※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありmama :)
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの夜中の授乳で息子が手がかかり、クセになるのが心配。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。

2人目を出産し、月曜日に退院し、
自宅に戻り2歳の長男と新生児の娘との
生活がスタートしました。

旦那は隔週で夜勤で今週は夜勤なので
夜は3人で寝ています。
日中は保育園に息子は通っていて、
夕方帰ってくると妹をなでたり
抱っこしたりと、いいお兄ちゃんを
してくれていますが、夜中の授乳で
わたしが布団から抜けると気配で察知し、
赤ちゃんにミルクを作ったらダメ!
あげたらダメ!とギャン泣きします。

ギャン泣きが終わったらまた1から
寝かしつけ…正直新生児よりも
息子の方が手がかかります…

心配なのは、この夜中起きるのが
クセになってしまったら…と
思うと憂鬱です( ´・ω・` )
旦那がいればまた違うんでしょうか…

同じような経験をされたママさん、
いらしたらどのように乗り越えたか教えてください。

コメント

rairii

同じでしたよ!必ず目覚めました。やはり赤ちゃんが来た寂しさを受け入れられないでいるのだと思います。
今は4ヶ月経って夜の授乳の回数も減りましから一回あるかないかですが、息子は全く起きなくなりましたよ!ぐっすりで、泣くこともないです

  • ありmama :)

    ありmama :)


    ありがとうございます😭
    やっぱり心の中で戦っているんですね😭

    数ヶ月の辛抱ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    息子に泣かれると私が切なくなって
    しまうんですが、なんとかこの時期を
    乗り越えようと思います。

    ありがとうございました♡

    • 7月11日
  • rairii

    rairii

    今思い出しても生後1ヶ月までが本当につらくて、初日は息子と一緒に泣きました( ˊ• ·̭ •̥ )その後もうちの息子は結構喋れたので、お化粧したママに抱っこしてもらいたい。ママと手繋いでお散歩したい。などなど、その言葉が切なすぎてゴメンね、、と、涙を何度も流しました。
    でもあの日々は何処へやら(笑)慣れてきた今は娘が泣いてると授乳クッション引きずって持ってきて、ねー!泣いてるよ、おっぱいだって!と息子の方が娘に優しい気がします。

    ほんの数ヶ月です!頑張りましょう😭

    • 7月11日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    読んでいて涙が出ました…。
    上の子は今、必死で戦っている時なんですよね…

    うちの息子も、そんな風になってくれたら
    嬉しいなと思います😍
    そんな姿が見れる日がくる!と信じて
    数ヶ月…この時期を過ごします( ˘ᵕ˘ )

    ありがとうございました😭💓💓

    • 7月12日
  • rairii

    rairii

    やっぱり長男の中でたくさんの戦いがありますよね!!大人になって来る部分もあるんですけど、娘が寝た途端にママー?抱っこーって言って来たり絵本読んで?って言って来たり状況判断してくれてるところがあって申し訳ないし、、、と言えばイヤイヤ期にイライラ来てしまう時もあるし(´•̥ω•̥`)
    落ち着くまで、無理せずに頑張ってください👌

    • 7月12日