初期流産で心の準備はできていたが、涙が止まらず感謝と後悔がある。主人と共に子供を供養し、悲しみと後悔を抱えている。
初期流産についてです。
あまり配慮できた内容ではありませんので、
どうか、なんでも大丈夫だよ、って人だけ。
ごめんなさい。
吐き出させてください。
昨日の夜、はじめての子が流れてゆきました。
心拍確認後の7週目、8週目前でした。
心の準備は思っていたよりもできていたようで
随分と心は穏やかです。
でもやっぱり、涙が出ます。
感謝と、後悔ばかりです。
不思議なことばかりでした。
わたしのお誕生日の5月18日が最終月経開始日、
つまりあの子の0週0日でした。
まだ妊娠に気づいていない6月上旬に
わたしは下腹部から大出血をする夢をみて、
そのとき夢のなかに病院とか子供とか主人とか
連想させるものは一切なかったのに
目が覚めたときに「これは流産の夢だ」と思いました。
7月3日に心拍が確認できて、
7月9日に不正出血して慌てて病院へ行ったら心拍が弱くなってて、
その足で「どうなるかわからないから職場に離職手続きを待ってほしい」とお願いしにいってでも難しそうで、深夜になると腹痛が陣痛みたく酷くなって、
7月10日は朝からずっと規則的な痛みがあって苦しくて痛くて怖くて悲しくて、昼には病院へいったけれど、経過を見るしかないといわれて。夕方には、お世話になった上司に辞めたくないけど離職せざるを得ない話を電話でしたら、「(離職手続きを進めたがってる上司に対して)進言するよ、きみがこの2年半働いてきたことを蔑ろにされた気分だから。許せない」そう言ってくれてどこか救われた気がして、電話が終わるころには主人からも帰ってくるって連絡がきて更にホッとして、そうしたら陣痛みたいな痛みがふとやんで。
気がついたらナプキンに血の塊が出てて。
ああ終わったんだ、この子なんだ、って思って拾い上げて、主人や母や妊娠のことを知ってる限られた友人や上司に連絡して、ゆるやかな痛みのなかあの子へのお手紙を書いてたら主人が泣きながら帰ってきて、一緒にお花を買いに行って。
ひまわりとかすみ草と、あの子のゆくみちが暗くならないように、ほおずきも買って。
晩ごはんは高いステーキ肉と牛タンにして。主人とお家で焼いて食べて、泣きながら美味しいね、って。そうしたらまたナプキンに何か出た感じがして。見に行ったら「ああ、こっちだ、あの子だ」ってわかるような、ピンポン球くらいのおおきさのゼリー状のものと、そのなかにちいさな白い粒があって。この子は主人が帰ってくるのを頑張って待っててくれたのかなって。間違えてごめんね、ステーキとプリン一緒に食べれたね、って。
ビニール袋にあの子にはいってもらって、気に入ってるハンカチにくるんで、保冷剤をしいて。お部屋の高いところ。お気に入りの猫の時計と、結婚証明書のお隣へ。主人がお花を生けてくれた。プリンをお供えした。ちゃんと、主人が流れてしまった子を見てくれて、ありがとうって思った。
7月11日の朝。10時に病院へいく予定で、スマホの時計がとうとう10時になったから、病院へ行こうと思って準備をしていたら、あの子の後ろにある猫の掛け時計が9時42分で止まってた。病院へ行きたくなかったのかな。ごめんね、病理に出すね。ごめんね。供養はさせてね。本当にごめんね。
子宮のなかにあの子のかけらは残ってなかった。きれいに出てくれたね、いい子だったね、と先生がいってくれた。
わたしは今年26才になって、主人とは結婚してもうすぐ一年。避妊していないのに妊娠しないから、ああ、不妊症なのかな、って思っていた矢先の、はじめての子だった。
不思議な体験だった。
流れた日。7月10日。鹿児島市のわたしのおうちからはじめて蝉の声をきいた。晴れて暑い日だったけど、風の爽やかな日だった。
後悔がたくさんある。悲しくてやりきれない。主人も後悔があるといっていた。初期流産は染色体異常だからといわれても原因が100%そうではないのなら、心拍確認後の流産になってしまった5%のわたしたちの子は、わたしの行いが悪かったからじゃないのか、って。思ってしまう。
大きな心当たりが五つもあって。ほんとうに、悔やんでも悔やんでもきみにもう命を与えてあげられない。奪ってしまったのはわたしなのだけれど、謝っても許されないけれど。
ママリをしばらく離れようと思います。
もしまた授かることができたときには、ママリの温かいみなさんにまた逢いたいです。
長文失礼しました。
- あきんこ(2歳2ヶ月, 4歳7ヶ月)
ちゃんちゃん
辛いおもいをされましたね。
読んでいて涙がでました。
赤ちゃんのことはとても残念ですが、一緒にステーキやプリンをたべれたんだ、よかったねって思えました。
いろいろ考えてしまうこともあるとおもいますが、あきんこさんにしかわからないことですし、それだけ赤ちゃんのことを思ってるからだと思います。ですが、どうかお身体はしっかり休めてくださいね。
エレナ
鹿児島市住みです。
辛い経験をされましたね。私自身経験がないので経験ないのにって言われてしまいそうですが、私の周りの友人が何人かあきゆこさんと同じぐらいの週数で流産したり安定期入ったのに死産してしまいました。たくさんの話を聞いて、本当に命を育んで産むということは簡単ではないし、難しい、当たり前じゃないと思います。
命は奇跡だと思います。
あきんこさんの夢はお母さん思いのお子さんがもしかしたらお知らせしてくれたのかもしれない。
きれいに逝くなんて、ほんとにお母さん思いのおりこうさんな、お子さんですね。
きっとまた、あきんこさんのもとに舞い戻ってくれると私は信じたいです。
市内は今日もいい天気ですね。
お空も青く澄んでますよ。
めぐ
辛いですね…。
読んでいて胸が締め付けられました…。
私も初めての子を心拍確認後に流産したので、お気持ちよく分かります。
昼間の健診で心拍を確認できて喜んでいたのですが、その日の夜中に歩けないほどの痛みと大量出血で、病院に駆け込みました。
昼間見えていた心拍も確認できず、流産になりました。赤ちゃんが自然に出てこず、そのまま手術になりました。
まさか我が子が流産してしまうなんて思ってもなかったので、自分を責めたり、ほんとにほんとに悲しくて泣いてばかりいました。
今はほんとに悲しいですよね。
笑える日なんて来ない気がして…。
友達の妊娠報告でさえ、心から祝福出来なかったり…
なんで私の赤ちゃんは…ってしばらく思ってました。
時が解決するといいますが、私はほんとにそうでしたよ。
流産から3年かかりましたが、また新しい命を授かることが出来ました。
あきんこさんの所にも、必ず戻って来てくれると思います。
大丈夫です。
今は無理をされないでくださいね。
笑顔になれる日が来ることを願ってます。
🍒cherry🍒
流産…辛いですよね。見ていて自分のことを思い出しました。私も今は娘が2人いますが、1番最初25歳と3回目28歳のときに稽留流産しています。2回とも手術でした。やっぱり本当に辛いですよね。私も忘れられないです。供養して命日には祈ります。でも3歳の娘が« お空にいったんだけどやっぱりおうちがよくて帰ってきたんだよ。空からもう1回きたの»と話だしました。泣きそうでした。今は辛いと思いますが、きっとまた戻ってきてくれますよ。旦那さまとの時間、大事にされてくださいね。
退会ユーザー
とてもお辛い経験でしたね...。私自身は2回流産しています。2回とも心拍すら確認出来ないままそれぞれ手術をしたのと、腹痛がきて自然にトイレで出て、といった形です。同じように「私が無理をしたから...」とか「すぐ仕事を辞めればよかった」とか、もう沢山沢山泣きながら考えました。後にも先にもあんなに辛いと思った事はありません。
文書から、あなたの優しさがひしひしと伝わってきます。どうか沢山休んでまた笑顔で日々を過ごしてほしいと思っています☺️
はむ
初期流産について調べていたらこちらの投稿にたどり着きました。
もう何年も前の投稿ですが、、、。
とても辛い経験をされましたね。
ママリをしばらく離れると書かれていましたが、今お子さんが1人とお腹の中にも17週の子がいらっしゃるということでなんだかホッとしました。
この投稿の時の子が帰ってきてくれたのかもしれませんね。
コメント