※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山
妊娠・出産

妊娠13週目の方が、NIPTを受ける予定ですが、エコーがなく不安。NIPTを受けた方の経験を知りたい。ありがとうございます。

現在妊娠13週目で、明後日『出生前診断(NIPT)』を受ける予定の者です。
現在通院している病院では、NIPTを受けれない為、別の病院を紹介してもらい、本日紹介状を受取に行きました。
10週目に妊婦検診を受けて以来、エコーで赤ちゃんの様子を確認しておらず、次の妊婦検診も来週14週の為、赤ちゃんの様子を約2週間確認出来ないまま、NITPを受けることに不安があります。
紹介状を受け取りに行った時に、その旨を先生にお伝えしたのですが、「エコーはしません」と言わてしまいました。
NIPTを受けられた方で、私の様に約2週間、エコー赤ちゃんの様子を確認しないまま、検査を受けた方はいらっしゃいますか?
尚、NIPTを受ける病院では、エコーはせず血液検査のみだそうです。
長文で分かりにくく大変申し訳ありません。

コメント

いちまま

NPTを受けたことはないですが、『生理が遅れてます。妊娠検査薬で陽性になりました。』と言って全然知らない病院に行ってエコーしてもらえばどうですか😄?
どこに行ってもエコーはしてもらえると思いますよ!

• 山

コメントありがとうございます。
    検討してみます。

• 7月13日
ちよちよ

私の場合は実施院から「検査日1週間前までに心拍を確認してきてください」と指示がありました。この場合、別の病院で心拍の確認が必要になるということだと思います。

病院による指示の違いかもしれませんが、今か買っている院にもう一度ご相談するか、どこか信頼できる病院に飛び込みで受診されたらいいと思います。
私も今日紹介状をいただいてきました。赤ちゃんは元気に動いていましたが、検査まで時間があるので心配です😔

• ちよちよ

ちよちよ

誤字してしまいました!すみません…。

• 7月13日
  • さくら

さくら

横からすみませんが、わたしも「1週間前までに〜」と言われ、通院してる病院で心拍を見てもらい、紹介状を書いていただきました!

• 7月17日
  • 山

またお礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
    ちよちよさんがおっしゃったように、検査する病院へ連絡し、心拍を確認した方がベターということだったので、心拍を確認してから検査に臨みました。
    お陰様で、モヤモヤした気持ちではなく、スッキリした気持ちで検査を受けることが出来ました。
    ありがとうございました!

• 7月30日
  • ちよちよ

ちよちよ

ご丁寧にありがとうございます。お役に立てて何よりです😊

まなさんもお力添えをありがとうございました!

• 7月30日
チャンミー

お腹が痛いので様子をみていただきたい、などと伝えればエコーしてくれると思いますよ。

• 山

検討してみます。

• 7月13日
ひーちゃん

10日程、エコーせずにNIPT受けに行きました。受けに行った病院では想定外に血液をとる前にエコーがありました。予定に無かったので、病院によるんですかね?

• 山

そうみたいですね。血液検査前にエコーがあればいいですねぇ。

• 7月13日
iso

アメリカ在住でNIPTしました!
アメリカではエコーのことをウルトラサウンドと言うのですが、ウルトラサウンドは妊娠中に2回か3回しかしません(笑) 一回のウルトラサウンドは約1時間で10万円くらいかかりました。
しかもお産をする医師ではなく、専門医じゃないとできません。
つまり、エコーって正確に測るためにはそのくらいの技術を持った専門医がそのくらいの時間をかけて行わないと意味がないということです。
日本のエコーは記念撮影的な要素の方が多いと思います。
ちなみに出生前診断はNIPTのほかに二分脊椎閉鎖症も血液検査で分かるのでやってもらいました。