※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那さんがお休みの日、どれくらい協力してくれてますか?我が家はお風呂…

旦那さんがお休みの日、どれくらい協力してくれてますか?
我が家はお風呂も入れてくれますし、オムツ(うんち)も変えてくれます。言えばお皿洗い、ご飯も作ってくれるのですが…決してイクメンとは思えないし、なんかしっくりきません。だって、これらはあなたの子供でもあるんだからやって当たり前だと思うから!!!
休みの日は疲れてるかなと思うので起きるまで起こしません。ちょっと前の休みの日、起きてきて出かける準備を始めたのでどこいくの?と聞いたら『髪切ってくる』と。今回の休みは『ちょっと出掛けてくる。一緒に行く?』と。なぜあなたはあなただけのスケジュールで行動するの?とイライラします。こっちは、出かけるのに赤ちゃんのスケジュールを考えて準備して用意してやっと出掛けられるのに、洗濯するのも大変だし、自分のご飯だってゆっくり食べられないのにーー!ほんの10分前に声かけられても無理です。

みなさんはどうやって旦那さんに伝えていますか?
休みの日ぐらいゆっくりさせてあげるべきですか?

コメント

♡Mママ子♡

私も育児はして当たり前なので休みならなんでもやってもらうし、なんなら私一人で出かけたり、友達と飲みに行かせてもらったりもしますよ!
まだ1ヶ月ですし、溜まりに溜まるよりそのままご主人に伝えたほうがいいですよ(^_^)
言わなくてもわかるだろ!は無理です💦
悪気なく気づかないので、言いたいことはすぐ言います!
こっちは家事、育児全くしない休みの日なんてないのでゆっくりさせてあげようなんて思った事ないです😂

• ぽん

ぽん

そうですよね!!こっちは395日24時間休みなしですもんね😭😡😭
    オブラートに包んで伝えようとしても鈍感野郎には全く伝わらないので、ストレートに言おうと思います。朝も普通に起こす事にします。眠たきゃ夜更かしせず早く寝れば良いんですもんね😑😑😑😑

• 7月11日
うさ

私も育児に関しては旦那もやって当たり前だと思っています!ただ、思考回路が理解できないのですが、どうしても「手伝ってやった」感丸出しなんですよね、旦那って。すっごいムカつく😄笑 私は「◯◯お願いしてもいい?(やって当たり前だけどな。てか言われる前に気づけや)」とか「助かったー!ありがとー!(だから、やって当たり前だけどな)」て、気持ちを押し殺して思ってもないこと言ってます😘笑 ぽんさんの旦那さん、、、自由ですね(笑)勝手にスケジュール決めて勝手に行動ってあり得ない(笑)そして旦那のスケジュールって、子連れじゃない前提じゃないですか?こっちは子連れ前提のスケジュールなのに。

• うさ

うさ

あ、回答になってなくてすみません(笑)うちも今となっては休みの日も早く起きて娘のことやってくれるようになってきましたが、産まれたばかりの頃は起きてこないわなんもやらんわで最低でした。
    旦那は新人アルバイトと同じなんで、手取り足取り教えてやらないと基礎がわかってません。ちゃんと伝えましょう😂

• 7月11日
  • ぽん

ぽん

すいません!
    普通に解答欄にお答えしてしまいました!💦💦
    新人アルバイト育成に尽力したいと思います…😭😭

• 7月11日
  • うさ

うさ

ベストアンサーありがとうございます😆ちょっと育児するだけで、俺やったぜ!て達成感感じられる頭の中お花畑幸せヤローだなーと思っていらついてます💥でも、旦那に育児頼んだとして、旦那が子ども連れて出かけたとしますよね?そしたらそれ見た周りの人は「お父さんが子連れで出掛けてる!すごい✨」て目で旦那を見て、それと同時に「母親なにしてんだよ」て思う人もいると思うんですよね。まずこれがおかしいと思います😒これが日本社会の良くないところだなと。もっと社会全体が男性が育児するの当たり前!て風潮にならないと、母親は苦しむ一方です😅むしろ育児しない父親が干される時代になってしまえ。イクメンなんて言葉なくなってしまえ。と願ってます(笑)長くなってすみません🤣

• 7月11日
  • ぽん

ぽん

新人アルバイトが、わたし的にしっくりきたのでベストアンサーにさせて頂きました🤣👍

そしてそして!今の日本の風潮に激しく同意ですー!!😑✨✨✨
    イクメンが珍しいから流行るんですもんね、この言葉が。
    まぁ政治家が、子供産めだのなんだの言ってる時点で終わってますよ、日本🇯🇵悲しい…😢

• 7月11日
  • うさ

うさ

アルバイトの育成がんばってくださいね💕旦那さん早く研修期間終了できるといいですね🤪笑
    思うに、自分のことイクメンだって言ってるやつに限ってろくに育児してないです👿

• 7月11日
ゆうママ

料理いいなー。羨ましい。
でも、言わないとしてくれないですよね。
うちも、料理以外は言えばしてくれますが、すっごく不器用やし
イライラしてくると、独り言だけど
すごく口が悪くなって
それが聞きたくないから
結局は私がしています。

私が忙しそうなのみても
子ども見てればいいと思ってるみたい。

ただ、仕事が入る以外は
休みの日は何か用事がないかとか
予定はないかは聞いてくるから
だいたいスケジュール決めるのは私です。

仕事が毎日あるから
日中、昼寝したくてたまらないみたいだから寝させてはいます。
優しさというより、眠そうな時
子ども見てもらってなんか
危険があるほうが怖くて
私が見たほうが安心するからですねー。

• ぽん

ぽん

そうですねぇー。自分でやった方が早いし、アレどこコレ何って聞かれるのも面倒だし😑😑😑😑
    寝不足でイライラされるなら、起こさない方が平和っていうのも良く分かりますー😭💦✨

これからは事前にスケジュールを聞いて予定立てようと思います!

• 7月11日
ぽっと

本当に全く同じこと思ってます。
うちの夫も家事などしてくれるのですが二人の子供だしやって当たり前だと思います。ただ、普段の日は仕事してくれてるしやらなくてもイライラはしないのですが休日になると自分の趣味に出掛けます。それに対して意見を言ったら四時間ぐらい自由にさせてくれよと言われました。私は大熱がでようとなにしようと息子の世話をしてるのに四時間ぐらい…って本当に呆れました。もう息子は10ヶ月になりますが相変わらずです。なのであきらめて旦那の好きにさせてますよー。言っても無駄だって思ってしまいます。

• ぽん

ぽん

4時間くらいの、その『くらい』って言葉がイラっとさせますよね😡😑
    こっちは、命かけて24時間休みなくやってるんだよ!!って感じです。諦めるのもイライラしない方法の一つですかねぇ…😭

• 7月11日
ゆっこちゃん

うちは1人で行きたい予定があるときは事前に相手に伝えます😃
ちょっと〇日に〜したいんだけど😆と伝えます。
車がいるのかどうかも👀
田舎なので…何か子供にあった時のために、基本子供といる方が車を使うルールにしています!

2人の子供なので、協力する、という言葉さえ違和感を感じます🙈
仕事の日は中々子供とゆっくり過ごせないから、休みの日ぐらい沢山過ごして欲しいなと思います😍

• ぽん

ぽん

優しい…😭✨
    休みの日くらい子供とゆっくり過ごさせてあげたい!って思えるくらいになりたいと思います😂♥️♥️

• 7月11日
すた

予め予定や出かけたいな〜と思う時は日にちを決めて、他の予定も入れなければ家を出る時間も決めて伝えて、前日の布団に入る時間なども調節してもらってます!
何も予定のない日は、向こうが起きてきたら家事などを手伝ってもらいます☆
自分の用事ごとや遊びの予定を入れてる時は前もって申告してもらうようにしています!

• ぽん

ぽん

事前申告でスケジュールを予め決めておくの、いいですね🤔✨
    前の日夜更かししてるから朝起きられないんですもんね!!前日からの調整、打診してみます😁♥️

• 7月11日
とも

休みの日でも昼前には起こします、私だってぐっすり寝てないのになぜ旦那だけぐっすり寝れるとイライラしちゃうので😅優しくない嫁です笑
うちは娘のお風呂は入れてくれますが、言わなければミルク、オムツはやりませんね。
家事はごみ捨てとたまにお風呂掃除です!
2人の子どもだから育児はやって当たり前ですよね~
旦那さんは急に出かけられていいですねー、私はそのまま急に言われたって行けないって言います!
出かける時も準備は全部私、義実家行くのにこの間ゲームしてたので着替えくらいやってよって言いました!
男の人は言わなきゃわからないですよね😅

• ぽん

ぽん

たしかに、お互い様ですよね🙆‍♀️
    2人の子供なんだから働いてお金持ってくるのも当たり前だー!笑
    言わなきゃ分からないのがなんとも情けない生き物ですよね、男って🤣
    義理実家も、お前の顔立てる為だろー!って思ってしまいます。笑笑

• 7月11日
にこにこ

イクメンなんて言葉ほんとに入らないと思います🤔
なんで父親が育児して褒められる!?自分の子供なんだから当たり前だろ!と常に心の中で思いつつ、子供をお風呂に入れてくれたり少し面倒見てくれたらありがとうと声をかけています…(笑)私は育児しててもありがとうなんて言われないのに😐
休みの日は私も息抜きしたいので、前日に明日はどこ行く!?あそこ行きたい!など提案してみんなで出かけています☺️

• ぽん

ぽん

ほんとにー!誰がイクメンなんて言葉作ったんですかね?
    おかげでイクメン気取りも甚だしい😑 ありがとうの声かけ、意識したいと思います!😊

• 7月11日
ぽん

私も、なるべく感謝の言葉は伝えるようにしています。なるべく…笑笑
うささん同様、『ありがとう。(ってなんで毎回言わなあかんねん。当たり前だし。)』って思ってました〜😂😂😂 男の人って赤ちゃんが喋れるようになったり、ちゃんと遊べるようにならないと、お乳でないし〜何もできないから〜って感じで少し他人事なんでしょうね😑😑😑
新人アルバイト!めっちゃしっくりきました🤣♥️ 手取り足取りきっちりメモ取らせて教えようと思います。笑

千鳥

旦那が休みの日はほとんど子供と遊んでくれて、私は休憩してます。

• ぽん

ぽん

それが理想ですー!羨ましいです♡

• 7月11日