※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真尋ママ
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングで悩んでいます。離乳食後の授乳がいいのか、授乳の間に離乳食を食べさせるのがいいのか、どちらが良いでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています👶♡3日ほど前から離乳食を始めました。まずは10倍粥からはじめていてとても食べっぷりが良かったのですが授乳前ということもあり今日はすごく泣いてしまいほとんど食べませんでした(ToT)

一回目の授乳がいつも7時〜8時ころです。2回目が11時〜12時くらいなのでそれまでは遊んだり寝たりするので2回目の授乳前に離乳食を食べさせその後すぐ授乳という形を取っています。

離乳食を食べさせすぐ授乳という形のほうが良いのかそれとも
一回目と2回目の授乳の間【10時頃】に離乳食のみ食べさせ
いつもどおりの授乳にしたら良いのか悩んでいます(;_;)

皆さんはどのようにやっているのか、どちらが良いのか
教えていただけたら嬉しいです(;_;)♡♡♡♡♡

コメント

プク

離乳初期は1回食で良かったはずなので、2回目は食べさせなくても良いのかなーと思いました🎶
うちも5ヶ月で、月曜日から離乳食始めました😊離乳食用スプーンで3口ぐらいしか食べさせてないので、そのあと授乳も普通にしてます😌

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事いただきありがとうございます☺️☺️🙌参考になりました♡♡今のところは一回のみやっているのですがタイミングがわからなかったので💦💦
    月曜日から始めたのですね😋これからいっぱい食べてくれたらいいですね❤❤

• 7月11日
ママ

私は離乳食の前に少し授乳してからあげるようにしてます。

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡♡
    参考になりました☺️🙌🙌

• 7月11日
ゆ

離乳食初めは1回だったような😭
1ヶ月ほどたってから2回にと栄養士さんに言われましたよ❗️

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます!文章が分かりづらくてすみませんでした!離乳食は1日一回のみしかやっていません☺️☺️質問補足しました💦

• 7月11日
*maki*

ミルクの20分前くらいに離乳食あげてます😊
お腹空いてからだとギャン泣き状態で食べてくれません😭💦

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡参考になりました!!そうですよね(;_;)今日は泣いて全然食べてくれませんでした😂💦タイミングをみながらやってみたいと思います❤

• 7月11日
ちゃんまん

私は離乳食をあげてから授乳するようにしていましたよ💡

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます☺️☺️参考になりました♡♡

• 7月11日
ちいちゃん

起きて、朝寝するまでにあげてます!起きて朝寝までは1時間半。その間授乳はありません!朝寝のときに授乳してます😌

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡参考になりました☺️☺️🙌

• 7月11日
みっちゃん

うちも同じです‼めっちゃお腹すいてたら食べてくれないので朝の授乳から2時間後くらいに食べさせてます。それを越えるとまた眠くて食べてくれないので💦
ちょっと授乳してからとかも無理です、一回吸ったら離しません(笑)

文章の意味分かりづらくないですよ☺

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡♡おっぱいは一度吸ったら息子も離しません😂😂明日でも1回目の授乳の後2時間後くらいにやってみようかなと思います!!

• 7月11日
あき

朝起きておっぱい欲しがる時間より少し前に離乳食あげてます!
そのあと飲みたがればあげますが、今のところ離乳食後すぐはおっぱい欲しがらないので朝寝する前くらいにあげてます🤗

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡♡参考になりました☺️☺️🙌少し前にやってみようかと思います😋😋

• 7月11日
おかゆ

最初の1ヶ月は1回食で、10時~12時の授乳前にあげるといいですよ。と栄養士さんから指導を受けたので、そうしていますよ😊

まぁ、まだ始めて2週間目に入ったばかりなので、思うように行かず💦
スプーンに慣れてくれればと温かく見守ってます😘

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡とても有難い回答です☺️☺️🙌そうなんですね!なかなか想うようにいかないですよね😂😂💦💦少しでも食べてくれたらよし!❤としています😂😂離乳食楽しみましょうね😘

• 7月11日
サオリ(^^)

うちの息子も先日5ヶ月になりました😀今週末くらいから離乳食始める予定で、今はスプーンの練習中です🤗
真尋ママさんのこの質問を参考にさせていただきます😃❗️
回答になっていなくてすいません💦

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡スプーンの練習中なんですねっ(*^_^*)モグモグたくさん食べてくれたらいいですね😍♡すごく可愛いですよね!!ぜひ参考にしてください!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めてまだ10日目です☺️

授乳の直前に離乳食、が基本なのでそのようにあげています💡
どうしても泣きやまなかったら先に授乳でもいいみたいですが
離乳食食べなくなる可能性もあるので、早めに切り上げたり工夫すればいいかなぁと思います☺️

うちは離乳食はじめる1週間前から毎回同じ時間にハイチェアに座らせて、エプロンして、麦茶を少し飲ませていました。
それに途中からお粥を加えた感じですが、毎日続けているとお腹空かせてグズっても、ハイチェアに座らせれば=ご飯の時間って理解したのかニコニコ待ってるようになりました◎

なので癖付けもオススメですよ☺️

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます♡
    工夫してやってみたいと思います♡(*^_^*)

そうなんですね(ㆁωㆁ*)ニコニコ待ってくれるなんて偉いですね😍教えていただきありがとうございます❤❤
    癖付けやってみたいと思います♡

• 7月11日