※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡
お金・保険

失業手当受給中、扶養外れて国民健康保険に加入するか、出産後にするか悩んでいます。ハローワークで手続きするのが大変そうで不安です。保険証などの期間も心配です。

失業手当についてです!皆さん失業手当を貰うとき、旦那さんの扶養から外れて国民健康保険に加入しましたか?
調べてみると金額にもよるとのことみたいですが、、
私は早くて12月上旬から90日分貰えるのですが、妊娠中なので今から扶養を外れ12月から貰うか、出産を終えてから扶養を外れ貰うか悩んでいます。。
赤ちゃん連れてハローワークに行くのは大変かな?とか今から貰うにしても、出産前に扶養に戻ることになるので、保険証とかがない期間が不安だなっていうのと出産手当金申請の保険会社欄を書いていつ提出しようかなど、、
悩んでいます(~_~;)
詳しい方、アドバイスください(⌒-⌒; )お願いします!

コメント

Rikostitch

扶養に入って産む前にもらっちゃいました(^◇^;)

• t♡

t♡

そうなんですね!旦那の扶養にまだ入ったばかりで、保険証が届いた袋の中に失業手当と扶養の書類が入ってて気付きましたぁー😓
    金額がぎりぎり扶養じゃだめな額で、、(°_°)

• 11月25日
  • Rikostitch

Rikostitch

そぉーなんですね!
    働く気があれば36週までならちゃんと申請すれば貰えますよ~
    本人次第です!
    でもギリギリなら延長したほうが良いですねぇ!
    私の行ってたハローワークは子供連れでも相談出来るスペースがあるって言ってましたよ(´V`)♪

• 11月25日
  • t♡

t♡

36週までなんですね(^-^)
    子供連れでも相談できるスペースとかあるんですね!
    明日どうするか話し聞きに行ってついでにその辺も聞いてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

妊娠中は就活できない、とみなされるので失業保険は延長届けを出さないといけない、と以前、貰ってた時に言われましたよ!

妊娠中で就活できないのに失業保険を貰うと不正受給になる場合もある、と言われました!
なので、現時点で妊娠してるなら旦那さんの扶養からは外れずに、延長届けを出された方がいいと思います!

• t♡

t♡

私もそれを心配してハローワークで聞いてみたら、ハローワークに来れる間は大丈夫で延長手続きはいつでも出来るからねとのこと言われました(°_°)
    やっぱり今回は出産までは扶養に入ったまま延長するのがいいですよね!(⌒-⌒; )ありがとうございます!

• 11月25日

妊娠8ヶ月で退職と同時に旦那さんの扶養に入りました!
とりあえず離職票もらってから延長の手続きだけして、産後半年ぐらいで働く目的で失業手当受給しにいきました‼︎私はそこまでお金もらってなかったので旦那さんの扶養のままで受給できました!
そこまで詳しくないですが体験談としてコメントさせて頂きます^ ^

• t♡

t♡

産後半年くらいで、母子ともにハローワークに行けるような状態(外出の大変さとか)でしたか?わたしも給付期間からすると恐らく半年以前くらいから行かないといけないけど、赤ちゃん連れてひとりで行けるのかがすごく心配で(>_<)

• 11月25日

退会ユーザー

私は実家が近いので💦子は見てもらってました!初めの説明とかだけは時間が長かったので赤ちゃん連れては大変かな〜〜とは思いますが、その他の失業認定日で出向くときはあらかじめの時間が決められていて、その時間にいき少し順番待つぐらいで…ささっと認定が終わり、あとは窓口で少し聞いて…でほんの1時間もかかりませんでした!
    なので、連れて行けたかもなぁ〜〜と^ ^あっ、でも、私の住んでる田舎のハローワークだからかもしれません😓都会とか人口多かったらそうはいかないかもしれないですね😱

• 11月25日
  • t♡

t♡

初めの説明?講義?はもう受講済みです(^-^)
    それなら大丈夫そうかな?て思いました!わたしのところも認定日は時間決まっているみたいです!
    実家があまり近くないので、頑張ります(*^^*)

• 11月25日
はっち38

上の子の時に妊娠がわかって、すぐ退社したので失業保険の延長手続きを行いました。
もちろん延長にも期限があります。
今就活しているか、働く気があるとみなされないと失業保険はもらえません。
なので、月に何度か職安に通ったりしなくてはなりません。
セミナーもありました。
日にちも指定されています。

長い時間講習を聞かなければならないこともあるので、産後数時間預けれるようになってからじゃないと難しいと思いますよ(^^)

失業保険をもらうときは扶養をでなければならず、その間国民健康保険、国民年金も支払いしてました。

延長手続きも早めに出された方がいいと思いますよ(^^)

• t♡

t♡

延長手続きも早めに出した方がいいのですね!(^_^;)
    明日早急にハローワークに行ってこようと思います!!
    国民年金にも加入されてたんですね!その辺も数ヶ月なので免除があるかどうか調べます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月25日
H@rum!(25)

延長の申請しなきゃだと思います。離職後1カ月後の1カ月が
申請期間ですよ(*^^*)

• t♡

t♡

申請期限が離職後2ヶ月っていうことですか?(°_°)
    それだとわたし11月末でぎりぎりです!
    明日ハローワーク行ってきます!!
    ありがとうございます^ - ^

• 11月25日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

10月1日で離職したら
    11月1日で1カ月なので
    12月1日までが申請期間です😊

間に合ってよかったですね🙂

• 11月25日
浩杜ママ

妊娠を機に仕事を辞めたということですか?それなら私の場合と一緒なので、長文になりますが参考になればと╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

妊娠自体働ける状態ではないので、妊娠の為に仕事を辞めて失業となった場合は失業手当は貰えません。出産後になら申請できます。

失業手当は働いていた時の収入によって変わります。扶養の条件は、退職日の翌日から1年間の収入の見積額が130万未満の場合です。日額で考えて、日額3,611円以下ならば扶養に入っていられる、という訳です。働いていた時の収入を計算して、失業手当90日分貰うとしたら日額いくらになるのか、の計算が必要ですね。

私の場合、働いていた時の収入から失業手当90日分の金額が約40万弱、日額にしたら4,000円強だったので、扶養から外れてしまうんですよね…

なので、同じように扶養から外れて失業手当を貰って、貰った後にまた扶養に入るか、その手間が面倒なので失業手当を諦めるか、迷っています。失業手当が貰えるとは限りませんが…笑

とりあえず、今は保険の延長届だけは出しておこうと思っています。

計算がちょっと必要ですが、ネットなどで簡単に計算できるものがあるので調べてみるといいですよ!長文ばかりか言葉足らずですいませんー。

• t♡

t♡

妊娠を機に辞めました!同じ状況なんですね(^-^)
    失業手当貰うのを諦めかけたのも私と一緒です(^_^;)
    私も4000円強で90日間です、、
    わたしは延長申請の期限が切れてしまうのと、もう支払われる日が来てしまうので今回は延長しようかな、、と皆さんの回答見て思いました!!
    同じ状況の方の話聞けてほっとしました!ありがとうございます(^_^)

• 11月25日