞める予定だった今後関わりを持たない職場だけでした。

その他は、本当に聞かれてないから答えてなかっただけくらいの感じで誰にも伝えてませんでした。近い親族だけですね。

それ以外は誰がどこで繋がってるか怖くて、、、。誰にも教えてないSNSアカウント上でだけ、マタニティハイしてました(*´-`)

• アリス

アリス

私の友人も妊娠初期にFacebookで報告していて、驚きました。
    私のFacebookの方には先月、流産した子や、不妊治療をして何回も流産している子がいるので報告は控えていたのですが、それを仲良い子は知らないので私が悪かったです(´;Д;`)
    今後気をつけますσ^_^;

• 7月11日

わたしは妊娠していることを
仲の良い友達2人くらいにしか
報告せずSNSでも
一切触れてません(´・ω・`)
そして報告した友達には
何かあったら困るから
勝手にSNSに書いたり
人に言わないで!と
釘をさしておきました😌

お友達も悪気はないと思うので
投稿は消して、説明したら
お友達も嫌な気持ちは
しないと思いますよ👀✨

無事に元気なあかちゃんが
生まれてきますように!😳💞

• アリス

アリス

次回、妊娠する機会があればそうします(´;Д;`)!
    ありがとうございます!

• 7月11日
死ぬ事以外は擦り傷

純粋におめでとうと言ってくれた
だけだと思いますし
怒りなどは私ならないです!
嫌ならありがとうといって
LINEで理由を言って
投稿消しますかね?

• アリス

アリス

削除してLINEをしました!
    ありがとうございます!

• 7月11日
きりん

わたしも同じ事をされてます。
誕生日ではないですが、誰でも見れるところで妊娠の話をされました。
秘密にしといねてと釘をさしたのに…。
おかげで、従兄弟にばれて、祖母にばれました。
まだ安定期じゃないから伏せてたのに…。

• アリス

アリス

秘密にしてねと言ってバレるのは悲しいですね(´;Д;`)
    言わないでねと伝えても、おめでたいからと広まってしまいますよね(´;ω;`)
    気持ちわかります(´;Д;`)

• 7月11日

自分の口で言うからと3回くらい言ったのに、人にバラしててそれを本人に言ったら逆切れされましたよ!

• アリス

アリス

ええー!それは有り得ないですね(´;Д;`)
    私の子供の事なのにって思います(´;ω;`)

• 7月11日

退会ユーザー

そこから謝られたりしましたが未読無視しまくってます( ̄▽ ̄)

• 7月11日