※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

哺乳瓶に慣れさせたいが、3ヶ月で拒否されてしまいました。今から慣れるのは難しいでしょうか?ミルクをあげるタイミングはありますか?アドバイスをお願いします。

現在4ヶ月の子を完母で育てています。1歳になる前に保育園に預ける予定なので、哺乳瓶に慣れさせたいと思っています。生後1ヶ月から2ヶ月までは普通に飲んでくれていたんですが、3ヶ月頃哺乳瓶拒否され、それから哺乳瓶やめてしまいました💦
今からではやはり慣れるのは無理ですかね?
またミルクあげるとしたら、1日のどのタイミングが飲んでくれやすいとかありますか?
アドバイスお願いします🙌

コメント

私も3ヶ月ごろに一度拒否がありましたが、哺乳瓶の種類変えて、根気強くやったら飲んでくれるようになりました^_^
今ミルクに移行して卒乳の準備中です。
お風呂上がりで喉乾いてそうなときにしてた記憶が・・
あとはミルクの準備するのに、ご自身がやりやすいタイミングでもよいのでは。

周りも3〜4ヶ月で哺乳瓶拒否経験した方が多かったです。
そしてそのまま哺乳瓶使えなくなった方も少なくないですね😅
ただ哺乳瓶だめでも、マグなどでミルクあげることも可能ですよ✨

• サキ

サキ

お返事ありがとうございます!3〜4ヶ月頃は哺乳瓶拒否しやすい時期なんですかね😅
    哺乳瓶慣れさせるのなら、今が頑張りどきですね!
    マグに入れてもいいんですね🤩
    哺乳瓶挫折したら、マグしてみます!

• 7月11日
リーママ

私も完母です✨

ミルクと母乳混合だったんですか?
哺乳瓶に慣れるのは相当大変かと思います(´・ ・`)💦
1歳になる頃には普通にお茶とかも飲めるので、今更慣らす必要ないかとも思います😣

• サキ

サキ

お返事ありがとうございます!
    4ヶ月間完母で、たまーにミルク飲ませる感じでした。やっぱり慣れるの大変ですよねー😭すごい拒否されると、心折れて母乳あげてしまうんです💦💦😭
    10ヶ月くらいなら、ほぼミルク飲まないんですかね?それなら無理して練習しなくてもいいですよね!

• 7月11日
リーママ

私は完母だったので…ミルクの事は分からないですが(´・ω・`)💦
私の場合、別に1歳になって保育園に預けて母乳は飲めないので、保育園の方がマグマグでお茶をあげてくれたりスポロンとかあげてもらったので😅
飲み物に困る事はなかったです!私のおっぱいが張って痛かったぐらいです😅サキさん次第ですね〜色々と意見があると思うのでそちらを参考にされてもいいかと思います💦

• サキ

サキ

離乳食が順調にいって、哺乳瓶でのミルクが不要となるのが理想なんですけどね💦
    マグで水分とれたら、哺乳瓶いらないですもんね!貴重なご意見ありがとうございます!!

• 7月11日
どーなつ

上の子がそんな感じでした。どうしてもダメなので諦めてたんですが、2ヶ月くらいたってから、離乳食はじめたのをきっかけに哺乳瓶で白湯とか麦茶とかあげ始めたら、またアッサリのみました!

• サキ

サキ

お返事ありがとうございます!離乳食始めて、母乳以外も口に入るようになったら、ミルク飲んでくれることもあるんですかねー☺️
    それだといいんですが❤️

• 7月11日

1人目の時に哺乳瓶拒否を克服しました(*´∀`*)
ピジョンはダメで、ヌークで夜中の授乳の時に繰り返しチャレンジしたら突然飲むようになりました(`・ω・´)
生後4ヶ月くらいの時から1ヶ月くらいかかったと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• サキ

サキ

お返事ありがとうございます!1ヶ月かかったんですね💦💦
    今ピジョンしか使ったことないんですが、色々試すのも必要ですね😅

• 7月11日