※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
お金・保険

旦那のお小遣いが少なくて悩んでいます。家計が厳しく、節約方法を知りたいです。

旦那さんのお小遣いについてです。
うちの旦那は日給月給なので毎月バラバラなのですが
GWやお盆、正月など連休がない限り日曜のみの休みで
大体手取り25万〜くらいです。
今月は約26万だったのですがお小遣いは2万です
月〜土まで仕事頑張ってくれているのに、
手取りの1割もお小遣いないなんて少ないでしょうか、、
毎日持っていく缶コーヒー、毎日食べるお菓子や
ジュースやお酒は家計からです。お弁当も作っています。
6月から一緒に住み始めたのですが最初は揃えるものが
多すぎてかなりお金を使い、旦那が仕事で使う免許実費20万飛び、今月は子ども生まれるし、、
全然余裕がないので貯金に回すお金もないです。
うちは魚を食べないし毎日ガッツリめの肉を出してほしいというので
食費もめちゃくちゃは抑えられないです。
旦那は21歳でまだ若いし遊びたいだろうに
頑張ってくれているのに申し訳ないです。
皆さんはどういう節約をしていらっしゃいますか?

コメント

ma°・🐠

旦那23歳で日給月給。手取りも同じぐらいですがお小遣い1万5千円しかあげていませんよ😂😂
この投稿見てあ、少ないのかって気が付きました(笑)
因みにお弁当や会社で必要な物は全て家計からですが飲み物は水筒を持って行っており
足りないならお小遣いからだしてもらってます🍀

節約は食費を抑えるぐらいしか今は出来ていません😭

• R's

R's

皆さん手取りの1割と言っているので少ないんだろうなぁと思いまして( ; ; )
    食費も先月から住み始めたので正直微妙ですが
    1週間のメニューを考えて買いに行っても足らなかったり気分でメニューを変えてしまっていつも何回か買い足しに行きます、、
    下手くそなんですよね( ; ; )

• 7月11日
  • ma°・🐠

ma°・🐠

車のローンや家の税金などもありますし子供が居るので正直それ以上はお小遣い増やせないです(笑)でも確かに少ないですね😂💦

なるほど!毎日のお菓子は無駄かなぁと思ってしまいます
    旦那もお菓子大好きですが無ければ食べないしたまにご褒美で〇個までなら買っておいでと言っています(笑)
    缶コーヒーも同じ様に家で作ると安くなりそうですね😊
    我が家もお肉ばっかりなので安い日にまとめ買いして冷凍ストックを作ったりお豆腐で
    かさまししたりです✳

• 7月11日
  • R's

R's

持ち家ですか?( °_° )
    旦那もアパートにこんなに払うくらいなら家買いたい〜(家賃管理費駐車場込62000)
    とかほざきますが貯金5万しかないのにコイツ何喋ってんだって感じです😂

私も思ってます。1週間に3つまでね
    と約束したけど一緒に買い物行くととんでもない量買い込みます。
    子ども生まれたら買わないつもりなので今だけ我慢しようかな、と(笑)
    予定日明日だし😆
    缶コーヒーはBOSSのブラック。とこだわっているようで、、私はコーヒー飲めないので分からないですがインスタントじゃ嫌なんでしょうかね〜

安くて大容量の肉小分けにするのめんどくさいですよね┐('〜`;)┌笑
    ジップロックの消費量も凄くないですか?
    あぁ考えただけで嫌になってきた😇笑

• 7月11日
  • ma°・🐠

ma°・🐠

持ち家ですが旦那の実家なので家賃は0です!友達夫婦は
    同じお給料で持ち家です😭

私は絶対文句言わせませんし文句言うなら自分のお小遣いから買ってもらいます(*^^*)
    贅沢言ってられません!(笑)
    ジップロックは100均で買ってますラップで巻いてから入れているので洗って使い回しですね(´・ω・`)

予定日明日なんですね!
    頑張ってください😊

• 7月11日
  • R's

R's

それは羨ましいですよね…😑

そうですよね〜子ども生まれて贅沢なんて言わせてられないですよね!!
    旦那に頼んでみます😊
    なるほどラップに巻いてから💡
    めんどくさそう…でも使い回せますね!頭いいです真似させて貰います😊

ありがとうございます♡

• 7月11日
ゆみか

まず手始めに缶コーヒーをやめましょ!
インスタントコーヒーを水筒に入れて持って行くだけでも毎日缶コーヒーより抑えられます🤗
ジュースやお酒はなるべく控えるといいんじゃないでしょうか?一日一回など。

お菓子も毎日ではなく2日に一回でそのうちの1回は野菜とか今だとトウモロコシとかをおやつとかどうですか??🤔

一緒に住むと揃えるもの増えるので大変ですよね😂
妥協できるとこは100匀にするなどしてみてください🤗
お肉は業務スーパーなどの大量に売ってる所使っていらっしゃいますか??🤗いっぱい買って分けて冷凍した方がコスパ少しは良くなると思います🤗

旦那さん若いのに頑張っていらっしゃるんですね🤗素敵😊

• R's

R's

私も缶コーヒーやめて欲しいですがBOSSのブラック!とこだわりがあるようで、、
    朝ごはんは毎日菓子パン2つでそれにもお金かかります。
    ジュースやお酒は1日1回家に帰ってきてからです!

野菜はおやつにならないですね…
    お酒のつまみに食べているのですがつまみ作ろうか?と聞いてもお菓子じゃないと嫌みたいです。

旦那仕事なので私が日用品とか買いに行ったのでお恥ずかしながらほぼ100均です!笑
    もう買い足すものほぼないので今月は先月ほどはお金かからないはずですが(笑)

業務スーパーというかスーパーで1kgとかのやつ買ってます(笑)
    一緒に住み始めて、母親ってこんなに大変なんだ…と自分の母に感謝の気持ちが高まりました😭✨

• 7月11日
  • ゆみか

ゆみか

なんか、旦那さん頑張っているけどなんかわがままな感じもして来ますね(笑)😅
    缶コーヒーはそんなこだわりあるなら、これからは缶コーヒー買うなら自分のお小遣いから自分で出させて、インスタントでいいなら生活費から出すというのをしてみてはどうでしょう?🤔菓子パン2個も同じ感じで!

なら今のところはお酒類は大丈夫そうですかね…
    ちなみにビールですか?
    焼酎系を割ったりですか?🤔

お菓子はそれなら買う量を減らして見ましょう🤗
    それか見つからないとこに半分隠してたのちょっとずつ出すとか!

わかりますー!
    あたしも100匀愛用です!(笑)
    スーパーも高いとこと安いとこあるから大変ですよね😅
    あたしも親の偉大さが身にしみてます(笑)

• 7月11日
  • R's

R's

わがままですよだいぶ😑笑
    でも旦那が頑張ってくれないと生活できないし(´・ω・`)笑
    拗ねるとめんどくさいから今まで言わなかったけど子ども生まれるのにそんな事言ってられないですね!
    旦那と交渉してみます💪🏻

ビールを買っていましたが高いので発泡酒にさせました🤭笑

お菓子はもったいないので子ども生まれたら今みたいに買えると思うなよ。とは言ってあります(笑)

今の100均て何でもありますよね(笑)
    普通に使える物多いし!
    そうなんです!種類の多さだったり安さだったり…スーパーも難しいです(´・ω・`)
    ですよね、私もいい親になれるように頑張らなくては😆

• 7月11日
  • ゆみか

ゆみか

なんかそんな感じしてきました(笑)😅
    交渉は腕の見せ所です!(笑)
    あとは尻にひくか、手のひらでコロコロ転がせられるようにすれば良いと思います!(笑)
    我が家は旦那が6個上ですがほぼ尻に引いてます(笑)🤗

発泡酒の方が安いですしね!
    あとは今の時期ならいいちこを緑茶割りでも良いかも!

それなら良いんじゃないでしょうか?
    なんか言い出したら私言ったよね、子供産まれたら前みたいに買えると思うなよって言ったよね?!って言い返せば大丈夫かなぁ🤔

ご飯はあとはもやし、豆苗、豆腐とかでカサ増しですね!(笑)🤗
    お互い頑張りましょう!

• 7月11日
  • R's

R's

私めんどくさがりで旦那にお願いとか交渉とかめんどくさいからいいわ。って避けてきて、言い合いになりそうになったり反論されたりしたら
    あーならいいわめんどくさ。って感じだったので頑張ります(笑)

焼酎飲めないんです(><)
    ビールか梅酒なので梅酒の安くてデカいパックのやつ飲ませます😂

ほんとに欲しければお小遣いで買えば?って言うことにします😊

もやし消費期限早いけどいいですよね😫💓
    豆苗も水につけて栽培してます(笑)
    もやし豆苗お豆腐テッパンですよね、頑張りましょう♡

• 7月11日
Roa

うちのところも旦那が遊べるお金として毎月2万円です(*'ω'*)
給料も同じぐらいですね。
足らなくなったら自己申請で追加してますが、現在子どもが生まれてからは、パチンコとか行かなくなった&お酒が全く飲めないので飲み会は基本参加しないので追加はなくいけてます。
また、最近旦那の方から散髪代とかお弁当作れなかった日のお昼代とかを「おこづかい余ってるから大丈夫やでー」といって自分から出してくれてます^ ^

節約はあまりできてませんが、児童手当やボーナスの半分は必ず貯金するようにしてます。

• R's

R's

パチンコはうちもやめさせました😊
    飲み会は基本まずないですね🤔あったら家計からです!
    美容院やお昼代お小遣いからなんて凄い😭
    うちの旦那は偉そうに請求してくることはないのですが可哀想だし申し訳なくて出してしまいます😭
    (心の中では私美容院何ヶ月も行ってないしずるいなーお小遣いから出してくれんかなと思ってます笑)

児童手当は絶対使わない予定です😤
    ボーナス…はありません😂
    回答ありがとうございます😊

• 7月11日
  • Roa

Roa

うちの旦那もお財布100円になるまでいわないタイプです。
    出産前まで、「帰りのコーヒー代がないから500円」って言われて、子どもか💦💦と、ツッコンでしまいましたよ笑
    急な飲み会や緊急時に使えるお金でもあるので、最低でも5000円は入れといてほしいとこっちから頼みました😅

• 7月11日
ポケ

日給月給ということはボーナスなしってことですよね??
缶コーヒー、お菓子、ジュースを家計から、お弁当作ってる、ボーナスないなら2万で十分だと思いますけどねー。
少なくとも少ないって水準ではないと思いますよ!
旦那様が21歳とかも関係ありますかね?いくつでも子供作った責任がある以上、遊びたいとか言ってられないですよ。

• R's

R's

ボーナスなしです( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )
    十分ですかね?
    引っ越しなどでほぼなくなった貯金と、毎月貯金に回せない給料を申し訳なく感じます、、
    私が夜職やってたので産休育休手当がなく、今家でエアコンかけて快適な温度の中過ごしているのが後ろめたい気持ちになってしまって(><)

子ども欲しいと言ったのは旦那だし別に遊びたいと言われるわけではないのですが周りの21歳を見ると趣味にお金かけたりして羨ましがってるので、、
    まぁその面では私もいま一切お金かけてないからお互い様だろとは思いますが😆

• 7月11日
こっとん様

うちなんて40前後に対して1.5万ですよw
服、自分のジュースやおやつ、美容院も小遣いからです!
弁当と朝ごはんと麦茶は持たせてます!
1.5万まで下げていいと自分から言った感じですが。

旦那さんは今後給料上がっていきますか?
暮らし始めや出産前はかなりお金使いますよねー。
ちなみにうちは食費3.3万ですがその内夫婦で飲み食いするジュースとお菓子、娘の牛乳代で9000円超えます!
贅沢もしながら抑えるとこ抑えてます!
旦那はコーヒーとかレモンティーとかは紙パックのやつ買ってきて水筒にうつして持って行ってます!
旦那さんは小遣い何に使ってるんですか?
弁当持たせてるならコーヒー代は小遣いに含めてもいいと思います。
朝はパンではなくおにぎりでも握ってあげましょ!うちはそうしてます。
たしかに手取り1割は妥当ですが、でもギリギリなら抑えるとこ抑えて優先順位ちゃんと考えないとやっていけないと思います。
うちの旦那は結婚前はパチンコ大好き仕事バックれてまでパチンコ行き、服や小物もブランド、6千円のシャンプー使ってたり、車にもお金かけてたやつです(笑)
よく遅刻もしてたしなかなかのクソ汚物野郎でしたよ(笑)
でも私が今のお前と子ども作るとか考えられんとかガンガン言いまくり、貯金優先にしてくれかなり真面目になりましたw
貯金がないことがどれだけ大変なのか、毎月いくら出費がある、今貯めないと周りが定年してゆっくりしてる時に自分は働かないといけなくなるんだぞとか言って分からせましょうw
夫婦でFPに相談しに行くのもいいと思います。
人は変われます(笑)

• R's

R's

うちより強いところがいた😆笑
    服とかも家計からかなぁ🤔めったに買わないけど。
    下げていいなんて何ていい旦那様w

今取ってる免許で1000円/日は上がります!
    その後はどうなんでしょう…あがるとは思いますが💦
    自分のいとこの会社に転職するかもと言ってますが給料は高いけど社保じゃないので悩み中です(´・ω・`)
    えーっなら実質2.5万くらいですか食費!旦那さんあまり食べないですか!?
    パンない時おにぎり作るのですがパンが好きらしいです( ´ᐞ` ).。o
    旦那のお小遣いは友達とごはん行ったり車や単車の部品買ったりですかね〜
    子ども生まれても金銭感覚とか変わらないようだったらボロクソ言うつもりです😳

• 7月11日
  • こっとん様

こっとん様

資格は高いけど取ってて損はないですね!
    国保高いですよねー
    でも社保じゃないと入れない現場が多いのでそのうち社保にするんじゃないですかね?いとこのとこも。
    まずいとこに社保にしないのか聞いてみた方がいいと思います!
    給料上がってから小遣い値上げしてコーヒーとかを自分で買わせるのもアリだと思います!

旦那も私も結構食べる方ですよ!
    お互い1食1合食べるので米も月15kg消費してますw
    15kgで4800円ぐらいかかりますw
    おかずは弁当は7品〜、夕飯は4品と汁物出してますw
    献立かなり苦戦しますw
    パンならサンドイッチ持たせるとかですかね!うちもたまーにやります。
    ジャムだったりベーコンエッグだったりタコス風だったりです!
    業務スーパー活用しまくれば食費抑えられますよ!

• 7月11日
  • R's

R's

完全実費なのが痛手ですけどね😭
    会社立ち上げてまだ1ヶ月も経ってないので人数が足りない?とかで社保にできないみたいで…
    社保になったら移ろうかなって感じです!
    給料あがってもいま貯金できてない&かなりマイナスになった分貯金に回させて欲しいですけどね😂

うちは私はあまり食べないですが旦那が米食い虫のように食べますw
    おかずの品数は同じ感じです!メニュー考えるの大変ですよね(笑)
    サンドイッチめんどくせえとか言ってらんないですね、頑張ります(笑)
    業務スーパー不味いイメージで普通のスーパーで大容量とかお徳用の買ってました!
    1度見に行ってみます!!

• 7月11日