※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月に兄の結婚式があります。6ヶ月の妊婦で留袖を着ても大丈夫か相談したいです。着物は自分でレンタル可能か、結婚式場での対応も知りたいです。

11月に兄の結婚式があります。
兄弟の結婚式なんて初めてなんで無知ですが教えてください。

①11月だと妊娠6ヶ月頃です。ネットで調べたんですが親族は留袖なんですね😅6ヶ月で着てもおかしくないですか?周りから見て苦しそうに見えますか?個人的には体調を見てですが、着れるなら着たいです。

②もし着れる場合、着物は自分でレンタルして着せて貰えるところを探すのでしょうか?結婚式場で私の分までレンタル可能なのでしょうか?その際は私の実費にすることは可能でしょうか?

ホントに無知ですみません
1人目の時はそこまでお腹は出なかったです。
今回は分かりませんが💦

カテゴリ違いでしたらすみません😭

コメント

親族は必ず留袖でないといけないわけでは
ないですよ!小さいお子さんもいらっしゃって6ヶ月なら普通にドレスの方が
いいかと!けどせっかくならきたいですよね。

式場でのレンタルはその式場によって
違うと思いますが、私があげた所では
レンタル可能で別に支払いでしたよ!

ぴお

①親族であっても留袖でなくて大丈夫ですよ。ましてや兄弟の結婚式で、妊婦さんなら、何かあったときにすぐ対応できるゆったりしたワンピースの方がいい気がしました。

②結婚式場でレンタル可能ですが、会場にもよりますので、結婚されるご兄弟に聞いてみたほうが良いと思います。私のときは請求は私にきましたが、母が「自分で払うから」とお金を包んでくれました。

何はともあれ、ご兄弟に相談してみるのが一番かと思います。

ます

ご親族の結婚式、おめでとうございます✨

1、親族は全員留袖かどうかは地域によると思います。
私のところは留袖は両家母親のみで合わせました👘ご兄弟か親御様に聞いてみてください。
そんな決まりがなければ、お腹周りのふんわりしたワンピースが良いかなと思います。

2、式場によります。ご兄弟に聞くのが1番いいかなーと思います☺️

れいな

①おかしくないとは思いますが、6ヶ月ならお腹が出てくる時期なので無理はしないほうが良いと思います!
②場所によると思います!式場でレンタル出来るかはお兄さんに確認してもらったが良いと思います!私が式をあげた所は、着物は持参で、着付けはしてもらえました!
費用に関しては実費でもいけると思います!

たろ

1 親族は黒留が基本ですが、妊婦さんやお子さんがいる方に着物は無理です(T . T)
お子さんはもうすごく動く頃だと思うので、着物じゃやってられません。
周りが見て苦しそうというよりは、多分着付けの先生がさすがに控えるように言うんじゃないでしょうか…。
お兄様に伝えて、相手方のご両親にあらかじめお伝えしておけば、誤解なく過ごせると思います。

2 式場に問い合わせになります。式場次第でその辺りが全て変わります。
ちなみにうちは希望者は提携先で、借りること必須で借りれました。金額もご本人負担にできました。

着物は昔は普段着なので、普段から着物を着ている方なら着慣れているので留袖もお勧めできます。でも、お子さんがいることを踏まえても控えたほうがいいです。

みなさんが楽しめる式になりますよう、願っております^ ^

• たろ

たろ

お子さんの一歳の誕生日に、写真撮影だけ着物という手はあると思いますよ。こちらなら式に出るよりは短時間で済みます。
    あとは二人目のお子さんのお宮参りとかで着物は素敵だと思います。妊婦さんのときに着物を着るより楽です^ ^
    おっしゃる通りなかなか機会がありませんしあっても難しいですが、じいじばあばもお宮参りにいらっしゃるようでしたら、ぜひされるといいと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    写真だけだったら負担もなく着れそうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
まい

おめでとうございます🎉
①留袖と決まっているわけではありませんが、着ることが多いです。6ヶ月だとややお腹が目立つ頃ですね、周りは特に思わないと思いますがmyyさんの体調次第だと思います😝私も着物が好きで自分で買ってもってますがとても妊娠中は着る気になれませんでした。。疲れたりしやすいのもあって。

②人それぞれだと思います。だいたい結婚式場でレンタルは可能ですが割高なことが多いです。ホテル婚などは着付けできる病院が入っていることが多いですが一軒家レストランや結婚式場、というところだと美容院が入っているわけではないので親族は自分で美容院を予約して着付けてもらう形になるかと思います。
実費についてはお兄さんに相談ですかね?結婚式場を通じてであれば相談だし、外でなら自分で勝手に負担できますねー!

私はホテル婚だったのですが、親族分のレンタル、着付けを予約しました。親はお金払うからいいからとのことで甘えて、姉の着付けぶんはこちら負担としました!

ぴっぴ

妊娠6ヶ月の時に結婚式を挙げて打掛着ましたが妊婦さんにはあまり締め付けないように着せてくれますよ😌✨ただ時間が長く着ていると悪阻はもう大丈夫でしたが脱いだ時足の浮腫みが凄かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
レンタルもありますし、前に親戚の結婚式の時に着たときは従姉妹の着物を全く着る機会がないから着て欲しいと言われ借りて着ましたよ😍実費で払いたい場合は式場にもよるかと思いますが、プランナーさんからどうするかは打ち合わせで確認があると思うのでそこで決める形になるかと思います!なので前もって式場でレンタルしてお金は自分で払いたいのであれば、お兄さんに先に伝えて置いた方がいいかもしれません😌プランナーさんとお兄さんの中での打ち合わせで全部のお金一緒でいいですとなればお兄さん夫婦の支払いになるかと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

私の場合お腹が6ヶ月でもあまり目立たなかったので、見た目も気づかれないほどでした😫

• 7月11日
ぱん

おめでとうございます😊
私の結婚式では兄弟は普通のドレスでした。母達は着物を用意したので着てくれました。
もし着る場合は、着付けもしてくれるレンタルショップもありますし、ネットレンタルだと着付けは自分でになります。私がやった式場ではレンタル費用は別にも出来たと思います。

シイカ

妊婦さんはお腹締め付けない方がいいと思うので、無理に留袖着る必要はないと思います。結婚式なら着付けから脱ぐまで長時間になりますし...

ちいこ

はじめまして。来週末に自分の結婚式を控えている6ヶ月妊婦です🤰
①はお腹の出方や体調次第だと思うのでなんとも言えませんが、私はとにかくトイレが近いので、お着物は大変そうだな...🙄と感じました。
ちなみに私は兄の結婚式、妊婦じゃなかったけどワンピースでした。まったく問題ありませんでしたし、最近友人の結婚式でもご兄妹は洋装ばかりな気がします。地域によって違うかもしれませんが...
②お兄様ご夫婦のタキシードやドレスを借りたお店で親族の着物もレンタルできると思います。もしできなかったとしても、提携ショップなど紹介してもらえると思うので、一度ご相談してみてください😊
実費でできるはずですが、そこはお兄様のご意向もあると思うので、ご相談したほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます
まとめての返事ですみません😭

着物を着る機会がないために可能であれば着たいと思いましたが、1歳になる息子のことも考えるとやっぱり動きやすい服装が良いですね😅

貴重なご意見ありがとうございます😊!

スプリング

おめでとうございます🎉

①私達の結婚式の時は、真ん中の義姉は妊娠中でしたので着物は着ていませんでした。
私の妹は着物着ずにドレス着てました。

②式場にもレンタルはあると思いますが式場でも違いますので聞いてみた方がいいかと思います😊