※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

最近食事が億劫で、1週間のうち1/3しか食べられない。1人なら食べられるが、家族や友人と一緒だとますます食べられない。外食も苦痛。同じ経験の方いますか?

最近食事の時間が億劫です。
食べることが1番大好きだったのに、この1週間
いつもの1/3程しか食べられません。
1人ならまだ食べられますが、夫や友人、母がいると
もっと食べられないです。
外食は更に辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?
克服したいです。。辛すぎます。。

コメント

kaoriino

なにか思い当たるきっかけはありますか(><)?
私は諸事情で痩せてしまったことから、食べなきゃ!という気持ちと、周りからの食べなよ。という圧力が本当にプレッシャーで食事の時間が億劫になっていました💦

• ayaloha333

ayaloha333

友達のお母さんがガンになり、完治したものの再発を恐れて心が病んでいらっしゃるようで、家族も辛いという話を聞いてから、幼少期の自分の環境を思い出してしまい、なんとなくそこから気持ちが下がり気味で、、食べなきゃと思うほど、食べられなくて。。
    食べなきゃという焦る気持ち、すごく辛いですよね。。喉に蓋がされたように食べ物が通りません。味もあまり感じないですしね。。今はもう完治されましたか?

• 7月11日
  • kaoriino

kaoriino

精神的な原因のようですね💦私は身体的なものから来る感じだったので、参考になるかはわかりませんが😱
    いまは完治しました!原因が流産だったので、引越し、妊娠、出産という環境の変化もあり治りました。
    ただ元々食欲を失いやすいので、今でも気をつけています。

意外にも効果があったのは筋トレです。スクワット、腹筋、背筋、腕立てを少しずつですが毎日するようになりました。なぜか筋トレって気持ちを前向きにする効果があるみたいです🤔

あとはご主人や周りの方に、ご飯を残しても怒ったり、もっと食べて!と言わないようにお願いするとか。皆さん善意なのですが、当時は本当にイライラしてました。

長期化しそうなら精神科にかかってみることを検討してもいいと思います(*^^*)

• 7月11日

ayaloha333

kaoriinoさんもお辛い経験をされたのですね。
    環境の変化があると、効果的と聞きますよね。
    筋トレ、前向きな気持ちになれるのわかります!!
    最近私もするようにしています。
    1日を通して無気力になりがちなのですが、筋トレはやる気になるから不思議です。
    食べたくても食べられないの!って思っちゃいますよね。。
    夕飯どうする?とさっき聞かれて、また気持ちダウンしているところです。。
    食べるだけでなく、作るのも億劫だから辛いです。子どものご飯は作らなきゃいけないですしね。。
    実は先日心療内科を受診しまして、心気症と診断されました。
    なにか病気になるんじゃないかと
    怯えるより、食べなきゃとか、無気力になるのが辛い感じです。

• 7月11日
  • kaoriino

kaoriino

筋トレもうされてましたか✨お役に立てずすみません💦
    あとは歌ったり踊ったり(笑)とかも気分晴れますよ☺︎Eテレつけて歌ってます!最初は気分が乗らないかもしれませんが😅

ご飯作ることもそうですが、私はメニューを考えるのが辛かったです💦
    ご主人に理解してもらってお惣菜使ったり、鉄板メニュー決めてぐるぐる回したり…とかできませんかね(><)?

• 7月11日

ayaloha333

カラ元気でも、大きな声出すと元気出そうですもんね!やってみます!
    メニュー決めるのもしんどいですよね😭
    そうですね。ここで無理したら良くないですよね。鉄板メニューぐるぐる、やってみます!!
    お話聞いて下さり、とても嬉しいです。。友達にも話せなくてすごく苦しかったので。。

• 7月11日
  • kaoriino

kaoriino

いえいえ、なにかのヒントになれば嬉しいです(><)
    私も流産のことも友達に話してなくて、痩せて心配されて、また痩せた?とか食べてる?とか聞かれても空元気でなんでもないふりしてました😱

• 7月11日

ayaloha333

やっと家事が終わって、子どもも寝ました💦
    何よりも元気が出ました😭🙏🌟
    優しさだとは分かっていても、触れないでって思ってしまいますよね💦
    私だったら辛くて友達との連絡も絶ってしまうかもしれないです。。

• 7月11日
  • kaoriino

kaoriino

夜遅くまでお疲れ様です(><)💦眠れてますか??
    アロマとかもおすすめですよ( ˘꒳˘)好きな精油をハンカチやティッシュに垂らして枕元に置くだけです!

でも事情を知らない友人の言動に助けられる時もありました!家族の気遣いが辛い時期もあり…💦わがままですよね😱

• 7月12日

ayaloha333

夜は一応グッスリなんですよね💦😅
    香り大好きです💓
    精油は原液を垂らすのでしょうか??🤔💡
    その時の自分の心の状態によって、言葉は優しくもグサリともきますよね。。💦
    今日は夕方、夫に子どもを任せてマッサージに行ってリフレッシュして来ます❗️✨

• 7月12日
  • kaoriino

kaoriino

それは良かったです✨
    皮膚につけるわけではないので、原液一、二滴で大丈夫ですよ◎

わー!いいですね❤リフレッシュしてきちゃってください(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

• 7月12日

ayaloha333

ありがとうございます!好きな香りの精油購入してみます!
    マッサージ最高に癒されました😊💕
    夫には色々感謝です。
    何度もお返事くださって、本当に本当にありがとうございました🙏
    お住まいが近ければ、ぜひお友達になりたいくらいですー💦
    それくらい心がホッとしました✨

• 7月12日
  • kaoriino

kaoriino

良かったですねー❤✨
    いえ!ちょっとでもお役に立てたならよかったです💦そう言っていただけて嬉しいです‎|•'-'•)و✧

• 7月13日