※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。上の子が寝るのに2時間かかり、嘘をついたりイライラしてしまいます。どうしたらスムーズに寝かせられるでしょうか?

子供の寝かしつけについて本当に悩んでいます。
毎日8時半くらいか9時くらいには布団に入れるのですが、寝かしつけに2時間はかかります。

下の子はすぐにねるのですが、
上の子(2歳8ヶ月)は本当になかなかねません。
(保育園にいっておりだいたい2時間くらい昼寝してます)

娘は寝かしつけようとすると、
何かと嘘をついてはリビングにいこうとします。

例えば、

●うんちでる。(ほとんど嘘ででるときはすくない)
●おしっこでる(これもほとんど嘘)
出る出る詐欺を5、6回は毎日。
しかし、出るときもあるので毎回つきあいます。

●麦茶飲みたい
3回くらいは毎日いわれます

などなど、他にもありますが何かと口実をつくって何回も布団からでていきます。
また、一人でバタバタしたり等、全くねる気配はありません。
こんなことを繰り返されたら、またうそついてるよ、、とおもい、イライラがとまりません。
また、おっぱいを触りながらしかねません。
約2時間おっぱいを触られるのが苦痛でしかたありません。心底イライラして身震いします。

結局、2時間くらい経つと我慢の限界で、
ほぼ毎日最終的には怒ったり、怒鳴ったりして寝かしつけてしまいます。

子供がねたあと、怒ってしまったことを猛反し、涙がでます。

我慢がたりないのは重々承知ですが、
どのようにしたらすんなり寝てくれたり、
すんなり寝ずともイライラしないマインドでいられますか?

こうしたらすぐ寝るよ!
寝かしつけ楽になるよ!
などのアドバイスや、

なかなか寝ないけど、こう考えたらイライラもましになるよ!などの考え方の転換の仕方を、
お教えいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

うちもそんな時期ありましたー。
ちょうど同じ頃です。
その時下の子はまだお腹の中でしたが、仕事もしてたので結構しんどかった。
でもいつの間にか寝るようになりました。
無理に寝かせようとしないことかな。
下の子が生まれた直後は寝かしつけに時間かけれなくなり、リビングで放置してたら寝落ち、、という寝かしつけ方法で乗り切りました😂
ほんとは良くないけど、テレビで映画とか見せてらそのまま寝てました。
先生に昼寝させないで、といったこともあります。

5歳近くになり、一人で布団に行って寝てくれる日が増え、いまは寝かしつけ不要で助かってます。

• いちまま

いちまま

回答いただきありがとうございます。
    やはりそんな時期はみんなあるんですね(>人<;)💦
    本当に疲れてしまっていたので、すごく安心しました。

そして、子供を寝室に連れて行く際、まだテレビ見たいヨーーー!とよく言っていたので、寝落ちさせてもよい!という気持ちで今度は見させてあげようかな、寝落ちを期待して🦄と思えて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!
    頑張ります💗

• 7月10日

退会ユーザー

もっと小さい時はとにかく早く寝させよう!と思ってましたが、2歳半過ぎに寝ない時期が続いてから、もっと楽しようと思えるようになりましたー。
    ただ、うちの子は寝起きがめちゃくちゃ悪いので、早く寝かさないと起きれません。。
    なので出来るだけ早く寝かせるようにはしてます。

2歳半から3歳になる頃、8時過ぎに布団に入れて1〜2時間寝ないのが普通だったのに、いまは10分で寝ます😂
    なんなんでしょうね?

無理なさらないように!

• 7月10日
  • いちまま

いちまま

今はやはり寝ない時期と諦めるのも肝心ですよね😭💦
    あと少しで3歳なので、早く寝る日を楽しみにまちます!
    そして、10分で寝てくれるなんて💗すごくいいこですね💗
    早くそんな日がこないかなーと、そわそわします^_^

• 7月11日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も前までは8時に絶対寝かしつけ!って決めてましたが、最近はその日その日で時間変えてます😅
昼寝した日は基本的に8時には絶対寝てくれないので9時半とかに布団入って真っ暗にします!
トイレは布団に入る前に行かせてます!枕元にワオカップに入れたお水が置いてあるので喉乾いてもリビングに行かずに寝たまま水分補給してます😁
上の子も未だに寝る時胸触ってきます😂あれ本当にずーっと触られてるとイライラしますよね😡
今は前ほど頻繁には触ってこないですが、本当に嫌な時はうつ伏せに寝て寝たふりして触らせないようにしてます😅

• いちまま

いちまま

確かに、その日その日で変えるのってすごく重要だと思いました(>人<;)!
    今まで、8時だ!寝室にいくぞ!いや、いかなければならない!!といった感じでやってたので気持ちも焦っていたのかもしれません💦
    そして、カップに入れて水を持っていくのいいですね!
    全く思いつかず、毎回リビングにいってました!
    明日から持っていくようにします!
    色々教えていただきありがとうございました!

• 7月10日
まなママ

寝かしつけようとするからイライラするんですよ!寝ないときは眠たくなるまで起きさせとくのが一番楽です(^^)d
思い込まず気楽に行きましょ☆

• いちまま

いちまま

本当にその通りだと思います🌙💦
    早く寝かせないと!って焦りまくっていましたが、怒って寝かせるより、お互い笑顔で眠たくなるまでいる方がいいですよね!
    気楽に考えて、まずは寝かしつけをする!ということからやめてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月10日
なぁこ

うちは、次男が8時すぎると眠くなるのでそのタイミングで寝る声がけをしてます。長男は、保育園でかなり汗だくで遊んできますが、体力もついてきて、すぐに寝付くことはまずないです😂
私は、まずとなりに長男をコロッと寝かせて、布団に入りながらお気に入りのトミカを握らせてます!笑。
その横で、次男に添い乳。添い乳で寝たタイミングで、長男を背中トントンで寝かせてます。それでも寝ないときは、隣で寝たフリです笑。
暗い中、みんな寝たとなると、諦めて寝ます😊私が先に寝落ちすることも多々あります🤭それくらい、寝ようが寝まいが気にせずです🤣

• いちまま

いちまま

回答いただきありがとうございます😊子供の年も近くてすごく親近感が湧きます!

そして、お気に入りのおもちゃを握らせるのいいですね!
    明日からやってみます🙋‍♀️❤️

私もよく寝たふりしてて先に自分が寝落ちしてしまうことがあります!(結局娘に起こされますが、、、)
    けど、寝ても寝なくてもどっちでもいいよーという気持ちはなかったので、すこし気軽に構えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月10日
ちゃっきー

大変ですね…おっぱい触られまくってイライラするのわかります(>_<)
うちはディズニーのホームシアターを寝室でつけていました。
穏やかなメロディとぐるぐる回るキャラクターたちに、大人も癒されます。
いないいないばぁのワンワンたちや、トーマス、カーズなど他のディスクもあるので飽きにくいです。
三歳になってからはすぐに寝付くので使ってませんが、結果としては良かったと思っています。
天井が真っ白の壁紙でなければ見えにくかったりはしますが…
あと衛生的には良くないかもですが、毎晩お水をストロー付きカップに入れて枕元に置いています。いちいち移動したくないので…(笑)
お母さんがイライラしてると子どもにも伝わっちゃうので、どうしようもないときは○○時に寝かせよう、とか早く寝ろ、とか考え過ぎずに疲れて寝るまでそばに居てあげても良いと思います。
毎日大変と思いますが、無理なさらないで下さいね。

• いちまま

いちまま

回答いただきありがとうございます😊
    そして、ディズニーのホームシアターの画像まで乗せてくれて😭本当に感謝です。
    ホームシアターってすごい高いんじゃ!?と思ったのですが、アマゾンでこんなに安価で買えるんですね!
    ディズニー大好きな娘なので購入しようと思います💗
    壁もちょうど白なので!
    本当にありがとうございます😊

• 7月10日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

参考になったようで良かったです。
    Amazonほんと安いですよ、店頭でおもちゃとか買う前にチェックしてみてください。笑
    プリンセスのもあるけど、ちょっと高いかな…一応載せときますね。
    あと他のディスクはカーズではなくトミカでした、すいません(^o^;)
    欠点としては、コンセントではなく単2電池4つなので私は単3充電池に単2のスぺーサーをつけてます。
    その充電とかが面倒ではありますが、枕元に線がごちゃごちゃあるのも危険だし仕方ないかもですね。
    穏やかな夜を過ごせますように😊

• 7月11日
  • いちまま

いちまま

早速今日プリンセスのほうを購入しました!😀💗

プリンセスとピンクが大好きな娘なので即決でした(*´∀`*)
    ほんとによいものを教えていただきありがとうございます😊

これで例え子供が寝ずとも、暗闇で鬼の形相で子供を見つめることなく、楽しくて2人で楽しむことができそうです💖

• 7月11日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

もう購入されたんですね、気に入ってもらえて良かったです(*^^*)
    真っ暗だと怖いけど、シアターつけると少し明るくなるので安心できるかもですね😊
    私は今日帝王切開で二人目出産なので、帰って落ち着いたらまたシアター使おうかと思ってます🎵
    いろんなもの試しながら、お互い楽しく育児していきましょうね(*´∀`)

• 7月11日
  • いちまま

いちまま

今日出産なのですね!!
    おめでとうございます🎈㊗️
    そして、出産前日から当日にかけてアドバイス頂き本当に感謝です😭
    ありがとうございます😭

帝王切開だとすごく夜とか痛みますよね(´;ω;`)頑張って下さいね😭

そして、可愛い赤ちゃん楽しみですね💗こんなに優しいお母さんの元に生まれてこれるベビちゃんは幸せですね^_^💗

• 7月11日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

こちらこそ、眠れず不安からの暇潰し感覚での書き込みでしたので、反応いただけて嬉しかったです(*^_^*)
    おかげさまで無事に出産しました😊
    痛みはありますが可愛い顔が見れたのですごい満足感です🎵
    また良かったらお話しましょうね😊

• 7月12日
mam

ごめんなさい(._.)
出る出る詐欺w笑ってしまいましたw
1人目がそんな感じでした。
うちは布団に入る前に
トイレに必ず行かせます!
お茶は何度も入れるの面倒で
ストローカップを寝室に
お茶入れて置いてあります。
一緒に横になったら
童謡を一緒に歌ってるうちに
いつの間にか寝てます(;^_^A
それで最近は30分で
寝てくれるようになりました!!
私は絶対何時までに寝かせる!って
決めたらイライラするので
それが伝わるようで
怒られない様に
イライラしてるってわかったら
寝ようとはするんですが
それがかえって寝れないようで(/_;)/
おおらかに話したり歌ったりして
寝かしつけるほうが
案外早く寝たりします。
それからはやるべく
イライラしないようにしています。

• いちまま

いちまま

回答いただきありがとうございます😊
    確かに子供も親が横で鬼の形相で見てたらねれるものも寝れませんよね💦
    特に最近はおおらかさゼロだったので、すこしおおらかに接してみようとおもいました!
    そして、童謡を歌うのいいですね!
    歌や絵本が大好きなので、絵本は毎日寝る前に5冊以上は読んであげるのですが、歌はうたったことがなかったので、明日は童謡を一緒に楽しんでまようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月10日
ちゃっきー

何度も書き込みすいません、参考になれば幸いです。