※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

里帰り出産について、住民票移動のタイミングや保険証の利用、出産一時金の利用について不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

現在、妊娠30週目で 34週目の健診から里帰り予定です🏠
里帰り先は同じ県内ですが 別の市で、この里帰りのタイミングから まず私だけ地元に引っ越しをする予定です。
旦那は8月末まで現在の職場で働いて、9月からは有給消化に入り私の地元に来るのですが この場合 私は今の住所(市)を出るタイミングで住民票を移した方がいいのでしょうか?補助券も地元のものの方が 受けられる検診も多いみたいで😂
あと、現在は旦那の扶養に入ってるのですが 有給消化中もその会社に籍があれば保険証とかは変わらず使えるんでしょうか?出産一時期金制度なども利用したいのですが 問題なく利用できますかね…?😭

初産婦で全てが初めてなので、全てに不安で、説明不足等あるかと思いますが お力添えお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ぽん

私も32週くらいから、主人と暮らすアパートから同県他市の実家に里帰りしています。
11月に実家のそばに家が建つ予定なので、産後もアパートには帰らず新居への入居まで実家にいるつもりです✨私の場合、主人を1人にする期間がが長く、主人には申し訳ないですが😓

住民票は入居の際、どうせ住所が変わり手続きが必要なので、その時にうつす予定です。なので今はまだ主人の暮らす市に住民票がありますが、私の場合特別困ることはありません。補助券も使えましたし、出生届もどちらの市で出しても大丈夫だそうです。
扶養についてはよく分かりませんが、有休消化中も会社に籍があるわけですから当然保険証はそのまま使えると思います。出産一時金は産院で入院費に当てられるのであれば、手続きは産院でしてもらえますよね?産院に事情を話して聞いてみるのが良いかと思います✨
あまり参考にならず、すみません💦状況が自分と少し似ていたので、親近感でコメントしてしまいました(°▽°)💦お互い出産頑張りましょうね✨

• n

n

返信ありがとうございます!!
    私は授かり婚のため 妊娠発覚後すぐまでは地元の市の住所で母子手帳、補助券をもらい 入籍後、住民票が変わる(住んでる市)と補助券も使えなくなると言われ新たに手続きをして 補助券を今の市のやつに交換してもらいました😅現在の補助券にはないのですが、前に使ってた方は 新生児の聴力検査?の補助券も入ってるから 自分がまだ動ける今のうちに手続き済ませた方がいいのかな〜なんて思ったり(笑)

産院へは分娩予約の際に行ったっきりで 詳しい話は聞けてないので、帰って本格的にかかるようになったら聞いてみたいと思います!!赤ちゃんには申し訳なくなりますが、蓄えに余裕があるわけでもなく できるだけ利用できる制度は利用して費用を抑えたいので…😭

同じ里帰りでも なかなかここまで同じような状況の方がいないので、不安を吐きだせただけでも 気持ちが楽になりました😌❤️ありがとうございました😊出産がんばりましょう!!!

• 7月11日