※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供と海外出張の夫。手当ては20万円で3年間。子供のことを考えてどうしますか?

子どもが3歳頃、旦那さんが海外出張の話がきたらどうしますか?
出張期間は3年くらいみたいです
手当てはすごいいいみたいですし、帰って来たらかなり昇進するみたいです。手当てで月20万くらい貰えるみたいです
でも子どものこと考えたらパパはいた方がいいかなとか思います
みなさんならどうしますか?

コメント

クミ

私は送り出すかな。
今はSkypeとか、スマホでも顔見られるし。

you

私なら断ってもらいます。
かわいい時期に3年も離れるのは寂しいです💦

ポン太

行ってらっしゃいと送り出します。
確かに子供と離れる3年は辛いものがあるかと思いますが、長い目で見たら手当や3年後の昇進は家族の為にもなると思います。

🍞

一緒に行けるなら行きたいです。
行けないなら毎日FaceTimeですね。

ぱるる♡

私なら一緒に行きます(^○^)
3年もあるなら子供に日本語以外の言葉も教えれるし、家族みんなでいたいので(*゚∀゚*)
そして何より旦那にも昇進して欲しいので、自分も海外は大変だと思いますが一緒に頑張りたいです。

ママリ

ついていくのはダメですか🤔?
英語圏ならついて行きます🌸

ママリ

ですよね!
周りがパパと遊んでるときにいなかったらかわいそうですよね(^_^;)

杏奈

喜んで付いていきます!!
むしろ楽しみな感じです笑

サニグレ

うちは出向の話が来たら、帯同を予定しています。(同じ会社です)

でも人それぞれですよ。

アメリカ出向のAさんは、家族で行きました(ご夫婦同じ会社、当時お子さん2歳くらいで、第2子はアメリカで出産)。
中国出向のBさんもご家族で(奥様は別の会社か専業主婦さん、お子さんは当時小学生と中学生と伺ってます)、同じく中国出向のCさんはお一人(ご夫婦同じ会社、3歳と生まれたばかりの子がいらっしゃったと記憶してます)。
Dさんは最近中国出向ですが、お一人です(奥様個人経営、お子さん小学生と年長)。
欧州出向のEさんは、ご家族(ご夫婦同じ会社、1人目はまだ小さかったかな?2人目は欧州で出産)、同じく欧州出向のFさんも帯同(奥様別会社。お子さんも小さく、第2子欧州で出産)。

まだ色々なパターンがありますがw

あとは
出向先がどこなのか
日本じゃなきゃやだ
旦那さんと離れたくない!w
実家や義実家のサポートの有無
ご自身が働いている場合は、今後どうするのか?
持ち家の場合、いない間の管理等
引っ越し費用、賃貸費用は誰持ちか?
などがポイントかな?と思います。

ユキママ

うちも同じく上の子が3才、下が1才の時に同じ期間で海外出張の話がありました。
うちの場合は「一緒に来て欲しい」と言われ、子供が日本に帰ってきた時の友達関係など帰国後が小学校入学の歳だったのでかなり悩み、私自身も知らない国での生活なども踏まえ、主人だけで行ってもらう方を選びましたが、主人が出張の話を断りました。
結果、昇進出来なくても普通の生活がこれから先も送れるなら日本にいたいと言う主人の考えでした。

ご主人とよく話あってお子様の事も考えて結論を出される事が一番だと思います。

きゃりー

海外駐在ですよね。

私は駐在で海外にいる時に妊娠して、日本で出産し、娘が7か月でまた海外に戻りました。

場所にもよりますが、こどもが小さい人で単身赴任の方はあまりいなかったです。逆にお子さんが中学、高校生くらいだと学校の関係でついて行かない方が多いです。

海外駐在なら、家族帯同だといい暮らしできますよー。日本より早く長く預かってくれる幼稚園や保育園があったり、お手伝いさん雇ったり、母の家事育児負担を少なくする選択肢がたくさんあります。教育費も会社負担ですしね。

海外で暮らすこと自体が嫌じゃなかったら、楽しいと思いますよー。日本人も沢山いますし、仲良しの友達が沢山できました。