※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

2歳の女の子が初めてトイレでウンチをしましたが、拭くのが難しいようです。みなさんはどうやって拭いているのか教えてください。

2歳になります。

今日初めてトイレでウンチをしました!
(おしっこはまだです)

でもオムツ替えになれているからか
拭くのが難しい∑(゚Д゚)
対して拭けずにリビングに戻って立ったまま少し拭いて
結局ゴロンした状態で拭きましたm(_ _)m

ちなみに女の子です。
皆さんどうやって拭いてるんですか?😂😂
初めてのトイトレで分からずよろしくお願いしますm(__)m

コメント

しーしー

わんわんしてー!と言うと立ってる体勢から手をついてくれて拭きやすいですよ!

  • アミ

    アミ


    わんわん教えます∑(゚Д゚)!
    それはどこでわんわんするんでしょう。。
    トイレ?…リビングに戻ってから…?😂😂😂

    • 7月11日
  • しーしー

    しーしー

    トイレで拭いてます!
    ただドア閉めると狭いのでドア全開にしてます!

    • 7月11日
  • アミ

    アミ


    トイレですね!
    分かりました!
    やってみます(o^^o)

    • 7月11日
はじめてのママリ

元保育士ですが、四つ這いでお尻を上げてもらうと綺麗に拭けますよ( ^ω^ )
わんわんポーズと呼んでました♪

  • アミ

    アミ


    家ではやってみます!
    でもいざ外出先になったときは
    どうしたらいいんでしょうか?∑(゚Д゚)

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんが自分の足首やスネあたりを持ってわんわんポーズしてもらうと手が汚れることなくできますよ( ^ω^ )
    足の間から顔をのぞかせる感じです💡

    • 7月11日
  • アミ

    アミ



    お〜なるほどなるほど…

    あとおしっこを出す、
    という感覚は保育園とかだとどういう風に教えてるんでしょうか?
    ウンチは一緒に踏ん張れますが
    おしっこ、ちー、ちー、っと軽くお腹を抑える仕草までは
    してくれても
    なかなか子ども側の感覚がわかりません∑(゚Д゚)

    戻ってほんの数秒でしてしまったりしてるので
    タイミングはさほどズレはないとは思うんですが…m(_ _)m

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこを出す感覚を教えることはできないので、子ども自身に経験として積めるようにトイレ誘導してトイレでするを繰り返してました( ^ω^ )

    あとはトイレでおしっこをすると言うことを理解していない場合もあるので、紙芝居や絵本、アニメなどを通してトイレはこういうことをする場所なんだよなど伝えていくところから始めても良いと思います✨
    ベテランの先生は自分のトイレを子どもに見せて伝えたりもしたと言ってました^_^

    多分ですが、そこまでタイミングが合っているなら、オムツ以外でおしっこしちゃいけないとかおしっこはオムツでするものだと思ってるのかなと思いました✨

    • 7月11日
  • アミ

    アミ


    絵本も私のトイレを見せてるので
    あとは数をこなしていくしかないということですね✨


    それかもです!
    おしっこはオムツ履いてるときって思ってるかもしれません。
    ご飯中や、私が料理で手が離せないときはオムツを履かせているので
    短時間でもそのときはオムツ濡れてますしね┌(; ̄◇ ̄)┘

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね( ^ω^ )
    それならもう少しな気がします✨
    お風呂場でおしっこしちゃったときに
    感覚が分かり、できるようになった子
    もいました!
    多分一度できてしまえば、あとは分かる
    気がするので上手くいくと良いですね><♡

    • 7月12日
  • アミ

    アミ


    とても参考になりました(o^^o)

    • 7月12日
あこ

以前保育園で働いていました。しーしーさんと同じく、だいたい わんわんしてー!っていうとやってくれるようになり拭きやすいですよ♫

  • アミ

    アミ



    それはリビングで教えていいんでしょうか?∑(゚Д゚)
    トイレでふけるだけふいて移動→リビングわんわん??😂😂

    • 7月11日
  • あこ

    あこ

    トイレでした時は、トイレか狭ければトイレの前でやるといいと思います^ ^トイレでした時はベチョっとすることもないのでペーパーだけで取れますが、不安でしたらおしりふきも持っていくといいと思います^ ^
    わんわんポーズ、両手をついてお尻を突き出すポーズですが、遊び感覚でママと一緒にトイレ以外の時でもやってると、すぐに覚えますよ^o^

    • 7月11日
  • アミ

    アミ


    分かりました!
    おしりふき念のため置いておきます✨
    練習はリビングでもやってみます!

    • 7月11日