※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

専業主婦の方がお金を使う際に罪悪感を感じているか相談したいです。夫は文句を言わないけど自分で稼ぎたいと思っている。友達とのランチや服を買うことに感謝している。

8か月の娘を育てる専業主婦です。
少しずつ育児にも慣れ心、身体的に余裕が出てきました。

専業主婦なので稼ぎはありません。
友達とランチ、欲しい服を買ったりなどお金
使う時罪悪感ありませんか?

例えば1500円のランチが良いけど1000円で我慢したり。
服欲しいけど去年買ったのまだ着られるし…
みたいな事ありませんか?

夫は私がお金を使う事でなにか文句を言ったり
する事はないけど自分で稼ぎたいなぁ。
と思う事が最近あります。

子供も可愛いし、友達とランチに行かせてくれるだけでも感謝ですかね😅

コメント

わたしも妊娠してから専業主婦ですが、毎月定額のお小遣いをもらっているのでその中でのやりくりであれば罪悪感はありません😊
たしかに自分で稼いだお金の方が何も気にせず使えますが、わたしはもらっているお小遣いは日々家事と育児をやっているわたしへの夫からの労いだと思い遠慮なく好きな事に使わせてもらってます!

• ゆき

ゆき

お小遣いにしたら罪悪感なさそうですね👌
    確かに家事、育児してますもんね。休みなく働いてますもんね!

• 7月11日
わっかー

私もです💦まだ産まれていませんが使ったって文句は言われないし、街に行って服見てきたら?など言ってくれますが主人が働いているなか遊びに行くのも気が引けて…たまーに友人とランチ行くぐらいですよね💦

なので産まれて落ち着いたらパートに出ようかなと思ってます✨

• ゆき

ゆき

なんか使いにくいですよね💦
    パート私も考えてますが、そんなに稼げるわけでもないし、その分ストレスは増えそうだし🤷‍♀️だからといって正社員はちょっと…
    ただのワガママですかね。

• 7月11日
  • わっかー

わっかー

本当お小遣いor貯金に回す分くらいに考えて少しでもいいかなーって。それくらいの稼ぎなら時間短かったりで気分転換にもなるかなって思います✨

• 7月12日
mi

洋服はたしかに好きなブランドがあってずっとそこで買っていましたが子供が産まれ、UNIQLOかGUに変わりました😂
ランチはたまになのでご褒美として我慢はしないようにしてます😊
全てに我慢してたら心に余裕もなくなりますからね😭

• ゆき

ゆき

私もUNIQLOばっかりです。引っ張られるし、ヨダレはつくし…

メリハリつけてお金使うようにすれば良いのですかね?服は我慢!ランチはご褒美!と👌

• 7月11日

専業主婦です!(^^)
専業主婦なのでそれくらいのちょっとした節約はした方がいいよね~と思ってます😆私はお小遣い等はもらってないですが、ランチなど行かせてもらってますしありがたいと思ってます。いずれパートに出ようと思いますけど、結局給料は貯金して家族で使おう!と思ってます。

• ゆき

ゆき

ちょっとの節約でも塵も積もればですもんね🙆‍♀️少しずつ我慢して家族で旅行とかも良いですね。そう思えば我慢してても苦ではなさそうです👌

• 7月11日
はじめてのママリ

私も 今 専業主婦なので、服買ったりとかは ほしいと思ってもやっぱり遠慮してしまいます(´・ω・`;)
旦那は 自分パチンコで何万も使うので悪いとか言いませんが.. そのパチンコで生活圧迫されるので お金がカツカツ、と思うと買えない、とゆう感じで(´・ω・`;)
産んで早く仕事しなきゃなと
思います(´・ω・`;)

• ゆき

ゆき

遠慮してしまいますよね。
    仕事も気分転換になって良さそうですが、私の場合は家事に影響が出そうで…

• 7月11日