※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

同僚が頻繁に家に来て困っています。断っても月に3回来ます。香水の匂いも気になります。どうしたらいいでしょうか?

友達というか、職場の同僚(20代独身)が休みのたびに家に来たがります。こっちは赤ちゃんが寝てる時に色々したいし寝たいのに、滞在時間も長くて参ります💦結構断ってるんですけど、最低月に3回は来ます。しかも、香水つけてきて子供にもソファとかにも臭いが移って地味にストレスです。
その子のことは嫌いじゃないんですが…
どうしたらいいと思いますか?

コメント

僕、たぶんドラえもん

私なら来させなくします!
ストレスになるぐらいなら家入れたくないので!

  • ピーチ

    ピーチ

    そうできたらいいんですけどね~
    毎回断るのも悪くて…

    • 7月11日
琉ちゃんママ

『自分の時間が欲しいから』とか、『夜寝れてないからゆっくり寝る時間が欲しい』と思った事を言った方が良いですよ。月3回かぁー。その人も暇ですねー(^o^;)

  • ピーチ

    ピーチ

    暇みたいです💦
    でも最近彼氏できたみたいで、減ることを祈ります(笑)

    • 7月11日
みこと311

めんどくさいですね💦
夜泣きがひどくて育児に疲れてるし色々家事もあるから厳しいんだーっていってみてはどうでしょう??
月に三回って来すぎですね💦

  • ピーチ

    ピーチ

    来すぎですよね!?
    ちゃんと言ったほうがよさそうですね(T_T)

    • 7月11日
あんこ

月1回くらいになるように適宜ちょっとしたウソをつくなどしてお断りしてもいいと思います💦

予防接種したから安静にさせたいんだよね、とか

児童館で知り合ったお友達のお宅にお邪魔するの、とか

義母来るんだよね、とか

ごめん寝不足で今回はゴメン、とか

  • ピーチ

    ピーチ

    結構そんな感じで断ってるんですが、めげずに誘って来ます(笑)
    でも、月1ぐらいにしてもらうようにします!

    • 7月11日
ももトマト

うわぁ…
それはストレスですよ!
こうなったら何かウソをついてお断りを続けて少し距離をとるのはいかがですか?

  • ピーチ

    ピーチ

    ですよね!?
    毎回うそつくのも悪いなぁと思ってましたが、少し距離を置こうと思います。

    • 7月11日
つぅ

月3回🙄!多いですね笑
断る理由を毎回赤ちゃんのお世話関係にして、育児大変で💦って流れにしてもダメですかね…。何回か連続で断った後に「いつも断ってばかりで申し訳ないから、少し余裕できたらこちらからお誘いするよ!」というのはどうでしょう😕やむを得なく来てもらう場合は、最初に「○○時からお昼寝だからその前までね!」とかハッキリ伝えておくのがいいと思います!
香水は…難しいですよね🤔お肌が普通の子より弱いみたいで、化粧品や香水(使ってなくてもあえて。笑)にも気を使ってるんだ〜って話してみるとか??
断り続けて罪悪感があるようなら家じゃなくてカフェなどで短時間おしゃべりを提案するとか💡

独身や子供のいないお友達の場合、悪気がない事も多いから難しいですよね😗

  • ピーチ

    ピーチ

    時間指定するのいいかもですね💨
    確かに悪気はないと思うんですが、ちょっと配慮が足りないというか💦
    たまにならこっちも息抜きできるんですけどね(>_<)言ってみます。

    • 7月11日
☆★

出禁にするしかないですね😅

  • ピーチ

    ピーチ

    微妙なところです。
    たまにになら来てくれていいんですけどね(笑)

    • 7月11日