※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
その他の疑問

今年の10月に友人の結婚式へ行くんですが、その際私が妊娠中なのと旦那…

今年の10月に友人の結婚式へ行くんですが、その際私が妊娠中なのと旦那も交流がある事から家族3人で行く予定です( ¨̮ )
ご祝儀はいくら包むのが常識的でしょうか?
結婚してから家族で結婚式に行くのが初めてなので相場がわかりません(><)

地方で送迎なし
友人と私が共に20代前半で旦那が20代後半
出席時は子どもが1歳8ヶ月で私が妊娠6ヶ月
子どもの席、料理は用意してくれてあります!

夫婦なら5万かなと思ったのですが、子どももいる為7万の方がいいのか
子ども分で2万は多い(と感じる)のと友人が子どもをかなり可愛がってくれ招待状を別に送ってくれるほどなので夫婦で5万、子ども名義で1万にするか
どちらかで悩んでいるんですがどちらがいいと思いますか?
またほかに案がありましたら教えてください!

コメント

なゆ

ご夫婦で5万となにかプレゼントでも
いいかなと思います☺︎
式場にもよりますが、
私が働いていた結婚式場は
1歳や2歳ぐらいのお子様用のプレートは
そこまで値段の高いものでは無いので
お祝いとしてお金を包まれると
逆に申し訳ない、とおっしゃる方も
多かったので( ˙ᵕ˙ )💡

  • こころ

    こころ

    プレゼントでもいいんですね( ¨̮ )
    友人にも子どもの料理はそんなに高くないし気にしないでって言われたんですが、そういう訳にもいかないよなーと悩んでしまって(><)
    何かいいプレゼントがあるか探してみます(*^^*)
    マナー的に避けた方がいいプレゼントってありますか(><)?

    • 7月11日
ママリ

前にママリで同じ質問をしている方がいました!
そこで多かった回答が、5万プラス別にポチ袋などで5000円との事でしたよ!

  • こころ

    こころ

    ポチ袋でいいんですか?
    ちゃんとご祝儀袋の方がいいとおもってました!
    それで良ければ金額的にもかなり助かるんですが(´・ω・`)(笑)

    • 7月11日
ナヨナヨ

前日私も子供連れて結婚式に参列しました!!
お子様ランチを準備してくれました!
なので、5000円弱のプレゼントを結婚式前に手渡して娘からのご祝儀ね!って言って渡しました。
因みにプレゼントは某化粧品会社の入浴剤にしました!!
肌荒れに悩んだり、エステに行かなきゃと言ったりしていたので少しでも役に立てばと思いそれにしました!!
結婚式前に夫婦で使ってしまったよって喜んでくれました💕

  • こころ

    こころ

    子どもからのご祝儀と言って渡すのいいですね(*^^*)
    ちなみに授かり婚なんですが、その場合夫婦へのプレゼントか、夫婦+お腹の赤ちゃんへのプレゼントどちらがいいと思いますか(><)?

    • 7月11日
  • ナヨナヨ

    ナヨナヨ

    出産されたら、またお祝いをわたされるんですよね?
    そうであれば、おふたりへのプレゼントがいいのではと思います😊💕

    あくまで個人的な意見ですが…💦

    • 7月12日
  • こころ

    こころ

    出産祝いはスタイ、おくるみ、肌着を作ってあげる予定なので別になります( ¨̮ )
    2人へのプレゼントを考えてみます(*^^*)
    ハンドブレンダーかドルチェグストで旦那と相談しようと思います(^^)

    • 7月12日