※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の食事について相談です。3回食にしようと考えていますが、食後のミルクを飲むために3時間間隔を守るのが難しいです。現在の食事スケジュールと就寝時刻についてアドバイスを求めています。

完ミの方、3回食の時間とミルクの時間を教えてください💦

息子は、ごはんをもりもり食べるので、9ヶ月になったし、そろそろ3回にしようと思っています。

もうおなかいっぱいだろうなっていうくらい食べても、食器をさげようとすると、少しぐずります。
ごはんの後、ミルクが飲みたいようで、デザート的に飲んでる気がします。

でも食後のミルクを飲むので、3時間ずつあけなきゃいけないので、3回になると時間に追われそうだなと不安です。

今は、
8時 離乳食+ミルク
12時 ミルク
16時 ミルク
19時 離乳食+ミルク です。

12時に離乳食を追加する感じで考えています。
夜が18時頃になって、その後お風呂で就寝がいいのですが、ミルクを15時にするとお出かけのとき大変そうだし、迷っています💦

アドバイスいただけたらうれしいです😣

コメント

ぴょん

うちの息子もご飯もりもり食べます!
離乳食後のミルクは飲んでません😊最初はぐずってましたがもうぐずらなくなりました!
8時頃 離乳食
13時頃 離乳食
18時頃 離乳食
21時頃 ミルク就寝
って感じです!たまに15時頃おやつもあげてます❣️

  • moyu

    moyu

    ありがとうございます😊
    だんだんぐずらなくなりますかね💦
    ごはんどのくらい食べてますか?

    • 7月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    はかったりしたことないですが、パンだったら食パン4分の3、ご飯は子供茶碗いっぱいくらい、うどんは半玉くらい食べさせてます!それでも動きすぎて体重全然増えないので先生にご飯の量増やすよう言われてます😅

    • 7月11日
  • moyu

    moyu

    うちもごはん茶碗半分くらい食べていて、まだ食べれそうだけど、私が消化とか不安でまだそこから増やしてない感じです。
    うちも体重軽いので、やっぱりミルク足してた方がいいのかなーって思ってしまって…
    ぐずったら、ミルクじゃなくてごはんをあげればいいんですかね??

    • 7月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    ご飯ちゃんと食べるならご飯食べさせた方がいいみたいですよ😊
    徐々にミルクはなくしていった方がママも楽だと思います❣️

    • 7月11日
  • moyu

    moyu

    ありがとうございます!
    少しずつごはんに移行させていってみます!

    • 7月12日
deleted user

3回食なった頃から
7時半、12時、17時半で
ミルクは寝る前のみ1回にしました!
19時にお風呂入って
19時半にミルク飲ませて
そのまま寝かしつけです😂

離乳食をよく食べるのなら
量を増やして食後のミルクを無くしていっても良いかと思います(・∀・)
うちの子は哺乳瓶を見せると欲しがり騒ぐのであえて見せないでいました!

  • moyu

    moyu

    ありがとうございます😊
    先ほどもコメントありがとうございました!
    ミルクの方に聞けばよかったと、こちらで質問し直しました😣

    離乳食どのくらい食べてればミルクあげなくても大丈夫ですかね?
    規定量では足りないので、ちょっと追加してあげてます!

    ミルクあげなくてもぐずらなかったですか??

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃、うちの子は200g以上食べてました!
    測ってないので結構適当なんですが(笑)
    今は250g以上ペロリです(^◇^;)

    ミルクを見せない限り欲しくてグズグズすることなかったです😂
    むしろ離乳食が足らずに騒ぐ方のが多かったです!

    • 7月11日
  • moyu

    moyu

    そうなんですね!
    うちももう少し増やしてみます!

    うちはミルクがなぜか飲みたいようで困ります😅
    少しずつごはんに慣れさせていきたいと思います!

    • 7月12日