※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

歯並びが心配で、指しゃぶりが原因か不安。成長と共に治る例はありますか?

今日、一歳半検診に行って来ました。歯科検診で、前歯が、少し前に出てるのが、気になり、経過観察でと言われました。歯並びが心配で仕方ないです。指しゃぶりなどで、そうなってしまうみたいで、これから、まだまだ奥歯も生えて噛み合わせも変わるし、大丈夫との話しでした。皆さんのお子さんの中で、成長と共に歯並びが治ったって方いますか?

コメント

こんにちは😃
同じく1歳半健診で経過観察になりました😂
2歳で歯科検診に連れて行きましたがその際、問題ないと言われましたよ😊

にゃんこ

うちも言われましたが3歳頃にならないとわからないそうですし、大体は大丈夫みたいな事言われました。
もし、治らなければ矯正になるみたいでかなりお金がかかります😭

成長と共に治ったとの質問に対しての答えになってなくてすいません。