※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに哺乳瓶を忘れさせないためには、定期的に与えることが重要です。保育園での預ける際も慣れさせることが大切です。

生後40日の赤ちゃんがいます。
母乳だけで育てています。そのうち仕事をするため、最初の方は哺乳瓶の乳首を忘れないためにミルクをあげていたのですが最近はバタバタしてて哺乳瓶であげていません。
やはりあげていないと忘れてしまうのでしょうか?
また、その状態で保育園に預けるの大変でしょうか?

コメント

ジェシー

定期的にあげていないとあっという間に哺乳瓶拒否になったりしますよ。
お風呂上りだけは哺乳瓶でミルク、などタイミングを決めて毎日使ったほうがいいと思います。
保育園に預けるのでしたらなおさらだと思います。
飲まないとお腹空いてかわいそうなのはお子さんですし。

Riiiii☺︎

完母だと哺乳瓶、ミルクがダメになります😱😭💦
経験談ですが、完母で保育園ではないけど半年で預けるのがわかってたので3ヶ月頃から哺乳瓶とミルクの練習しましたがダメでした。ギャン泣きさせながら何日もかけて練習し飲めるようになりました。
どのくらいで保育園に預けるのかにもよりますが一応すんなり飲めるようにはしてた方が後々自分も苦労しなくて済むと思います😊

みさと

混合で行きたいなら1日のどこか1回だけでも哺乳瓶でミルクあげた方がいいと思います😅

ひーこ1011

哺乳瓶は使い続けた方が良いと思います。
その際は搾乳だけでなくミルクでも飲ませた方が良いです。

母乳が卒乳まですごくよく出続けて、搾乳もあまりすぎるくらい出てるなら良いと思いますが、忙しくなるとどうしても出が悪くなります。

うちは、母乳よりの混合にしたくて、最初母乳がよく出るので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
それでもだんだん搾乳量が減り、ストックがなくなりそうになったところでミルク飲ませたところ、ミルク拒否!!そのまま哺乳瓶も拒否!!!で結局完母になってしまいました😭
ギャン泣きしてもおっぱい飲まないと泣きやまず、結局ママしかダメで、出かけるにも連れて出るか、預けても2時間で帰宅してました😞

飲ませていても乳頭混乱でダメになる子もいるかもですが、やらないよりやった方が良いと思います!

うちの子は2ヶ月間哺乳瓶吸わせてなかったら、哺乳瓶拒否になりました😱
毎日空腹のときに騙し騙し吸わせてますが、なかなか難しいです!
毎日ミルクでも白湯でも吸わせてりゃよかったなーって思ってます😭💧

ち

4ヶ月で完母で最近ミルクをあげるようになりましたが今のところ拒否等ありません!

みぃママ

何ヶ月くらいで預ける予定ですか?
低月齢だと、哺乳瓶&ミルクに慣れていないと難しいかもですね😭
娘は8ヶ月から保育園に行っていましたが、哺乳瓶🆖・ミルク🆖の状態でした😅
幸い、離乳食をよく食べてくれる子で、早いうちからストローの練習をしていたので、問題無かったです✨
先生達も哺乳瓶使ってみたり、ストローやスプーンでミルクをあげたりしてくれたようですが、ダメだったようです😅
使える&飲めると色々楽な部分もあるので、大変じゃ無ければ1日一回とかでも哺乳瓶でミルクでもいいかもですね😊