※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるまれ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。なんか腑に落ちないので皆さんの意見を聞い…

私の心が狭いのでしょうか。なんか腑に落ちないので皆さんの意見を聞いてみたいです。

この間の土曜日のことです。知り合いの息子さんが亡くなったから香典をあげに行きたいから泊めてくれと義母から水曜くらいに連絡がきました。(義母の家から家まで車で1時間半ほど)
「いいですよ~」とOKを出しました。しかし、金曜から警報が出るほどの大雨!朝イチで義母から「雨がひどいから今日は行くのやめるわ」とのこと。高齢だし、なにかあってからじゃいけないので一安心。
と思いきや昼過ぎに電話がきて、

義母「こっちの雨止んだからやっぱり行こうかしら」
私「…いやいやいや、こっちすごい雨ですよ!警報等出てるし、別の日にした方が!」
義母「日曜がお休みなの今日しかないし(親戚のお手伝いで仕事してるので)」
私「平日でもいいんじゃないですか?」
義母「日曜じゃないと孫達と遊んであげれなくてかわいそう。どこか連れていきたいし」
私「とにかく、危ないので、今日は来ない方がいいです。それか、他の人と日曜のお休み変わってもらうとかしてください。それでも来る時はまた来る前に連絡してください。」
義母「分かったわ…」

とのことで電話は終わったのですが、旦那に速攻で電話したらしいです。(今日やっぱりそっちに行こうかしらと)
旦那は仕事でかなり忙しい時間帯だったので、
「来ないって言ったのそっちだがね!忙しいから切る!」と言って切ったそうです(´Д`;)󾭛

旦那が言うにはきっと旦那の兄姉に「来るな!って言われたとか愚痴ってるはず」と…
まぁ、それは予測ですが、車をぶつけたりと事故も最近多いし、天気のこともあって義母のことを思って言ったのにそんな風に言われてたら嫌だなぁと( ̄▽ ̄;)
皆さんならこんな時、義母にどう言いますか?

コメント

警報が出るほどの大雨で運転させるのは危険ですから、断るのが普通ですよ😥
孫と遊んでほしいなんて頼んでないだろうし←

• りるまれ

りるまれ

ですよね(´Д`;)
    遊んでほしいなんて義母に一言も言ってません。
    5人目できて、「生活とかどうするの!」とか旦那に言ってたらしく、ついでに私もまだ悪阻が治りきらずでまだしんどい状態なのもあり、義母に会いたくない心境もありで、心が狭かったかな…と思ってしまいました󾭛

• 7月11日
ママ

自分のことしか考えられなくて、自分の感情がまず1番ですぐ行動したくなるタイプですね!
私の義母と祖母にそっくりです😭

そうですね、断られたことを過剰に私はこれだけ言われちゃったとアピールする人でしょうね😓

私はりるまれさんがそこまで義母に言えるのは逆にすごいと思います!
わたしならそこまで言えないですね😩

わたしは基本的に義母とのやりとりは全て旦那任せなので全て旦那から言ってもらってます!

断られたことも過剰にアピールしてるんでしょうね😂
ほんと腹たちますよね!そういう自分の欲求だけで行きてる人!

• りるまれ

りるまれ

子供たちや私にとても良くしてくれる義母なだけに、そこがたまに傷なんです(ーー;)
    私が気が強いので言いたい事言っちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
    言わないとあの時にってなりそうだし、旦那に頼めば大事なこと言ってないし󾭛
    義母は学校の先生だったので、子育てもあーだこーだ言ってきますが、今はこうなんですよ~(*´▽`*)
    って納得出来ないことは突っぱねます(笑)

• 7月11日
ちぃ

私もりるまれさんのようにお義母様に伝えると思います。
仮に安易に『来て下さい』といって何か事故にあってからじゃ遅いので。。
お義母様がどういう風に旦那様の兄姉に伝えてるかは分かりませんが、それで文句いってくるようなら、反論したら良いと思います!
自然災害に大丈夫だろう、というのは絶対ないので!
りるまれさんの判断は間違ってないです!!!

• りるまれ

りるまれ

そう言ってもらえてほっとしてます。
    向こうがやっぱり行けたわねと言ってきても、それは結果論ですよね~。と流しておきます*´艸`*
    旦那の兄姉からなにか言われたら反論できるのでしておきます。
    自然災害、事故、侮っちゃいけないですよね!

• 7月11日
おかわり姫

いやいや何かあってからじゃ困るし
断って当然ですよ( •᷄⌓•᷅ )
むしろ何を考えてんだっ!て感じです
事故るってことは巻き込むこともありえますしね

• りるまれ

りるまれ

他人を巻き込んだ時が1番怖いですよね!自損ならまたか…ですむのですが󾭛
    私の考えが間違っていないようで安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月11日
むーれん

ごめんなさい。
私もっと心が狭いです!
泊めたくない。笑
1時間半なら泊まらないで
お帰りいただきたい。笑

• りるまれ

りるまれ

私も思う時ありますよ(笑)
    でも、前日の20時頃(子供たち寝てる󾭛)に来て泊まって、翌日午前中から遊びに行くとかなのでお帰りいただけないんです( ̄▽ ̄;)

• 7月11日