※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-chan
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘で、綿棒浣腸しても出ないことがあります。他の方法での対処法を知りたいです。

こんにちは😊
3ヶ月の息子が便秘で、綿棒浣腸しないとうんちが出ないです😫💦
小児科の先生は毎日刺激してあげて大丈夫だよと言っていましたが、毎日は負担になるのではないかと心配なので、2日に1回綿棒浣腸しています💦
しかし、綿棒浣腸しても出ない時もあり、うんちの量も少ない気がします😵
長く腸にとどまっているからか、かなり粘っこいうんちが出ます💦
色は黄色で正常だと思います。
息子は痛そうにしたり長時間ぐずったりはないです!
その代わりおならはたくさん出ます😳
授乳の度にゲップもちゃんと出てはいるのですが、、、
のの字マッサージや足を曲げ伸ばしの体操もやってるのですがなかなか効果がなく、、、
薬は飲ませたくないので、何か他に方法はありますか?😫💦
ちなみに完母です💦

コメント

ままり

下の子時々便秘です。1週間くらいでなくても、お腹が張っていたり子供の機嫌が悪いとかじゃなければ気にしなくていいって言われました☺︎
離乳食始まるまではそんなもんって言われましたよ!

• hi-chan

hi-chan

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね😳
    授乳中に腸が動くのかぐずる時はありますが、おならが出て機嫌も元どおりになるのでそこまで気にすることもないのですかね?😫
    お腹もフニャフニャで張ってるとかはないので、もう少し様子をみようと思います🤔✨

• 7月11日

うちも便秘でした。

浣腸しないとすぐお腹がパンパンになってしまうとか苦しそうとか明らかに飲みが悪いとかじゃなければ、毎日はしなくていいと思います。しかも、しても出てないなら尚更です!

やりすぎると癖になるって人もいるし、やり方が悪いと傷がついて痛い思いをさせてしまいます。

のの字や脚のマッサージでもいいし、白湯にオリゴ糖を少し溶いて飲ませるのも効果がある子もいるみたいです。両足を持って左右にゆっくりひねってあげるのもおすすめです。

退会ユーザー

あと、うちは小児科でマルツエキスをもらって飲ませてました。お金はかかりますが薬局にも売ってるみたいです。娘にはマルツエキスが1番効果がありました。

• 7月11日
  • hi-chan

hi-chan

そうなんです!
    傷つけてしまったらどうしようと思いながら毎回しています😭💦
    ぐずったりもないので、もう少し間隔をあけてみます💦

そのマルツエキスやオリゴ糖は薬とは違うんですよね?😫
    お薬は飲ませたくなくて😱💦
    生後3ヶ月からでも飲めるのでしょうか?💦

• 7月11日

退会ユーザー

オリゴ糖はお料理とか便秘対策で大人でも使う人は使うと思うんですけどそれと同じです。

マルツエキスも薬ではないって小児科で言われました。3ヶ月でも飲めたと思います!

• 7月11日
  • hi-chan

hi-chan

そうなのですね🤔✨
    無知なもので、、、💦
    もう少し様子みて、オリゴ糖やマルツエキスも試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
rema130

体をねじるように足を反対の足の向こう側に動かしたり、足の裏を合わせてお腹にくっつけるように体操していました😊
母乳はあげていますか?この時期、ままが水分不足になりやすくしっかり水分取らないと母乳も濃くなるよーって言われました☺️

• hi-chan

hi-chan

そういう体操もあるのですね🤔✨
    さっそく後で試してみます👍
    母乳はここ最近飲める量が増えたのか、満腹中枢が発達したのか以前よりは回数は減りましたがだいたい3時間おきくらいには飲んでいます🙆‍♀️
    私の水分不足、、、
    あり得ます💦💦💦
    意識して水分摂るようにしてみます!

• 7月11日